看護師の急性期3年説は正しい?間違い?実際のところを解説するよ!

看護師の世界にある「まずは急性期で3年は働きなさい」ってよくある言葉。

あなたはどう思いますか?

はろー!カサイチカ(@chi___z)です。

「石の上にも三年」ってことわざ知ってます?

知ってるか笑

社会的によく使われることばだけど、看護師界では

「まず急性期で3年」って言われてるよね

 

これって賛否両論じゃないですか。

果たしてどうなのかと、私も考えてみました。

最初の3年って、これから先の看護師人生を左右するといっても過言ではないじゃないっすか!

三つ子の魂百までって言うし!(言いたいだけ)

 

あなたの座ってる石はただの石なのか?それともダイヤモンドなのか?

ぶっちゃけ場所次第だろ。まずは自分で環境を見極めろ!

はっきり言うと場所次第じゃね?ってはなし。

いい環境なのか、悪い環境なのか。

受け止め方は人によって違うから、まわりの意見を聞こうとするより自分で見極めようとしろ。

 

実際のところ、文字にすれば簡単でだれにでもすぐわかりそうなんだけど、この判断ってむずかしいんだよね。

仕事に慣れないうちはマジで大変だと思う。

ツライ、悔しい、惨め、無力、悲しい、しんどい、苦しい、逃げたい…

ぐるぐる色んな感情が入り混ざってる中で冷静に

はて、ここはいい職場なのかな?

って考えられたら、だれも苦労しないわーーーい!

ポイントをまとめると…

コレがあったら逃げろ!
▶︎いじめがある
▶︎スタッフの多く(特に上司)が感情的に仕事をする

どんな事情があってもコレはダメ。要注意。

あなた自身がどう変わっても、環境が良くなるとは思えない!

 

逆にいい環境は、上のポイント2つがない職場だと思います。

自分が成長できてないと感じて仕事がツラいのと、環境が悪くてツライのは別の話。

自分の健康が崩れるほどがんばる必要はない

イジメもなくて、感情的な人がいないところでは3年がんばったほうがいいのか?

それはNOです。

 

え!?と思ったあなたに悲しい現実を説明すると…

多くの病院(とくに急性期)はなかなか大変な状況なんですねぇ。

▶︎前残業がある(情報収集のためにはやく来る)
▶︎夜勤日勤で生活リズム崩れる→不眠症に繋がる
▶︎残業代出ないことも多い
▶︎夜勤明け、休みの日でも出勤(委員会や学習会)
▶︎発展する医療のため勉強必須

仕事内容も慢性期に比べれば、濃い内容になっているし、新人じゃなくても働き続けるのはかなりキツイ。

でもソレがすぐに改善するのは、ハッキリ言うとかなり難しいんです。

 

そんな病棟では、負のスパイラルが起きてる可能性が高い!

たしかに、看護師としての知識・経験を考えれば急性期だとグーーーンっと成長できます。

急性期で働いた経験があれば、選択肢も広がる。

ここで大事なのは、自分の健康を犠牲にしてまで働く必要はないってこと!

仕事<<<<<自分の健康

急性期の経験は選択肢を広げるは事実

看護師としての働き方は本当にたくさんあって、看護師免許は多様性のカタマリなんです。

そのなかには「経験3年以上」って条件つきの職場もチラホラあるんだよね…

「経験3年以上」=「即戦力がほしい」

3年以上(とくに急性期)働いていると、派遣・応援ナース、美容整形とかのいい条件の働き方ができたりするんだよ。

実際にそうゆうところで働くと急性期やってよかったと思えたりします。

*\ ありがとう過去の自分 /*

 

ツライ時に相談する相手を見極めろ

「今どき3年は耐えろとか言うヤツ信じる必要ないよね〜」って、断言するヤツのことこそ信じちゃダメだー!

こんな場面よくあるよね

わたし急性期向いてないと思うんです〜先輩に迷惑かけてばっかり。ミスも多いし、このまま続けても…

急性期で3年働けって言う人いるけど、違うよ。辛かったらやめていんだよ!

 

…いやいやいや!!!

どんなアドバイスやねん!!!

▶︎職場の環境は?
▶︎働いてる期間は?
▶︎教育体制は?
▶︎職場のスタッフとの関係性は?

▶︎相談してる子の性格は?

新人時代は仕事を覚えることがまず大変。
そもそも働くっていうこと自体に慣れるまで大変じゃないですか。

ほぼ100%の確率でツライって感じるはず。

成長段階だからね。

感情のまま相談して、その感情だけに寄り添うアドバイスしてくる人は要注意!

まずは自分で客観的に自分の職場環境を見極めないと、前には進めない。

ほかにも「わたしは急性期に3年いなかったけど苦労してないから大丈夫〜」っていう、経験談アドバイスをしてる人もいるけど、そのまま受け止めないでね。

あなたとその人は違うし、あなたの職場環境とその人の職場環境も違う。

あなたとその人のやりたいことも違う。

自分で見極めるのがむずかしくても、相談する相手は選びましょう。

コレ絶対!

0か100で考えるな!

結局、3年がんばったらいいの?がんばらなくていいの?

んなもん、がんばれそうだったら続ければいいし、

無理と思ったらやめればいいだけの話!!!

まわりの意見に従って、自分の思考を止めることが間違ってるよ。

もうムリだと思ったら、辞めるのは全然アリだよ!ムリして続けても、仕事のミスが増えるし、人を殺しかねない仕事だからね。

 

でも実際のところ3年くらい働くと、たしかに見える景色が変わってくる。

業務するので精一杯だった自分から、ちからを抜くタイミングもわかってきて、患者と話す余裕が出てきたり。

でも、それは自分が心身ともに健康である前提。

休みの日もリフレッシュできなくて仕事のことばかり考えちゃうほどツライのは、あなたのためにはなりません。

仕事のための人生じゃなくて、人生のための仕事ということを頭に入れながら、これからのことを考えてみて。

 

続けられる場所かどうかは、しっかり環境を見極めよう〜!

だって、いい会社はみんな辞めないじゃん?

わたしZOZOタウンで働いてみたいわ〜(?)

 

石の上にも三年は正しくもあり、間違いでもある。

0か100かで考えるな!!

環境と自分の背景をふくめて考えてみてね。

カサイチカ@chi___zでしたー!

   続きを読んでみる▶︎      

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です