\\看護師派遣のバイトに行ってみた体験談…!//

看護師でも自由に働ける。派遣のしくみとおすすめサイト2選!

仕事は週3回くらいで働けたらいいのにな〜。

 

どうもー!看護師バックパッカーのカサイチカ@chi___zです。

看護師の仕事が週休二日って、控えめに言ってしんどくないですか?

しかも夜勤があって、委員会があって、新人のフォローをして、先生に怒られて…

 

マルチタスクすぎるんじゃ〜〜〜!!

 

いっそのこと、週3回にしません?

それか、3ヶ月だけ働いて半年休むとか!

なにを無理なこと言ってるのー?

え、ムリじゃないよ!看護師の派遣なら、自分の働きたいように働けるんだよ!

あなたは看護師にも「派遣」があるって知ってましたか?

知らなかった!っていう人も大丈夫!

この記事では、「派遣について」と「自分が生きたいと思う自由なライフスタイル」を実現するための働きかたを紹介するよー!

 

短期間だけ働いて休みたいならコチラ👇
看護のお仕事派遣

看護師にもある「派遣」の働き方

派遣とは正社員として働くんじゃなく、派遣会社のスタッフとして働くこと。

期間限定で好きなところで働ける、働く時間も内容も決まっているから自分の理想的なライフスタイルに近づける。

そんな働き方です!

 

契約の仕組み

【正社員の場合】

正社員、バイト、パートとして働く場合は、直接職場(雇用先)と雇用契約を結びます。

お給料はその勤務先から支払ってもらい、社会保険の加入、福利厚生、雇用条件の提示もしてもらいます。

 

【派遣の場合】

派遣として働く場合は、派遣会社と雇用契約を結びます。

働くのは病院や施設、企業であっても、お給料の支払い、社会保険の加入、就業条件などは契約している派遣会社がおこないます。

 

働ける期間

働く期間は自分で決められます。

最短で1日からスタート、長期契約だと3ヶ月・6ヶ月といった感じに定期的に契約更新をして3年働けるよ!

同じ職場で働けるのが最長3年という意味で、契約会社ではないから注意ね!

3年経ったら違う職場に移動して、また派遣ナースとして働けます。

職場によっては最長期間を短く設定しているところもあるから、どこでも3年というわけではないよ。

 

派遣のメリット

自分で働き方を決められる!!

派遣で働いてる人にもいろいろあります。

月に数回働く、半年ガッツリ働いて貯める!

わたしの周りで多いのは「半年ガッツリ働いて、数ヶ月海外でフラフラ遊ぶ。また半年働いて…」っていう旅人タイプですね!

夢のような生活じゃない?働く期間も遊ぶ期間も自分で決める。

仕事のための人生じゃなくて、人生を楽しむための仕事スタイル。

人間関係トラブルは避けやすい

派遣の仕事は期間が決められています。

だから、もし同じ部署に合わないな〜と思うスタッフがいても、派遣契約だと限られた期間の仕事なので割り切って働けるよ。

数ヶ月ガマンすれば二度と一緒に働くことはないとわかっているので、気持ちは楽です。

派遣会社の社員は、職場では外部の人間として扱われるので丁寧に接してくれます。めんどくさいイジメにも巻き込まれにくいのは大きいメリットですね。

サービス残業、委員会活動がない

仕事内容は正社員のスタッフと変わらないけど、サービス残業や委員会活動、勉強会は免除になることが多いです。

その理由は、もし時間外の業務をした場合は派遣会社でなく、職場側が+αの給料を支払う必要があるからです。

看護師の仕事がは好きだけど、委員会活動にうんざりーって人には最高だね!

給料も…いい!

派遣の仕事は時給制です。

時給制といっても、パートやアルバイトと比べるとはるかに高い…!

時給2000円、夜勤1回4000円ってところも多いです。日本で時給2000円の仕事って多くないよね!!

正社員って時給換算すると想像以上に安くて、結構悲しくなります。(計算はオススメしませんw)

ボーナスがあったとしても、残業・委員会活動・勉強会・看護研究もろもろ考えると…ね。

いろんな現場を経験できる

正社員として就職するとすぐには辞められない。短期間で何ヶ所も就職と退職を繰り返すことも難しい。

でも、派遣だと1日〜3年で職場を変えられるので病院以外でも、老健施設や企業、修学旅行の付き添いなんてのも経験できます。

それまで知らなかった看護師の働き方を知って、自分がやりたいことも見つかるかもしれない!

