\\看護師派遣のバイトに行ってみた体験談…!//

環境を変えると自分も変われる。自分に悩んでるなら全てを変えてみよう

はろー!chika(@chi___z)です。

 

みなさんは「今の自分ってこのままでいいのかな?」って思うことありませんか?

 

私はちょっとだけ、たまーに思うんです。

このままでいいのかな?

何やってるんだろう自分。って。

 

それは今の自分に満足してないというより

「自分ならもっとできるはず」って心の奥底で思っているからです。

 

そう思い続けて、自分ができる限りで動いていくことで少しづつ変われていると思う。

少しづつでも変わっていくために必要だった3つの変化を書いていきます。

 

自分を変えるために必要な3つの変化

 

必要なのは決意じゃない。変化だ

自分に変化を与えるに必要なもの3つ!

それは

・付き合うひと
・使う時間
・環境

この3つです。

よく本とか、ブログとかにも書いているこの3つ。
あなどれない。

自分が変わり始めてふりかえったとき、この3つは全ておさえていたよ。

 

ぬるい人間関係は捨てろ!居心地がいいだけがプラスになるわけじゃない。

生まれ育った町にずっといると慣れ親しんだ友達、ご近所付き合いがありますよね。

知り合いも多くて居心地いいとずっと同じ場所にいてしまうけど、それはマイナスのほうが大きいと思います。

どんなに居心地がよくたって、成長させてはくれない。

多少の仕事のストレスがあっても、友達とお茶したり、家族にグチを聞いてもらってリセットしているようじゃ何も変わらない。
そのプラマイゼロに感じている感覚は間違いで、マイナスなんだ気付いてくれ!

 

例えば、よく食べる人と一緒にいるとする。

食べる量の感覚が変わってきて自分もめちゃくちゃ食べるようになる。
そして太る。

逆もしかり。

やる気マンマン意識高い系の人たちの中に放り投げられたら、自分置いてかれる…と焦るように。

周りにいる人たちの影響ってものすごく大きいんです。

 

生活の時間配分を変えろ!絶対に取り戻せないのは時間だけ!

仕事をしていると大抵きまってくる1日の生活リズム。

その時間で変えれるところはありますか?

仕事に行って、帰ってきて、寝る。

その合間に食事、SNSチェック、テレビ見る、友達と会う。

絶対どこか削れる。

だらだらしてる残業を切り上げたら、チャレンジしたいことの勉強も出来るよ。
スマホばっかり見てる時間を減らして、自分がなりたい人物に近づけるような研究したり。

 

もっとシンプルに例えると…

私は看護師時代、夜勤をしてたらめっちゃ太ったけど夜勤やめたら10kg痩せました。(マジで)

原因は夜勤している時間にお菓子めっちゃ食べてたし、生活リズムバラバラで食べたらすぐ寝るってことを繰り返していたから。

ダイエットしてるつもりもなかったのにストンと痩せた。
これは生活する時間が変わったから。

時間って限られているって感覚あまりないよね。

でも毎日毎日、誕生日に向かって1日は過ぎていく。誕生日が来たら年を重ねる。

気付いたら20歳、25歳、30歳、35歳…って1秒づつ歳とっているんだよ。

1日のうち30分でも明日の自分のためになる時間を確保するだけで違うんだ!

ムダな時間を過ごしているなんてもったいなぞ気付いてくれ!

 

いっそのこと、まるっと環境変えちゃえば。

いま住んでる環境で人間関係かえるの難しい…
わかっててもダラダラしちゃう…

そんな気持ち100も承知!

変わるって難しいです。

そんな時は環境を変えればいいと思う。

例えば
私の環境が大きく変わったのは札幌から地元に戻った時。
腰を悪くして手術後、田舎の実家に帰ることにしました。

職場も新しくなって、人間関係もゼロからスタート。
夜勤はなくなって日勤だけの生活。規則正しいリズムを手に入れた。

サラッと書いたけどコレの意味することは
環境を変えただけで、付き合う人も時間も変化したんです。

職場環境は最悪だったけど、新しい友達もできた。

 

もうひとつ、大きく環境が変化したのは海外で生活するようになってから。

もちろん仲のいい友達も家族もいない。
そして日本語通じない。

農家の仕事をするようになって朝5時には起きて、9時には寝る生活。

仕事が終わったら英語を勉強したり、友達と話して英語の勉強をする。

この経験のおかげで考え方に柔軟性が出てきて、人生の選択肢が増えた。

合わせて読みたい↓
20代女子こそ海外旅行に行け!!!自分を壊しに行く旅こそ重要。

 

 

いま夫と二人で移住先を求めてヒッチハイクで日本一周しているのは確実にこの経験があったからで、どこででも生きていけると確信を持てたから。

自分の人生を自分で幸せにするために、自分で探しにいくっていう選択肢が出てきたおかげ。

 

変わる勇気って振り返れば大したことない

いま何かを変えるってめちゃくちゃ勇気がいることだと思います。

でも振り返ったら大したことないでしょ?

小学校から中学校に変わるって今おもえば大したことないのと一緒。

高校デビューした時だってその時はめっちゃ勇気必要だったと思うけど、振り返ってみれば「あの時がんばったな自分」って。

その心配していることは全部未来のことです。

未来の心配事なんて想像でしかない。

現実の足元見てみたら、ちゃんと問題が転がってるのにそれが見えてないんです。

灯台元暗し。(うまいこと言った)

 

ちょっとでいいから動き出そう。

一緒にがんばろう。

 

ありがとうございました。

 

See you!!!

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です