\\看護師なのにできるノーストレスな働き方はコチラ//

ブラック病院は撲滅しろ。看護師の発信が業界を変える!

はろー!カサイチカ@chi___zです。

あなたの病院はブラックですか?ホワイトですか?それとも、グレーですか?

ブラック企業って言葉は世の中で溢れるくらい聞いたことがあるけど、ブラック病院ってあまり耳馴染みがないかもしれないね。

悲しいことにブラックな病院って多いんですよ。看護師のみなさんなら知ってると思うけど。

病院の中にいると「こんなにも自分の健康をムシして、仕事をしなきゃいけないものか」と感じます。

看護師のうつ病や、自殺率も多くてい。これからもっと高齢化が進むのに大丈夫だろうか?

ということで、ブラック病院 撲滅運動として、みんなでできる事から始めませんか?

ブラック病院のこわーい特徴

✅明らかに残業しないと終わらない仕事でも残業手当がでない

✅有給はないようなもの。使わせてもらえない

✅休みの日・夜勤明けでも学習会、勉強会は強制参加(給料なし)

自分が実際に働いてみないとわからないことが多いんですけど、働くにはかなりツライ仕事条件なことが…。

世の中にあるブラック企業となんら変わりないですよね。

ただでさえ、緊張感のある仕事で疲れるっていうのに、看護師の疲労を考えてくれない病院が結構多い。

あなたは看護師で、健康や身体に関する知識持ってますよね?って確認したいくらい、スタッフに無理させるんですよね。

もれなく精神的に体調を崩すひとが出てくるわけで、さらにマンパワー不足になってしまう。

その悪循環が常に起きているのがブラック病院です。

なんで発信したほうがいいのか?

メンタルがやられて辞めた看護師っていっぱいいると思いませんか?

あなたの周りでも、いると思います。

じゃあ、なぜブラック病院は減らないんだろう?

病院のシステムや、周りのスタッフのせいで働けなくなったのにも関わらず自己都合で辞めているからです。

病院からそうしてくれと言われるし、働けなくなった人を会社都合って書かせるわけがないですもんね。

そうやって人が辞めていっているから病院は変わらないんです。

 

辞めている人数に対して、発信する人が少ない。

日本にブラック病院ってたくさんあると思うんですけど、どこかに訴えたり発信する人が少ないから何も起きない。

看護業界を変えることは本当に本当に大変だと思います。

でも看護師によって潰された看護師のメンタルは、そのままで悪いわけがないし

これ以上増やしていいわけがない。

これからさらに高齢者が増えていく日本に、潜在看護師が80万人もいるわけです。

そんなにも働いてない看護師がいるのに、だれが患者を看るっていうんだろう。

いきなり変えることはできないけど、看護業界を変えるために必要なのは実際被害にあった人たちの声なんじゃないかな?

精神的に体調崩すまでいかなくても、その病院で働いてた人が発信してもいいんじゃないかなと思うんです。

横のつながりを増やそう、仲間はいっぱいいる

発信していくうちに、同じ境遇の人と知り合う機会が増えます。

例えば、休職中の人。今の看護業界にギモンを感じている人。

実際に会わなくったって、SNSで知り合うだけでも「自分は一人じゃないんだ」と安心できるのはかなり大きいです。

私はダメな人間なんだって落ち込んでるあなたは、本当にダメな人間なのか。教えてくれるのは同じ意見を持った人たちの存在じゃないかな?

最初は発信することも怖いかもしれないけど、声をあげないとブラック病院は減らないです。

撲滅させようブラック病院

メンタルの健康が崩れた人は真面目でがんばりやさんが多いと思います。

看護師としての姿を思い描いて、キラキラした気持ちで働いていたんじゃないかな?

そんなあなたを傷つけたのはどんな人だった?

あなたの気持ちを考えずに、思いつく悪い言葉をたくさん投げてこなかった?

あなたの体調を配慮してくれなかったのは、どんな人だった?

守ってくれなかった病院は今まで通り?

 

その人たちに復讐しようってわけではないんです。

でも世の中にはせっかく看護師になりたくて頑張った人たちが働けなくなってる現状がある。

たくさんの人が発信していけば、人間関係に悩んでるひとや、これから就活する学生の子の参考になると思う。

一人一人の声はちいさくても、たくさんいれば色んなところに届くようになると思うんです。

ブラック病院を取り締まるのは、看護師しかできないです。

これから先の看護業界のために発信していきましょう。

 

カサイチカ@chi___zでしたー!

   続きを読んでみる▶︎      

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です