\\看護師なのにできるノーストレスな働き方はコチラ//

愚痴を聞きすぎて消耗しているあなたへ送る心の健康を保つコツ

 

どうも~看護師バックパッカーのカサイチカです

同期に会えばグチ大会、同級生と会えば忙しい自慢…

話は聞いてるけど、実はそんな環境に疲れてる。なーんてことはありませんか?

自分はそこまで不満もないのにグチを聞いてると自分もネガティブな気持ちになっちゃう。

それに愚痴を聞いていると、頑張ってることを遠回しに否定されている気分になってつらいですよね。

でも、グチばっかり吐かないで仕事に毎日行っているあなたはすごい人間力の持ち主なんですよ。

だからこそグチばかり言う人とは距離を置くほうが絶対にいい!

仕事でも疲れているのに、それ以外の時間でも疲れるのはもったいないですよね。

この記事では、愚痴を聞きすぎて疲れているあなたが、愚痴の聞き役で消耗しないためのコツについてお話していきますね!

看護師の愚痴あるあるトーク

こないだ採血の患者間違えしちゃってさー。ホント看護師向いてないわ。マジ辞めたい。

インシデントって精神的にめっちゃ来るよね。

明日から夜勤だし、全然眠れなくてこっちが患者みたいだよね!いつまでこの生活続けないといけないんだろー

そうだね

肌もボロボロだし、太るし、看護師やってていいことってなくない?

う〜ん…

あー誰か嫁にもらってくんないかなー。ドクターもオジさんしかいないし。せめて研修医がいる病院で働けばよかった。

なんか、想像つきません?笑

愚痴を聞きすぎると負のエネルギーに負ける

言葉には気持ちを明確にする力があります。

日常的なことで例えると

「すきって言葉にして言っちゃうと、好きが止まらなくなっちゃう!」

とかね。日常というかマンガやドラマみたいなセリフだけど。笑

 

これは自分が言った言葉以外でも当てはまることで、誰かから言葉として聞くとその印象が脳にインプットされちゃうんです。

職場のイメージで言うと

先輩

この病院のカンファレンスってレベル低くない?やってる意味ないよね。時間のムダすぎ〜欠席させて欲しいわ

後輩

え、そうなんですか…(ここのが普通と思ってたけど違うんだ)

 

ほかの病院のことも知っている中途採用の看護師が何でも言いやすい新人にグチを毎日こぼすとします。

そうすると新人看護師は自分の頑張りは意味がないんだ。この病院はレベルが低いんだ。と思い込んでしまいます。

実はコレ私の経験談です。笑

誰にも言えなくて頑張ってた仕事もモチベーションが急降下したことがあります。笑

 

まわりの人の愚痴をたくさん聞いてるあなたは少しずつ負のエネルギーに負けて洗脳されてませんか?

聞きたくないことは聞かなくていい。

これはすごく単純なことだよ!

聞いてもいい愚痴は内容がポジティブ

実は愚痴にも種類があります 。

ポジティブ▶️ なんで今日定時に終わらなかったんだろう。あの時の優先順位間違ったかな。気をつけないと…。

ネガティブ▶️ なんで今日定時に終わらなかったんだろう。あそこでリーダーが手伝ってくれてたら帰れたのに!!

違いは何かわかるかなー???

 

ポジティブな愚痴は自分が成長したいという気持ちが込められていて、考える先が未来を見ているのが特徴。

ネガティブな愚痴は常に責任が周りにあると思っている。自分が変わろうという気持ちはなくて、周りに変わってほしいと思っています。

 

もちろん聞いてて毒なのは後者。

こういう内容の愚痴は聞いてる側の気持ちを下げて、考え方も変えてしまうので注意。

愚痴を聞いてる間に意識するコツ

1、真剣に聞かない

心優しいあなたは真剣に相手の立場になって愚痴を聞いてませんか?

それが1番消耗する原因です。

相手のことがどんな人か知らないうちは真剣に話を聞いて会話を続けるけど、聞いてる内容全てがいらない情報かもしれないよ。

考えれば考えるだけムダです!!

頭では考えないで「うんうん」と話だけ聞いてるだけで大丈夫。

 

2、提案しない

ネガティブな愚痴を吐くひとは「こうしたらいんじゃない?」なんて提案ほしくないんです!

ただ思ったことをツラツラと口に出しているだけ。

スッキリしたいだけ。

愚痴っている人の心の底では「自分が変わろう」と思ってるわけないからね!

提案されても響くわけがない。するだけムダです。

愚痴を聞きたくない!と思ったときの対処法

1、距離を置く

よく話を聞いてあげてたあなたは、もしかしたら「愚痴れる相手」と認定されてるかもしれません。

相手は意識してるのかしてないのかナゾですが、自分の話を聞いてくれる人にしか愚痴を吐かないのが特徴。

「やばい、来た!」

そう思ったら何か言い訳をつけて一緒の時間を減らすのが大事!!

ご飯に誘われても行かないように断る理由を考えておいてね!!

LINEやメールが来ても時間をずらしてすぐに返信しないようにしてもOK!

いままで聞いてあげてたぶん不思議に思われるかもしれないけど、そうでもしないと何回でも誘ってくるよ…!

 

2、聞きたくないと言う

距離を置いても何回も誘ってきて逃げきれないと思った場合は勇気を振り絞って断ろう!

かなりハードルが高いし、これからの関係性にヒビが入っちゃうかもしれないけどムダな時間を過ごすよりは断然いい。

ダイレクトに「愚痴はもう聞きたくない…」と言うと周りに悪く言われる可能性があるので(別にそれでもいいけど笑)、

「最近落ち込むことが多かったから、あまりネガティブなことを聞くとさらに気分が沈みそうなので…」とやんわり言った方がいいかも。

愚痴を聞きすぎて疲れているあなたへ

仕事の愚痴ばかり言う人は世の中にたくさんいます。

せっかく「看護師が楽しい」と思っているあなたでも負のエネルギーに巻き込まれる可能性もあります。

 

愚痴を吐く本人は悪気がないのが特徴で、自分以外の人も絶対そう思ってるでしょ!と感じていることが多い。

なにを勘違いしているのか本人からすると「かわいそうなのは私!」という感覚です。

 

あなたがその環境に消耗しないためには、いち早くその特徴を持ってる人を発見して近づかないこと!

職場全体がそうゆう空気だったら辞めても大丈夫。

ムダに頑張らないで自分のこころの健康を一番大切に考えてくださいね♪

 

ということで、カサイチカでしたー!

   続きを読んでみる▶︎      

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です