こだわり夫と効率重視の私が選び抜いた 新居に買ってよかったものベスト11!

どもーchikaです。

 

2019年になりまして、ウロウロと旅していた期間も一旦お休み。

4年ぶりに帰国し日本に住むことになりました!

もともと一人暮らしのときに使っていた家具・家電があったので、いちから揃えたわけじゃないんだけど、

新居に引っ越してから買ったものの中で、自信持って「これはいい買い物した!」と言えるものがいくつかあります。

 

というのも、うちの夫はデザイナーで、買うものにも(いちいち)こだわりがあるんですよね。

おしゃれに生活したい人。

 

そして、私は無駄や効率の悪いものがキライ。

便利なものや、効率のいいものは積極的に使っていきたい派です。

 

そんな二人なので何か買うときには、かなり吟味してるんだけど、

今から紹介するものは、おしゃれにこだわり派の夫と、効率重視の私が

お互い「これなら買ってみよう」と思えたもので、

さらに「買って正解だった!」という物なので、かなり参考になると思います!

 

これから家の物を揃えていきたい、模様替えしたい、なんて時に使えるよー!

いつでも炭酸を作って飲める「Drinkmate」

わたしと夫はコーヒーもお茶もジュースも飲まない炭酸水狂です。

とにかく炭酸!

 

そんな私たちが「毎回スーパーで炭酸買ってたら重たいし、めんどくさい」という気持ちを解消するべく

購入したのが炭酸水を作るDrink maker。

 

コレを買ったら家にいる時いつでも炭酸が作れて、自由に飲めるんです。

しかも購入の決め手になったのはコスパの良さ。

炭酸水を作るには、炭酸ガスのボンベを買う必要があるけど、水道水で作れるので、かなり節約になります。

 

しかも100%ジュースを使えば、おいしい炭酸ジュースができる。

市販で売ってる炭酸ジュースって糖分多くて甘ったるいけど、これならスッキリしたものを作れるから最高です。

 

マジ炭酸メーカー万歳!!!

と思いきや、炭酸水ネットで箱買いこそが最強。

うはははははー!!!

炭酸メーカー持っている我が家こそが勝ち組なのである!!

と本気で心の底から思って、声高々に叫んでいたんですが…。

それを超えました。

 

炭酸水は500mlのペットボトルをネットで箱買いこそが正義です。

 

というのも、うちの炭酸水の消費スピードがエグくて、1日に2回は炭酸水を製造しなければいけないんですね。

するってーと、

THE☆面倒

 

そんで、炭酸のガスが無くなったら電気屋に買いに行かないといけないんです。

いま住んでるのがど田舎で、電気屋さんまで車で30〜40分。

 

かなり効率が悪いので、炭酸メーカーよりは若干コストはかかりますがネットで箱買いするのが

一番便利で、結果的にコスパいいんですよね。

 

楽天で買って家まで届けてもらえるのに、一本あたり49円です。

これが最強。

インテリアに溶け込む「加湿器」

新しく住んでいる家はオール電化で、この極寒の北海道にも関わらず暖房エアコンしかありません。

はっきり言って、エアコンだけじゃフツーに寒い。

 

ということでポータブルの灯油ストーブを買ったんだけど、まぁ〜〜〜乾燥する。

カッピカピで、肌も粉ふきます。

対処法はやはり加湿器ですよね。

でも加湿器っていろんな種類があって、それぞれメリット・デメリットがでかい!!

 

とにかく買い物で失敗したくなかったので、いろいろ調べた結果、

ハイブリッド式が無難に良さそうなのでこちらを購入。

 

しかもシンプルなデザインで、インテリアに溶け込むムダのない加湿器。

水を入れるところが大きいし、

なにより掃除しやすいのが高ポイント!

 

加湿器って雑菌たまりやすいから掃除はこまめにしないといけなくて、面倒じゃない?

でもこの加湿器は掃除がめっちゃ楽だから、そんなに苦痛じゃなく続けられる。

上から水を入れられて、こんだけ口が広いからガシガシ洗えます。

 

ちなみに、この加湿器はセール品だったのか、一度きりの販売で今は売り切れ…。

同じように

・ハイブリット型

・インテリアに溶け込む

・掃除、管理がしやすい

ものを選んでリンクを貼っておきますね!!

賃貸でも簡単DIY「ラブリコ」

ラブリコっていうのは、上や下や真ん中で木を支えている白いやつです。

 

引っ越した当初は古いテレビ台を使っていたんだけど、

「掃除するのにジャマだな?」

と非効率キライ女である私の提案で、テレビを壁がけすることにしました。

 

かと言って、うちは賃貸だからテレビ壁がけにすると、大きめの穴が空いてしまうのでNG。

調べたら賃貸でも簡単にDIYできるということで「ラブリコ」を購入したのです。

 

テレビは後ろに壁がけ専用のものを取り付けて、真ん中の木にかけてます。

だいたいのテレビに部品をとりつける穴があるから、きっとあなたのテレビも壁がけできるはず!

見た目スッキリして、かなりいい感じです。

 

小物を置くだけ「ニット用ネット」

このネットは超時短アイテムです。

本当はセーターやニットを干すための道具なんだけど、わたしは靴下とか下着を乾かすために使ってます。

なんたって、楽!

洗濯バサミハンガーだと、ひとつひとつ挟んで、乾いたら外して…って手間じゃない?

このニット用のネットなら、ボンボンボーンっ!と置いて広げたらOKなのよ?

