\\看護師なのにできるノーストレスな働き方はコチラ//

面倒で嫌いな看護師を見返したい!動じない心を手に入れて効率よく離れる方法とは

 

本当にイライラする…この人早く辞めてくれないかな…

どうも、看護師バックパッカーのカサイチカ@chi___zです。

どこの職場にも自分中心で感情のままに働いてるひとっていますよね。

怒ってるときも、機嫌がいいときも、どんなときでも感情だだ漏れ。

新人や中途採用のあたらしい人には必要以上におこっているような人。

わたしも病院で働いていたときに、その人に訳のわからないタイミングで感情的に怒られてツラかった経験があります。

いますぐ逃げたい、人生でもう二度と関わりたくない!って叫びたいですよね。

でも、逃げることも考えることもできないくらい追い込まれる時もあります。

ひとまずすぐに実践できなくても仕方ないと思うんです。

まずはこんな方法もあると知ってほしい。

社会人になると自分を守ってくれるものは一気に減ります。自分で自分を守るしかないんです。

めんどくさくて嫌いな看護師に負けない、動じない心を手に入れる方法を紹介します。

 

どうしても、いますぐ逃げたいときは逃げても大丈夫!

違うところで働きたい!っていうひとはコチラ👇

看護師の転職なら「看護のお仕事」 

面倒な看護師は基本相手にしない

面倒な看護師って多いですよね。

いや、これだと語弊があるな。

もちろん気配りができて、優しくて仕事のできる看護師も多いですよ?

でも1セクションに1人は、まわりのやる気を消すような面倒で嫌われてるひといますよね。

まず、そのような面倒な看護師は相手にしちゃダメです。

いくら嫌味を言ってきても、感情的に怒られても相手にしない。

 

相手にしたところでデメリットしかありません。

例えば、イライラして集中力が落ちる。

仕事のスピードが落ちる。

仕事のやる気がなくなる。

などなど…

 

いいことなんて1つもありませんよね。

だから反応しないで、自分の世界から消すんです。

相手にしないとはそうゆうこと。

面倒な看護師を相手にした時点であなたも同レベル

面倒な看護師は相手にした時点で負けです。

かなしいことにあなたも同じレベルということ。あなたも低レベルで面倒な看護師になるということです。

そんなのイヤだーーー!!(´Д` )

論破できない

簡単に表現するために「お局さん」とでも呼んでおきましょうか。

お局さんを論破しようとしても、できません。

論理的に話をしようとしても、そもそも相手が論理的じゃないからね!笑

会話が成立しないんです。

いくらあなたが順序立ててわかりやす〜く説明したとしても、通じません。

かなしいけど、それくらい相手は低レベルだって思っておいたほうがいいです。

話が噛み合わないなら、話さないほうが早いってことだね!

面倒な奴は相手にしてほしいだけ

感情的にワーワー言って攻撃するひとは相手してほしいからなんですよね。

攻撃したり、感情的になると誰かしら反応してくれるのを、長い年月かけて学習してきたんだと思います。

だからあなたが反応して、落ち込んだり、泣いたり、言い返すと相手のドツボにハマってるだけなんですよ。

「わ〜い、反応してくれたぞ!相手してくれたぞ〜!」って。

こどもみたいですよね。

 

きっとまわりの人は「あのひとは、そうゆう人だから」ってあきらめてる空気ないですか?

周りのひとが諦めてあげてるのに、面倒なひとは「いつも自分の意見が正しい」って勘違いしてるんです。

だから理解してくれてない反応をうけると感情的になってしまうっていうわけ。

駄々こねてる子供みたいだ〜。笑

動じない心を手に入れる方法

いくら相手が論理的に話せないこどもみたいな人でも、嫌味を言われたり感情的に怒られるとイラッとしますよね。

「なんでここまで言われなきゃいけないの?」

「そもそも私のミスじゃなくて、発見しただけなんだけど!」

ってイライラしちゃうのは本当にわかります。

 

じゃあどうすればいいのか。

それは動じない心を手に入れるしかないんです!

その方法を2つ紹介しますね!(本当はもっとあるんだけど、わかりやすところだけ)

自分のメンタルに意識を向ける

無意味に怒られてイライラすると

「何でこんなに怒られないといけないの?アンタだってミスするのに棚にあげて…」

って怒られている事実と、怒っている相手を中心に考えがちなんですよね。

 

でも、これはやっちゃいけないんです。

どこに意識をむけるかというと…

自分のメンタルに意識してみましょう!

怒られていることや、自分の気持ちの変化に客観的にみるんです!

「あ〜怒られている。イライラしてきた。お?自分イライラしてるなぁ。前にイライラした時はどうやって対処したっけ?うーんと…」

って感じです。

イライラしても、スッと落ち着かせる。自分と感情を切り離すんです。

怒っているひとの気持ちになんて絶対になれない。ということは考えるだけムダ。

だから自分のメンタルに意識してみてね!

 

レベルアップするための道具と思え

人生にはどうしようもなく高い壁が立ち塞がるときがあります。

「これは越えられないだろ…」って思っちゃうような、強敵やラスボスに遭遇することって絶対にあるんですよ。

果たして今あなたの嫌いでメンドーな看護師はラスボスかな?

