\\看護師派遣のバイトに行ってみた体験談…!//

【必須!】後悔しないために国試終わった看護学生が4月1日までにするべきこと

どうも~看護師バックパッカーのカサイチカ@chi___zです

全国の国家試験が終わった看護学生のみなさまぁ!!!

ほんっっっとうにお疲れ様でした。

きっと開放感と結果に対する不安でゴチャゴチャだと思います。

でも結果が出るまではわからないから、ずっと不安を抱えているより

仕事始まる前にやっときゃよかった〜と後悔しないような過ごし方を考えましょ!

わたしが国家試験を受けたのは10年前…

わたしはバリで1ヶ月フラフラと過ごしております。笑

まぁそんな私の話は置いておいて…

せっかく国試が終わったみなさんが「この1ヶ月最高だった〜」と思えるために、しておくべきことを紹介していきますね!

貴重な1ヶ月、せっかくだから楽しもう!!!!!

国試が終わったら開放感を全身で感じろ!

看護学生の集大成となるのが国家試験ですね。

大変だった実習も、テストもこれのためだった…!!

まずは

うおおおおおおおおお!!!!

と全身でその開放感を受け止めよう!

きっとその開放感は数年感じることはできないからね。

国試が終わったら美味しいものたくさん食べろ!

きっと国試前はプレッシャーで眠れなかったり、食べ物が喉を通らなかったりしたよね。

でももう最大の壁は乗り越えた!

看護学生のラスボスであるアイツはもういない!

そしたら、おいしいものをたくさん食べて幸福感で満たされよう〜!

今まではただの栄養補給だけだった食事も、味や雰囲気や幸せを感じられるものになっているよ。

味覚って驚くほど環境に左右されるんだよね。

どうでもいい人と食べる高級料理はおいしく感じないのに、

好きな人と一緒に食べるコンビニの肉まんはため息が出るほど美味しく感じるのと同じ。

「おわったんだな〜…」と実感してから食べるものは美味しいにちがいない。

国試が終わったら旅行に行こう!

このタイミングは逃しちゃもったいない!

仕事が始まると長期の休みがとれるようになるまで時間がかかるよ。

悲しいことに1年目から7連休とか取れないのが現実なの…。

学生生活最後に友達と旅行に行ってもいいし、一人旅に行ってもいい。

今までの疲れを温泉に置いてくるなんて最高じゃない!?

リゾート地でのんびりするのもいいよね。

どんなところに行こうか今から考えるのも遅くないから、仕事が始まるまでに旅行に行こう( ´ ▽ ` )ノ

国試が終わったら大事な人とゆっくりしておけ!

国家試験が終わったら、大事な人とゆっくり過ごそう!

家族とゆっくりしたり、遠くにいるおじいちゃんおばあちゃんに会いに行ったりね。

もちろん友達や恋人でも。

現実的な表現をして申し訳ないんだけど、

「あした仕事かぁ…」っていう感情をなしで過ごせる日は、ものすごく貴重なんだよね。

仕事が始まるとどんなリフレッシュをしててもこの感情がついてまわるのです。

正々堂々と何も気にしないでゆっくりできるのはしばらなくないから、この機会は逃して欲しくないです。

 

ついでに今まで言えなかった感謝の気持ちも伝えてみてほしいな…。

なんてね!

最後の一週間は勉強しておいたほうがいい(ガチ)

あと一週間で仕事が始まるってとき、一応勉強しておいたほうがいいです。

というのも、1ヶ月勉強のことを忘れて遊んでいると驚くほど知識はすっとんでるの!

国試の前に勉強したもののほとんどが忘却の彼方へ…!

そして、仕事が始まると緊張もするから先輩に

「この病気の特徴説明できる?」

なんて聞かれた日には

「やっっっっべーーーー…」

みたいなことが1日に5万回くらい起きるよ(10年前に経験済み)

 

そして今までと違ってくるのが、国試に必要だった知識と臨床で必要な知識は違ってくるということ。

もちろん基本は覚えてないといけないんだけど、より実践的な知識が必要。

試験勉強とは違う臨床に向けた勉強が必要だということを知っておいて損はなしですね。

国試がおわったらするべきことまとめ

国試が終わったら、卒業式や引っ越しもあって忙しい日もあるよね。

でもここでの1ヶ月は人生の中でも貴重なおやすみの期間。

4月からは仕事がはじまって大変なことがいっぱいあると思う。

ゆっくり休みつつ、最後は働く心構えをしておいてね。

(社会に出ると「今までどうやって生きてきたの?」と思うほど驚く人間と出会うからね…w)

そうゆう人にぶちのめされたくない人は、メンタリストDaiGo先生のYouTubeで心理学を勉強するといいよ。

世の中をうまく生きていくテクニックを身につけられるからオススメです。

 

という感じで、国試が終わったみなさんお疲れ様でした。

ゆっくり休んで楽しんでね!

 

ということでカサイチカでしたー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です