【看護師を好きになれない?】好きじゃなくても悩む必要ゼロな理由

 

看護師の仕事好きになれない。

もうやめたほうがいいのかな?

 

どうも、看護師バックパッカーのカサイチカ@chi___zです。

 

もしかして、看護師の仕事を好きになれないことで悩んでます?

いやいや、いいんですよ。悩まなくても。

じつは看護師歴7年、看護師の仕事はわりと好きなタイプなわたしですが、はっきり言って「看護師の仕事が好きになれない」人はそれでいいと思ってる。

 

この記事では、仕事を好きになれないあなたを否定することはありません。

どうして看護師がすきじゃなくてもOKなのかをくわしく丁寧に説明しているので、

悩んでるあなたがちょっと救われるような記事になってます。へへ

 

これを読んで、仕事をどうやって受け止めていけばいいか考えるきっかけになると思うので、ぜひ目を通してみてね〜

 

好きじゃなくてもOK!看護師やめたい人は全体の8割

岩手県の医労連調査による統計で「やめたいと思ってる」看護師は全体の8割もいるそうです。

たしかに仕事は過酷だし、人間関係や夜勤やら、かんたんな仕事ではないもんね。

わかるよ。

まわりを見渡してみるとしごとに何かしらの不満を抱えてる人はぜったいにいるんだよね。

「看護師のしごとがだいすき!」ってひとがいても、人間関係でつぶされることもある、なかなか難しい現場です。

やめたいって思う理由はひとつではないし、ふたつでもない。

いろんなことが重なって「仕事しんどいな」と思う。

加えて、看護師が求められている場所はおおいから自分はどこで働いてもいいんだという気持ちのセーフティーネットが気軽に「ここの病院やめちゃおっかな」に繋がるんだよね。

看護師好きじゃない人は何割?

いくら感謝をされる場面がおおくても、患者から暴力をふるわれることもあるし、行き過ぎたクレームをうけることもある。

医者には下手にでるのに、看護師には横暴な患者もいる。

たしかに、看護師という仕事をキライになる理由はなくもないですよね。

とは言いつつ、看護師はすきなのに「やめたい」と思うひと、

看護師のしごと自体がすきじゃないってひとはちがいます。

 

ここで大切なのは「看護師という仕事のどの部分が好きになれないのか」というところ。

これを自分のなかで感情をいれずに理論的にかんがえるのが、あなたにとってベストな判断になりますね。

えー、この話はもう少し下でお話するね。

日本で仕事だいすき!って人は少ない

そもそも、日本人でこうゆうひとは少ない。

いや〜俺のしごと最高でさ、働いてることがシアワセだよ。

日本はとくに仕事をたのしんでるひとって少ないんですよね。

やりたくもない仕事を月に100時間以上残業するような、自分なにやってるんだろう、ってひとはゴロゴロいます。

 

この流れから言えば、看護師がしごとを好きじゃなくても何にもおかしくない。

新人さんや、もともと看護師のしごとがすきだった人は、しごとを好きになれないことに悩むかもしれないけど、日本全体的にみれば大多数なほうにいるだけです。

仕事に対してもうちょっと感情を捨てても考え直していいんじゃないかな?

割り切ってもいいけど迷惑はかけるな

看護師を好きになれなくても大丈夫。だって、あなたがおかしいわけじゃないから。

仕事を好きになれないひとはごまんと居ます。

でも忘れちゃいけないのは、好きになれないからといってテキトーな仕事をしていいわけじゃないってこと。

とくに医療機関は患者の命が関わっているしごとなので、テキトーに力抜いて患者が死んだらシャレなんないからね。

 

しかも、看護師はチームワークが必要なしごとです。

誰かが手を抜けば、だれかにしわ寄せがくる。これは仕事がすきとかキライとか関係なく、ひとりの人間としてしっかりやらないとね。

しごとに感情を持ち込むとスムーズにいかなくなることが多いので、冷静に考えよう!

(ほら、感情爆発のお局さまっているじゃない?それと同レベルになるわけですよ)

 

自分にあった看護師のしごとを選ぶ方法

病院で働いてて「看護師って好きになれない」とおもったとき、自分にどんな仕事があってるのかを論理的に考えよう。

ここでのポイントは感情的にならないこと。

自分は看護師の仕事のなにが好きで、なにがキライかを紙に書いてみよう!

紙に書くと頭の中でゴチャゴチャしてた情報が整理されるからめちゃくちゃいいよ〜

 

例えば👆

・夜勤がきらい ・患者と話すのが好きになれない ・体位変換、オムツ交換がいやだ

・人間関係めんどくさい ・委員会いやだ

・患者殺すかもしれないプレッシャーこわい ・死ぬほど残業がキライ

などなど…

自分がなにに不満を持っているのか、どんなことなら続けられそうかをクリアにさせると、あとは自分が行動すればいいだけ!

ハローワークに行ってもいいし、転職サイトに登録してもOK!

ハローワークはわざわざ行かないとダメなんで、面倒くさがりさんには下👇の記事も合わせてどうぞ。

さいごに

看護師って専門職だし、しっかり学校で学んできていることもあって

「看護師のしごとを受け入れるのが前提」みたいに感じてるひとも多いとおもいます。

でも、結局はしごとだから実際にはたらいてみないと自分に合う、合わないはありますよね。

それは人間だから仕方ないとおもう。

ましてや人間関係がおおきく関係してくる職場だから、看護がすきでも続けられないくらい心が疲れちゃうこともあるよね。

 

まずは看護師をすきになれない、なれなかった自分をゆるしてあげよう!

そして、次にすることは、自分にあう働き方を見つけること!

 

看護師の働き方はたくさんありますよ。

つかれたらゆっくり自分をケアする時間を保ちつつ、お仕事してみてもいいよね!

 

ということで、カサイチカでしたー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です