\\看護師派遣のバイトに行ってみた体験談…!//

もう窓口では申請できない!?緊急でも当日に手に入るブリッジングビザBの申請方法!

 

注意

ここに記載している情報は 2018 年 1 月 28 日の情報であり、2018 年1月 29 日 以降より法律等が変わっている場合がございます。この情報を元に手続きをする場合、再度移民法等をご確認ください。 また詳しい情報が必要な場合は miki@hojuimin.com.au まで お問い合わせください。 

 

はろー!chikaです。

先週日本に帰ってました!

2泊だけ!!!!

めっちゃ疲れたのは言うまでもない(ニッコリ)

 

 

前回の記事でセカンドビザがまだ降りてないということを書いたのですが、もちろん今も降りてないまま。

現在はブリッジングビザAで滞在してるんだけど、これがまた…。

オーストラリアから出られないんです!!!!(大声)

まぁ4月の一時帰国までオーストラリアから出る予定はないし自分には関係ない話…と思っていたら………

 

 

まさかの推しアイドル卒業引退!!!!?????

だから何?って思う人いるかもしれないですけど、その発表から卒業ライブまでに期間が1週間。

心の底から同様したにも関わらず、卒業ライブが1週間後…。

行かないわけにはいかない。

推しであるももいろクローバーZ 有安杏果さんは、私たちの生活の中心であり、心の支えだったのでライブチケットをすごい倍率のなかどうにか確保し、飛行機チケットも確保し、強行スケジュールで弾丸帰国してきました。

 

 

前置きは長くなりましたが、ブリッジングビザAで滞在中に急遽帰国することになった場合の対処法を書いていきたいと思います。

 

ブリッジングビザAとは

前回の記事のおさらいになってしまうんですが、ブリッジングビザAとは使っていたビザの有効期限が切れてから、申請した次のビザが降りるまでの間に仮のビザとして使われるものです。

 

これはオーストラリア国内から出られないという条件付き。

ビザの内容は使っていた最初のビザのものになります。

ワーホリのファーストからブリッジングに移行する場合はビザの有効期限が切れたら自動的に移るのでブリッジングビザAに対する申請はいりません。

 

ブリッジングビザBとは

ブリッジングビザAで滞在している期間にオーストラリアから出国する場合に必要なものです。

これは改めて申請手続きと、それに伴って料金がかかります。

調べた時は$70と聞いていたのに実際申請してみると$145もかかりました!!泣

 

 

ブリッジングBの申請で起きたこと

最初にも記載した通り、推しアイドルの卒業で急遽帰国を決定しました。

悲しみに襲われている中、帰国を決めて準備している時気づいたんです…

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”2.jpg” name=”chika”] ワシ、ブリッジングビザやがな…(絶望)[/speech_bubble]

 

1月18日 推しアイドル卒業コンサート(21日)のチケット当落があり、どうにかチケット確保したはいいものの、19日早朝に家を出ないとコンサートには間に合わない…

 

ネットで調べると最低でも2週間前、余裕を持って1ヶ月前にはブリッジングビザBを申請してないといけないらしい。

しかーーし!!移民局のオフィスに直接行けばすぐ降ろしてもらえるとも書いてあるではないか!!!

 

ということでタスマニアで一番大きい街のHobertにある移民局へ行き、Hobert空港からシドニーへ飛ぶ作戦。

 

Hobertの移民局に行ってみた

朝9時にオープンするということで、その時間をめがけて突入。

地図はコチラ↓

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”2.jpg” name=”chika”] ブリッジングビザBをおくれ!今すぐオーストラリアから出たいんじゃ!ぷりーずやで!![/speech_bubble] [speech_bubble type=”drop” subtype=”R1″ icon=”1.jpg” name=”移民局のおばちゃん”] 今はコチラでは申請できないことになっておりますです。オンラインのみでございますです。[/speech_bubble] [speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”2.jpg” name=”chika”] ………はい?…まじっすかーー!!えっとあと数時間後に飛行機乗ってもうむかうんですけど、えっと、うんと、あのーーー…え?それってすぐ降りる?(ガクガクブルブル)[/speech_bubble] [speech_bubble type=”drop” subtype=”R1″ icon=”1.jpg” name=”移民局のおばちゃん”] この電話番号に連絡してみてくださいです。この番号に電話すると通訳がいるから。よろしくです[/speech_bubble] [speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”2.jpg” name=”chika”] お、おう…[/speech_bubble]

 

ということで2018年1月現在、セカンドビザBの申請はネット上のみになっているらしいのでみなさん気をつけてください!!!!!!!!!

