\\看護師なのにできるノーストレスな働き方はコチラ//

ダナンで1ヶ月5万円生活が可能!安い、美味しい、綺麗の最高の地!

 

仕事はほどほどに、楽しい時間はながく過ごしたい。そんな風に思ってませんか?

タイ、バンコクからこんにちは。

看護師バックパッカーのカサイチカ@chi___zです。

 

どっか楽しい場所でゆ〜〜〜っくり過ごしたいな〜と思ってるあなたが出会うべくして出会った記事です。

「なんか楽しいことしたい!安くて、最高な時間よ、ぷりーーず!」

 

わたくしごとなんですが、先日ベトナムのダナンに10日ほど行ったんです。

結論からいうと…

 

最っ高でした!

 

なにが最高って、物価安いし、人は優しいし、ビーチ近いし、治安いいし、とにかくよかったの。

 

だって、そんな楽しい生活しても1ヶ月5万円で過ごせるんだよ?

やばいでしょ?

これを読んだらあなたも「ダナンに行きたい」と思っているはず。ふふふ

ベトナムのダナンで1ヶ月5万円生活

私たち夫婦のダナンでの生活費はこんな感じでした!

(もう一度計算したらツイートした内容がまちがってたよ笑)

  • 宿代:18,538円
  • 飲食:10,787円
  • 洗濯:628円
  • 交通:2,835円

10日間の夫婦二人の生活費、合計で32,788円

ひとり16,394円ですね

これを1ヶ月の生活費として計算すると…

ひとり1ヶ月49,170円です!!

 

かなり安い!

お土産を買ったり、マッサージに行ったり、ちょっと高めなお食事をするともう少し高くなるけど、それでもヨーロッパ旅行に比べると格段の差ですよね。

(ヨーロッパはヨーロッパで最高なのが悲しいけどw)

 

ちなみに、日本からの直行便もあるよ!

【日本からダナンまでの行き方】

●成田空港↔︎ダナン空港
ベトナム航空とANAの共同運行で、荷物は40kgまで無料!

成田発は1日2便
ダナン発は1日1便だよ。

 

●関西国際空港→ダナン空港

往復ともに1日1便。
LCCなので飛行機代は抑えられるけど、荷物は別料金だから注意ね!

 

●飛行時間はだいたい5時間くらい!
海外旅行のなかでは長すぎず行きやすいね。

 

●時期によって値段も変わるよ

 

ダナンでの宿泊

ツアーでの旅行じゃなくて、自分でダナンに来るとなったら泊まる場所も決めないといけないですね。

わたしたちが東南アジアで使っているのはAirbnbです。

アットホームなお家から高級住宅までラインナップされていてホテルよりも「住む」に近い感覚で泊まれるよ。

 

 

 

ちなみに私たちが泊まったお部屋はこんな感じ。


ちゃんと部屋にエアコンもついていて過ごしやすかったです。

 

ダナンでの食事

ダナンでの食事も基本的に屋台、レストランで食べていて自炊はゼロ回でした!

カップ麺は食べてたけど、自炊に入らないよね?笑

 

泊まっていた宿が事前に頼んでおけばご飯の準備をしてくれてたから、夜ご飯はほとんど宿で食べてました。

はっきり言ってどこのレストランよりもおいしかった。

 

レストランはイタリアンやハンバーガー屋さんもあってすごいおいしかった!

とくにハンバーガーは人生NO.1に出会ったね!

本当にオススメなのでここはぜひ行ってほしい!

ダナン一押しレストラン!

ここでダナンでめちゃくちゃオススメのお食事どころを紹介します〜

有名な観光地のダナン大聖堂の道路をはさんで目の前にあるKome’sというレストラン?カフェ?がかなりいいところです!

 

Kome’sって名前からして日本をイメージしてると思ったんだけど、何気なくお店に入ってみたら

日本人かと思ったくらい上手な日本語で接客してもらいました!

オーナーさんは日本で日本語を勉強していたらしく、本気でネイティブかと思った!笑

 

言葉が不安な人には絶対安心してもらえるし、なによりご飯が美味しくてびびった…!

私はパパイヤサラダ、夫はブンチャーという炭火で焼いたお肉が入ってるスープにつけて食べるそうめんを食べたよ。

 

ダナンでの移動

ダナンはほかの東南アジアと一緒でバイクがめちゃくちゃ多いです!

泊まっていた宿がバイクの貸し出しをやっていたから乗ってみたんだけど、日本と車線が反対だし、信号もなかったからめちゃくちゃこわかった!!!!

