\\看護師派遣のバイトに行ってみた体験談…!//

貧乏の味方イワシの缶詰の食べ比べ!コスパ・味1番オススメは!?

はろー!chikaです。

貴族が暮らす国オーストラリア。

物価の高さに財布の紐がグッと硬くなる国オーストラリア。

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

 

日本に住んでいるときは海鮮ものがスーパーで安く買えてたのにオーストラリアに来てから高すぎて食べたいものが買えない…(´Д` )

オーストラリアに限らずニュージーランドに居た時もそうだったんですけど、泣きたくなるくらい魚魚介類が高い

しかもお魚って栄養あるじゃないですか?体にいいじゃないですか?

カ、カラダが魚を欲しているよ…

とくに歳をとってから肉より魚だよ…

(ね、ギリホリのみなさん???)

 

そこで!!!

節約家でも買えるお魚を紹介します!

 

安く買える魚「Sardines」

Sardine サーディーンとはイワシのこと。

このイワシの缶詰が安いし、おいしいんです*\(^o^)/*

さらにはイワシは栄養価が高い!

イワシの栄養

イワシにはオメガ3脂肪酸のDHA(ドコサヘキサエン酸)とEPA(エイコサペンタエン酸)が入ってます。

これはどんな効果があるかというと、血液や血管系にいいです(ザックリ)

コレステロールのバランスと整えたり、血液成分を固まりにくくしたり、高血圧、動脈硬化の予防に適しています。

DAHは頭にもいいです。(ザックリ)

さらにはカルシウム、ビタミンDも含有していて骨にもいいです(ザックリ)

ビタミンDはカルシウムの吸収を良くしてくれます。

ビタミンB12もたっぷりで血液を作るのにお助けしてくれます。貧血予防にいいです(ザックリ)

一応、元看護師です(グサリ)

 

どれが美味しいの??

オーストラリアのスーパーマーケット

①Woolworths

②Coles

③ALDI

に置いてあるもの(見つけれたもの全て)を買って食べ比べてみました。

 

JOHN WEST

価格 $2.65

緑の箱に入ったJOHN WEST。

魚は小さめのものが多く入ってる。

味付けはやや薄味。

日本人ぽいテイスト(日本ぽいテイストとは)

 

BRUNSWICK

価格 $1.70

緑っぽい袋に入ったBRUNSWICK.

魚が大きい。ゆえに魚を食べてる!という感じがする。

身は柔らかい感じ。

味付けは結構うすいので醤油がほしくなる。

 

Woolworthsブランド①

価格 65¢

缶詰パッケージ

(少し前にパッケージデザインが変わってるので注意!)

安い!さすがホームブランド様!

味付けは濃くてご飯が進む系イワシ。魚自体は大きめで食べ応えあり!

ちなみに同じ種類のトマト味はトマトの味を感じる隙がないくらいサカナの強調がつよいです。笑

 

Woolworthsブランド②

価格$1.40

同じくホームブランドから出ているもの。

①と比べるとやや高め。

一番オイリー!オイル漬けで食べ比べを統一して、あまり脂っこさを感じないものもあるけど、これは油を強く感じます。

味はしっかりめで、色も濃い。

 

SAFCOL

価格 $1.40

味はやや薄め。サカナは小さい代わりに入ってる数は多い。

少しパサパサしている印象。

JOHN WESTと少し似てる味で日本ぽいテイスト(日本ぽいテイストとは)

 

KING OSCAR

価格 $3.30

一番高い、貴族が食べるやつですね。

サカナじゃなくておじさんの絵が書かれてるパッケージです。

なぜおじさん?

あまり油っぽくなくてサッパリしてる。

いちばん塩味を感じる。

サカナは小さい代わりに入ってる数は多い。

 

SEA CROWN

価格 65¢

安い!

Colseのブランドではないけど、Colseにしか売ってなかったオレンジ色のパッケージのこちら。

これは結構オイリーで、風味もいちばんしっかり付いてる。

味も濃いめで、ご飯のおかずにいい!

 

ALDIに売っていたやつ

価格 59¢

開けたあとの写真しかなくてゴメンナサイ…

他のスーパーでは見たことないけど、ADLIに置いてあります。

一番やすい!

味は濃すぎず、薄すぎず。

 

個人的おすすめランキングトップ3!

 

3位

JOHN WEST!

値段が$2.65とすこし高めだけど、値段相応の安定した味!

オイリーすぎず、胸焼けの危険性回避できますよ奥さん!(だれ

すこし贅沢したい時、節約とか知りマセーンな貴族のあなたにオススメ!

 

2位

SEA CROWN

値段のわりに味がいい!!

同じ値段のWoolworthsブランドよりこっちの方が好みでした。

味がしっかりしてるからご飯にとっても合うのがポイント高め!

オイリーだけど結構食べれちゃうから試してほしいです( ´ ▽ ` )

 

1位!

Woolworthsブランド②

お手頃価格!

安い缶詰のパッケージよりも箱のコチラのほうが美味しい。

すこし高いほうが美味しく感じるの法則かもしれないけどね!笑

きっと値段分のいい魚と油を使ってる(はず)そう信じたい!

お醤油がなくてもあったかいご飯とコレがあれば立派なお食事っていうズボラな自分にはぴったりものでした!

番外編

一番オススメしないもの…

一番安いコチラ。

ALDIに売ってるものなんだけど、味もイマイチ。さらには食感がべちゃべちゃしていて唯一これはおいしいと思えなかったやつ…。

お金ない時はいいけど、コレを買うなら別のものを買った方がいいよと小声でお知らせいたします…

 

まとめ

意外とそれぞれ味も風味も、オイリーさも違っておもしろい。

値段はピンキリだけど値段が高ければそれだけ美味しいというわけでもなさそうです。

何が一番いいかって…楽!!

日本みたいにコンビニでオニギリやパンを買って仕事に行く〜とか出来ないし、仕事から帰ってきてご飯作るの今日は無理です〜って時に!!

ご飯だけ炊いておけばとりあえずの一食になるのです。

ちなみに私はお弁当として持って行ってます^_^;

ご飯だけタッパーに入れて、サーディーンを持っていけば立派なお弁当!笑

腐る心配もないからストック出来るし、安いし、オススメ*\(^o^)/*

ぜひ買ってみてください♪

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です