 

まず向かうはマクドナルド。ネットがないことには申請できない。

マクドナルドに着き移民局の通訳さんへ連絡。

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”2.jpg” name=”chika”] はろー!chikaです。 今すぐにブリッジングBをください!頼む〜〜〜!!親戚が危篤なんや〜〜〜〜(←)[/speech_bubble] [speech_bubble type=”drop” subtype=”R1″ icon=”1.jpg” name=”移民局の電話先”] そうねーーーーー、オンラインでとりあえず申請して〜。ビザ降ろしたりしてる担当にあなたの名前で申請がきたら一瞬でヤっちゃってって連絡しとくわ〜。だからすぐ降りるぜ〜[/speech_bubble] [speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”2.jpg” name=”chika”] お、おう!申請してみます……えっと、ところでセカンドがまだ降りてないけど、セカンド降ろしてくれたら話はやいと思うんですよ? どうです?いっちょここらで、ブリッジングBではなくセカンドを降ろしてみませんか?[/speech_bubble] [speech_bubble type=”drop” subtype=”R1″ icon=”1.jpg” name=”移民局の電話先”] は?それとこれとは話違うから。それはムリ。まじムリ。諦めて。[/speech_bubble] [speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”2.jpg” name=”chika”] う、うぃっす。おとなしくブリッジングB申請しやす…[/speech_bubble]

おし!!オンライン申請するか!泣

 

ブリッジングビザBのオンライン申請

①まず移民局のホームページでログインして自分のページに行きます。

②赤枠のbridging visaをクリックします。

③赤枠のApply for a bridging visa をクリックします。

④一番上を選択し、NEXTをクリックします。

④赤枠のAddをクリックします

⑤空欄に入力します

 

⑥入力されたことが確認できるので、赤枠のNextを押します。

 

⑦現在住んでいる家の住所を入力します。

ページが2/9から一気に6/9まで飛びますが気にせず進みます。

 

⑧今まで結核を患ったことはあるか

家族で結核を患っているひとはいるか

胸部レントゲンで異常が見つかったことがあるか

という質問で、おそらく多くの人が「No」になると思います。

 

⑨犯罪歴の有無についての質問です。これを「Yes」にするとビザが降りにくいと思うので注意です。

 

10 申請内容に間違いがないか、個人情報について理解しているかなどの質問で全て「Yas」になるようになっています。

 

11 その後は入力した内容の最終確認ページやビザ代の支払いのページに行きます。

最初にも記載した通り、クレジット決済となると$145です。高い…。

 

申請後

事前に急遽ブリッジングビザBが必要となったと電話連絡していたので、私は1時間ほどでビザのメールがきました。

電話ではすぐにビザが降りますと言われたので本当に1分くらいで降りるのかと思っていたら1時間も待ったのですごくドキドキしたのを覚えています。

勝手に思い込んでただけなのにwwww

 

まとめ

もしかしたら州によるかもしれませんが、ブリッジングビザは窓口での直接申請ができなくなったようです。

でもオンライン申請と電話連絡で降りるなら、わざわざ足を運ばなくても…ラッキー!!

緊急の時でも焦らず、まず移民局へ電話してみましょう!!

申請を忘れてた時でも、まず移民局へ電話してみましょう!!

なんとかなるっぽい感じです!!笑

日本語通訳さんを通じて話をする場合はコチラにおねがいしまーす( ´ ▽ ` )ノ

電話番号 131 – 450

 

See you!!!

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です