乗るひとは本当に注意してね。

 

一番あんしんの移動方法はGrabですね!

普通のタクシーは英語も通じないし、ぼったくられる可能性がすごい高いからあまりオススメできないの。

GrabはUberと一緒でアプリで車を呼んで、目的地まで連れて行ってくれるタイプのタクシーです。

車を呼ぶときに「どこまで送ってほしいか」を入力するから目的地を言わなくてもいいし(言葉が通じなくてこまることがない)

距離に応じてクレジット決済だからぼったくられることもない!

 

ドライバーさんもそこらじゅうにいるから、5分もかからないで来てくれることが多いです。

ちなみ他の国でも使えるから、1回ダウンロードするだけでいいんだよ〜

 

ダナンでの洗濯

宿やホテルに洗濯機がついてない場合、洗濯屋さんに頼みます。

わたしたちも2回頼んだけど、1回300円でたたんだ状態で返してくれるからとっても楽です。

とくに雨季のダナンに行ったらぜんぜん乾かないからクリーニングに出すのがマストですね〜

 

ダナンでのインターネット

ダナンのカフェならどこでも爆速のフリーWiFiが飛んでます!

バンコクでもカフェに行って作業したけど、体感的にダナンのカフェやレストランのほうがサクサクだったな〜

飲み物を注文したらパスワードをくれるタイプのお店もあるし、店内にパスワードが書かれてる場合もあるよ。

 

ノマドで仕事してるひとにはかなりいい環境です!

もちろんyoutubeも余裕!

ダナン旅には欠かせないホイアン観光

ダナンに行ったときに絶対一緒に行ってほしいのがホイアンです。


ホイアンは古い街並みが世界遺産にも登録されている町。

旧市街地ではお店がずーっと並んでいて見飽きないし、夜になるとランタンが灯ってめちゃめちゃ幻想的です。

ツーリストがたくさん来るのでひとが多くて疲れるけど、WiFi爆速のカフェもいたるところにあるからいつでも休憩できるますよ。

 

日本が江戸幕府のころホイアンと貿易していた過去があるので、たくさん日本人も住んでいました。

ベトナムの紙幣にも書かれている日本橋は日本人が作ったもので、この旧市街地にあります。

いろんな国のひとが写真を撮っていたから、日本人以外にもかなり有名だと思います!

 

看護師的ベトナム旅行のススメ!

休みをもらって行く、弾丸ダナン旅行!

仕事をしていると、旅行にいくには休みをもらって行かないといけないですよね。

まぁ当たり前なんだけど笑

 

もし休みをもらって行くなら3泊4日はぜっっったいにほしいですね!

ダナンはこじんまりしているので、観光しやすいんだけどせっかく旅行にいくなら3泊はしたい。

 

なぜなら、ダナンから行けるホイアンという町もめちゃくちゃオススメだからです!

ダナンに行ってホイアンに行かないのはかなりもったいないので、ホイアンのための1日を作っておくのがベターですね

 

仕事をやめて3ヶ月ゆっくり過ごす

ベトナムの観光ビザは最長3ヶ月です。(パスポートのみでは15日間)

この3ヶ月をまるっとベトナムで過ごすことができるのも看護師ならではですよね〜♡

 

だって、生活費が1ヶ月5万なら3ヶ月で15万

すこし飲みに行くのを抑えて貯金したり、派遣や応援ナースでガーッ!と稼いで飛び立つことも夢じゃないのだ〜!

再就職が心配なひとには難しいかもしれないけど、看護師だからできること。

ベトナムはそんなに大きな国じゃないから、もちろんホーチミンやちがう町にあそびに行ってもいいね〜

 

ちなみに、わたし看護師バックパッカーは仕事▶︎旅▶︎仕事▶︎仕事のタイプです。

派遣で働いたり、海外で働いたりね。

派遣で働くときにお世話になっている転職サイトはコチラ👇に書いてます。

合わせてどうぞ〜

さいごに

ダナンはまだ発展途中の町です。

でも夏はビーチがすごく綺麗で、近場のハワイみたいなポジションになるのでは?と思うようなところ!

 

都会みたいに人混みで疲れることもないし、食べ物が本当においしいので旅行には最高です。

(最近行った国の中でもかなり気に入った!)

まだ日本では知られてないのか日本人観光客はすくないです。

韓国人は多いけどね。笑

でも、かなり勢いのある町だから、この流れに乗って行ってみる価値はアリですよ!

 

夢の仕事3割、遊び7割生活を送るにピッタリな町の紹介でしたー♡

 

それではカサイチカでしたー!

看護のお仕事派遣

3 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です