 

とくに赤ちゃんの靴下、ガーゼ、スタイは小さくて時間がかかるよね。

ただでさえ育児してたら時間ないのに。

これはテキトーに置くだけなのでマジで便利です。

ちなみに気に入りすぎて、2個目を購入。

 

一番コスパいいのは3coins(スリーコインズ)ですね。

人気でたまに品切れのことがあるから注意よ!

(実際に買えなかった経験あり)

たためる「シリコンバケツ」

某お値段以上のあの会社です。

ありがとうニトリ。

 

洗濯、掃除に使うバケツって、スペースとるからジャマだなぁって思いません?

(うんうん)

そんな時はたためるシリコンバケツ!

 

使い終わったらコンパクトにたためるから、ちょっとした隙間にも片付けられるのが特徴。

そして見た目がスタイリッシュ。

青いバケツって可愛くないし、安そうじゃない?笑

 

結構大きくて、座布団もつけおきできるくらいなんだけど、

使わないときは存在感ゼロだから、うちみたいに狭い賃貸だととても最高です。

 

わたし的グッドデザイン賞!!

 

洗わなくてOK「珪藻土バスマット」

いま珪藻土って100均を始め、ホームセンターや家具屋さん、どこでも使われているけど、

何より用途として最高なのがバスマット!

 

バスマットって絶対に濡れるから、カビ生えやすいし、

でもお洋服と一緒に洗濯するのは気がひける…。

そもそも、バスマットってどれくらいの頻度で洗濯するもん?

…面倒だな。と思ってたんですけど!

 

珪藻土のバスマットなら洗濯しなくていいし、しっかり給水してくれるんです!

うちは1年間お風呂の前に置きっ放しだけど、カビは生えてなくて

今のところずっと放置だけど、水はけも変わりない。

 

給水しにくくなったら表面を付属していた紙やすりで削るらしいけど、一回もしたことないな。笑

これズボラな人には本当オススメな発明品!

 

これも某お値段以上のニ○リの商品。

一番大きいサイズでも2000円以下というマジでお値段以上…!恐るべし!

ネットでも買えるので、スクショとURL載せておきます!

https://www.nitori-net.jp/ec/product/7740976s/

美味しすぎるお取り寄せ「梨」

人生で初めてお取り寄せをしてみたのが、梨。

夫が梨好きで、なんかの時に「いつもありがとう」って買ってあげたんだよね。

(もちろん私も食べるけど)

 

そしたらね、目ん玉が落ちるかと思うくらい美味しさにビックリしたんです!

ジューシーさがスーパーで買うものとは10倍くらいちがう!

 

今まで梨と思って食べていたものは一体なんていう果物だったのかと、梨界の常識が覆る梨でした。

おいしすぎて、実家と夫の実家にもプレゼントしたくらい。笑

本当においしいものは周りにもオススメしたくなるんだね〜

 

買えるのは旬の時期だけなので、わたしが買ったショップのURL載せておきます!

https://www.rakuten.ne.jp/gold/sosuke/

離れてても安心「ベビーモニター」

子どもが生まれてから買ったもので一番よかったものはこのベビーモニター!

うちは2階立てで、寝室が上なので子どもを寝かした後、ベビーモニターをつけて子供を見ています。

 

これを買うまでは夫と交代して寝室で子供に付き添っていたんだけど、

何もできない暗闇で過ごす時間は意外とストレス。

 

このモニターは暗視で映るので、同じ部屋で付き添っていた時よりよっぽどよく顔が見えて安心するし、

モニターがあるおかげで夜8時からは大人ふたりでフリータイムです!

 

コレがなかったらインスタグラムもブログも何もできてなかったと思う…!!

すこし子供や育児と距離を置いて、フ〜っと一息つきたいならコレ必須。

 

無印良品の「シリコーン調理スプーン」

SNSでも話題沸騰だった無印良品のシリコーン調理スプーン。

あまりにも口コミで評判が良すぎて

「いや、めっちゃ過大評価されてない?本当に便利なの?」

と疑ってたんだけど、

無印良品大好きな夫が欲しいというもんだから買ってみたら…

 

無印さんごめんなさいぃぃぃぃ!!!

めちゃめちゃ使いやすくて、もう他には行けません!!(土下座)

 

という感じで全力謝罪でございます。

本当に想像を超えてくる使いやすさに、こんだけ話題になるのもわかるな…という気持ちです。

 

なにが使いやすいかというと、適度な硬さであること。

先が少し柔らかく、フライパンの丸みに沿って炒め物を全て回収してくれるんですよね。

 

これ一本で、炒めからお皿によそうところまで出来るから、木べらはもう捨てました。笑

シリコーン調理スプーン 長さ約26cm 無印良品

買ってよかったNo,1「おしゃれバランスボール」

さりげない体幹トレーニングがしたくて、椅子のかわりにバランスボールを使って生活してます。

でもバランスボールって、ビニール感が強くて全然おしゃれじゃないよね…。

 

なんだかな〜と思っていたら、楽天市場でオシャレなバランスボールを発見!

 

お値段はフツーのバランスボールと比べると高いんだけど、

部屋の雰囲気をブチ壊すことなく、さりげなく馴染んでくれます。

この色にしたのはダイニングデーブルの椅子(ベンチ?)と色味が似てたから!

 

ね?雰囲気崩れないで、おしゃれに馴染むでしょ?

 

まとめ

以上が帰国してから買ってよかったもの10個でした!

これから買い物するときに参考になれば幸いです〜!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です