いや、論理的にも話すこともできなくて、自分の思い通りにならないとワーワー騒ぐようなひとはザコキャラです。

言葉悪くてすいません笑

 

でも本当の強敵ってもっと頭がよくて、論理的で、絶対に敵にしちゃダメなやつだろ〜!ってひと何ですよ。

だからザコキャラとみなしたヤツはただのレベル上げの道具として考えたほうがいいです。

マリオで言えばノコノコみたいな。

相手は変えられないから、自分が変わったほうがいい!ということだね

仕事を覚えたら対処法を変えろ!

一通り仕事を覚えると、メンドーな人への対処法も変えることができます。

仕事を覚えてなくて、フォローが必要なうちはどうしても指摘されることが多くて、立場的には弱いですよね。

納得いかなくても謝らないといけないし、テキトーに流しても、態度が悪かったら余計相手をあおることになる。

 

でも仕事を覚えると人間関係を簡単にすることができるんです。

それは「自分の意見やNOをしっかり言う」ことです。

(仕事覚えてないうちからでもいいけど、看護はチームワークが必要だからちょっと現実的じゃない)

人間関係がうまくいってない人は、本当のあなたと、周りの考えてるあなたにズレがあるからなんですね。

それを一致させるにはNoとYesをハッキリさせることが大切。

 

「あなたわかってないでしょ?あなたの為を思って言ってるの!」

「わかってますよ。ご心配なく」

こんな会話も可能じゃない?笑

あと「飲み会には参加しない」を徹底すると、参加しないキャラをわかってもらえる。

言ってることに一貫性を持たせれば、まわりもどんどんわかってくれるんです。

 

さっきも言ったけど、看護師はチームワークが大切だから、ミスをしたり協力してほしいときに困る可能性もあるから自分のなかで考えて行動してみてね!

仕事を覚えたら立場は対等だもんね!

平社員が真正面から上司とぶつかると損するだけ

たとえば、訳のわからないタイミングで起こりはじめる理不尽なヤツがあなたの上司だったとしましょう。

チームリーダーだったり、主任だったり、師長だったり…

その相手が本当にラスボスだったとしても、真正面から戦ったらダメです。

あなたが平社員であるかぎり戦うだけムダなんです。

 

あなたがいくら頭がよくて論理的に話ができたとしても、職場のポジションというのは絶対的です。

相手が上司なら勝ち目はなし。

ザコキャラとして軽くあしらうか、戦い方を考えましょう!

説明するよ!

 

上司と戦う時は証拠を

上司とたたかう時は、かしこい戦いかたをしよう!

絶対的にムリな仕事量なのに「残業してるのはアナタの能力がないからです」なんて言われた日には…

録音でもなんでもして証拠を集めましょう!

戦うときには正しい戦い方だ!!!

相手が反論できないくらいなものを用意しておこう。

 

転職することも意識せよ

上のほうで、どこにでも面倒なヤツはいる。と書いたんだけど、それは正しくもあり、間違いでもあるんです。

それは人数の問題。

あと、その人との距離の問題。

部署の10人中8人メンドーなヤツだったり、プリセプター・アソシエイト・主任がもれなくメンドーなヤツだったら辞めるほうが早いです。

ムダな時間過ごすくらいなら自分がうごいて、いい環境で働いたほうがまだマシ。

転職した先でメンドーなヤツがいたとしても、動じない心を手に入れて成長の方法を知っていると余裕ですから。

看護師の働くところはいっぱいあるもんね!

面倒で嫌いな看護師を見返すまとめ

面倒で嫌いな看護師って、世の中にたくさんいると思います。

それは、看護師という世界が閉鎖的で、年功序列だからなんだよね。

仕事ができなくても、人間性にかけていても、年齢が上ならポジションも上になる。

そうすると自分本位で仕事をするスタイルになっちゃうんです。

なんとなく働いてるだけなのにね。

もちろん優秀なひとはいっぱいいるけど、優秀だったら「なんとなく」は働いてないもん。

 

【面倒な看護師を見返すことに必要なのは…】

・相手にしない

・面倒な人の本質を知って同じ土俵にあがらない

・相手やイライラの出来事じゃなく、自分の気持ちの変化を客観的にみる

・面倒なやつはレベルアップの道具と思う

・YesとNoをハッキリさせて人間関係をこじらせない

・戦うときは証拠をそろえる

・転職を考えて、自分の心に余裕をつくる

とくに「いつでも辞めてやるから、どうでもいいよ」くらいに考えていると、うまく乗り越えられます。笑

転職サイトに登録しておくと、いろんな病院の情報もみれて楽しいし、気持ちが楽になるからね。

すべてを捨てて転職したいときは行動あるのみ!一回リセットして気持ちを切り替えるのはアリだと思うよ〜!

\転職サイトに登録するメリットはコチラ/

「転職しなきゃよかった」なんて言わせない!失敗の原因と成功のコツを伝授!

 

ということで、カサイチカ@chi___zでしたー!

👇面倒なヤツとは関わらないわたしのスタイルはコチラ

看護師なのに自由に働くスタイルでノーストレスな生活を送る秘訣。

3 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です