いい経験ができる機会になりますね〜

副業として働く

正社員として働いていても、副業として派遣をすることもできます。

短期間で貯金したい!という人は休日返上で働けます。(そこまで働きたいひとはいない?)

派遣だけで週4〜5日働いてもいいし、1ヶ月に数回だけでもOK!

働き方は人それぞれです。

 

派遣のデメリット

即戦力が前提?

派遣として働くと入職時研修が省略されることも。

というのも、すでにスキルや知識があって即戦力として働ける前提で採用されるからです。

病院や施設によってやり方は違っても、基本的なことはわかってないとすぐには対応できないですね。周りのスタッフに確認しつつ自分でも対応出来るくらいのスキルは必要そうです。

職場それぞれのルールがある

職場によって、それぞれの細かいルールがありますよね。

先日働いたところではOKだったのに、今回の職場ではNG…なんてことも。

その場で臨機応変に対応できる心がないとキャパオーバーになりかねません。自分のやり方にガチガチにこだわらないで、周りに確認しながら働きましょう〜

田舎には派遣の仕事が少ない…

派遣の仕事は都会に多く、田舎には少ない傾向にあります。

悲しみ。

あなたが住んでる町で半年だけ派遣でガッツリ稼ぎたい!と思っても仕事自体がなかったりします。

その仕事のためにサクッと東京とか行っちゃっても楽しいと思いますけどね!

私だったらそんな機会がないと東京に住まないと思う…笑

 

派遣で働くには会社に登録

派遣として働くには派遣会社に登録が必要です。

医療機関じゃなくて、派遣会社ね。

  • STEP.1
    派遣サイトに登録
    下のURLから派遣サイトに登録します
  • STEP.2
    働き方を相談
    いつから働けるか、どんな仕事をしたいか、どれくらい働きたいかなど相談します
  • STEP.3
    働く
    紹介された職場に行き、仕事スタート!
  • STEP.4
    フィードバック
    職場によっては、仕事のフィードバックを求められます

おすすめ派遣会社サイト2選

看護のお仕事派遣

看護のお仕事派遣

特徴①
関東、関西、東海地域でのサービス!

東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・京都・奈良・兵庫・愛知・静岡での仕事紹介ですが、各地域ごとに専任コンサルタントがいるので、地域に密着した提案ができます。

特徴②
レアな求人!! 時給2500円の高時給なものから、保育などのレアな求人があります

有給も取りやすい安心できる雇用形態なので、数ヶ月単位で働きたい方にオススメです!

\わたしもお世話になってるよ〜/

看護のお仕事派遣公式ホームページ 

 

MCナースネット 


特徴①
全国21拠点に展開!都市部だけじゃなく、地方の求人もあります

いま求人数は2万件を超えるほど! さらに年々伸び率は増えています。

特徴②
正社員、派遣、非常勤など幅広い雇用形態の求人があります

それぞれの働き方に合った求人をオススメ出来るように、幅広い種類の求人情報があるのはMCネットだけ!

正社員働いてたけど、派遣に変えたい。

派遣として働いてたけど、正社員になりたい。

そんな気持ちに答えてくれるよ!

そして、他のサイトにはない「日雇い」「単発」「ツアーナース」「検診」の紹介もあります。

空いてるときにサクッとバイトしたい人には便利ですね〜

自分のライフスタイルに仕事を合わせることができるからプライベート優先でも、貯金のためでもOKなのが嬉しい!

登録はコチラ▶︎MC─ナースネット

自由に働くスタイルのまとめ

じつは、看護師の働き方ってたくさんあるんだよね!

この派遣もそう。正社員とは違って健康保険や年金は自分でやらないといけないけど、時給がよくて残業なしは正社員と大きない違い。

自分の時間がなくて、疲れ切った…なんて人には息抜きがてら働けるうれしいシステムです。

 

わたしも単発でバイトして働いて、それから旅に出る生活をしてるから派遣はあってめちゃくちゃ助かってます。

だって、「帰国しても派遣で働ける」っていう安心感がすごい大きいんだもん!笑

こんな自由な生き方をしてても、看護師免許があるだけで働き方も自由になれるってすごいよね。

 

とりあえず疲れた人も、単発でバイトしたいひとも使えるから、ぜひ活用してみてください。

カサイチカ@chi___zでしたー!

 

看護のお仕事派遣

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です