看護師バックパッカーが初海外に行った体験談と旅費が無料だったワケを公開

どうも、看護師バックパッカーのカサイチカです。

いまは世界中にLCCもあって、海外旅行に行くハードルが下がってきてますよね。

(国内旅行もそうだけど)

昔から世界一周しているひとはいるけど、最近ではもっともっと増えてきている。

インターネットが当たり前になって、自分の知りたい情報がいつでも手に入るからだと思います。

そうやって世界中ビュンビュン飛び回っているひとが多いけど…

みんな初海外を体験しているわけですよ。

 

もちろんわたしも。

わたしの初海外はグアムでした。

しかも無料でした。

ラッキーかよ。

この記事では初海外旅行で起きたことと、無料だったワケを紹介します!

この体験談を聞けばちょっと海外のハードルがさがるかも…!

(昔のパソコンに写真が入ってて載せれないの死ぬほど悔しいです…)

バックパッカーでも初海外はグアムだった

グアムってなんとなくリゾートなイメージですよね。

まぁ、その通りです。笑

【グアムはこんなところ👆】

・日本から約4時間

・日本との時差は1時間

・日本語超使える。Thank youだけで行きていける

・海もキレイ

・リゾート感あり

・ショッピングも満足!

人生で初めての海外はこんなところでした。

その時の第一印象は

「グアムってチョロいんだな」

でした。クソ生意気ですねwww

 

でも、今でもそう思います。

外国にきてる感が少ない。まず日本語だけで行きていけるし、アクティビティに申し込んでいてもバンか車で全部送り迎えしてくれるから移動の心配もない。

言葉をよくして言えば初心者向けの海外って感じです。笑

▶︎HISで行くグアム旅行 はコチラ◀︎

 

無料で行った初海外旅行のヒミツ

わたしの初海外旅行はグアムだったんですけど、ありがたいことに旅費は無料でした。

無料な範囲は、航空券とホテル代、初日の食事代です。

事前に申し込んでいたアクティビティ(シュノーケリングなど)は自腹ですけど、航空券とホテル代だけで11万円だったらしいのでめちゃくちゃラッキーですよね!

 

なんで無料だったかというと…

社員旅行だったからです!!!

 

そう、わたしの働いていた病院は社員旅行があって旅費の負担もしてくれるんですよ!

もちろん全員ではないです(働いてる期間が何年以上とか)

でも自分の部署だけじゃなくて、医療事務やリハビリなど全部署のスタッフも全員です。

かなり太っ腹!

全員が行くと病院がまわらなくなっちゃうので、行き先によってグループを作って行った感じ。

わたしは仲良しだった先輩と後輩4人でグアム行きに立候補したんだけど、

ほかにも、シンガポールや沖縄班もありました。屋久島もあったかな…?覚えてないけど。

一緒に行った先輩後輩とは仲良かったし、病院スタッフ全体も仲良かったのでめちゃくちゃたのしかったのを覚えてます。

初海外で初スカイダイビング!

グアムに行くまえに一緒に行くメンバーでどんなアクティビティをするかキャッキャ言いながら決めたよ。

潜水艦に乗って海の中を進んでいったり、シュノーケリングみたいなものをしたり…

その中でも私が絶対にやりたかったことがスカイダイビング!

もうね、譲れなかった。笑

だけど他のメンバーはやらないって言うから、行ったよね。

一人で。

孤独!!!!笑

 

しかもスカイダイビングは危険が伴うからって、わたしだけ保険代が高くなったよね。

ふふふ。

でも、初スカイダイビングは爽快だった〜…うっとり。

流れはめちゃくちゃ簡単。

STEP.1
移動
ホテルまで迎えにきてもらってスカイダイビング場まで移動
STEP.2
オリエンテーション
危険性を説明されてから同意書にサイン(めちゃくちゃ多かった)
STEP.3
着替えて準備
飛ぶためのスーツに着替えて、飛ぶ時の注意点を説明され練習します
STEP.4
飛行機に乗り上空へ
参加者+人数分のインストラクターで小型飛行機に乗ります
STEP.5
飛ぶ
そして上陸

本当ちょっぱやでした。

テレビで見るような感じじゃないよ。

「ちょっと待って!まだ!心の準備するから!!」

なんてものはないよ。

「NEXT!!」

「NEXT!!」

「NEXT!!」

って感じ。

どうしてかというと、インストラクターさんとセットになって一緒に動くからなんです。

その距離0cm…

しっかりベルトで固定されているので、インストラクターさんが動けといえば動く。

インストラクターさんが飛んだら、自分も上空数千メートル上空に「ひょいっ」です。

文字通り、あんなに死ぬかと思った瞬間はない。

でも、空から見える景色は最高にキレイで、人生で一度はやらないと後悔してた自信があるくらい。

グアムは海外初心者にオススメ!

グアムは海外初心者にかなりオススメです。

わたしもまだ海外に行ったことない親を連れて行きたいな〜と思うくらいハードル低くて大丈夫!

(親は旅行慣れしてない+疲れやすいのコンボだけど行けそう!)

【グアムがオススメの理由】

・日本から近い(4時間前後)

・日本語だけで行きていける

・アクティビティに送迎つき

・リゾート地で外国感あり!

・ショッピングしたい人にもGOOD

・パスポートだけでOK(短期)

グアムはパスポートだけで45日間もOKなんだよ!

しかもESTAというものを申請すると90日間まで延長できる。

仕事があるからそんなにゆっくりしているヒマないよー!って人がほとんどかもしれないけど、単純にすごくない?

 

初心者さんの旅行は…

ちなみに海外に行ったことないorまだ初心者で…というひとはまず旅行会社の窓口に行って話を聞いてみることがオススメ。

グアムが初心者向けとは言え、はじめてだったらドキドキしますよね。

わたしだったらいきなりネットで調べて、チケット買って行くなんてできないもん(白目)

だから、まずは旅行会社の方にいろんな話をきいて、イメージつけるのが絶対にいい。

それか旅行に慣れているひとと一緒に行くかです。

 

中級者さんの旅行は…

何回か旅行も行ったことあって、ネットで申し込み済ませたいな〜という人にはコチラからどうぞ。

 HISで行くグアム旅行 

いまはインターネットの時代なので、旅行会社の窓口に足を運んで時間を取られるのは惜しいですよね。

その時間があったらサクッとネットで予約して、家でゆっくりしたいと思うひともいると思います。

HISでは「ビーチまですぐそこ!」なホテルをいくつかピックアップしているので、いっぱいありすぎて悩むこともないです。

旅行に行くときのホテルっていっぱいありすぎて、どれがいいかわからなくない?(え、私だけ?)

オススメのホテルがピックアップされているから、旅行の日にちを入力して航空券とホテルをサクッと予約できるよ〜!

 

どんなに慣れているひとでも、はじめての経験はあるし、いきなり難しいことからしないよね。

海外行ってみたいけど、こわいな…というひとはぜひグアムに行ってみてね!

 

ということでカサイチカ@chi___zでしたー!

グアムに行きたい方はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です