\\看護師派遣のバイトに行ってみた体験談…!//

看護師がバックパッカーとして旅する前に絶対必要なたったひとつのこと

看護師がバックパッカーとして旅する前に絶対必要なたった1つのこと

ベトナムからこんにちは。

看護師バックパッカーカサイチカ@chi___zです。

 

「旅をする」ってどんなイメージですか?

旅行とは違うような、もうちょっとハードルが高いような…?

これを読んでくれているあなたは、そんなイメージを持ってるかもしれないね!

これがないと絶対苦労することになります。 だから勢いだけで仕事を辞めて海外に飛び出そうとしないでください。

この記事を読んで一番大切なことを知ることが、楽しい生活を送れる第一歩になりますよー!

バックパッカーに絶対必要なことは「お金を貯めること」

看護師が旅をするのに絶対に必要なことは「お金を貯めること」です。

なんたって、やめた後に自分で払う

住民税がガチでヤバい!!

社会人1年目はセーフなんだけど、2年目から払うことになってる住民税は、退職後がガチでやばいです。
(前年度の収入で支払額が決まるから、収入が少ない学生や翌年の1年目には発生しない)

退職した月によって変わるんだけど、給料から数ヶ月分天引きされて、退職後は市町村から支払い納付書が届きます。

看護師の場合、収入も安定していい方なので住民税も高くなるのが悲しいところ…。

わたしが払ったのは…10万はいかなかったけどギリギリ5桁でおさまるくらいだったと思う…。(記憶があいまいです)

 

この住民税でかなりお金が飛ぶので、旅費のことだけを考えていたら予算が足りなくなるんだよ〜
気をつけて!

退職後は年金も自分で払う!

いま年金を払ったところで将来受け取れるのかわからないけど、払う義務があるやつですね。

病院や医療施設で働いてる間は厚生年金を払っているんだけど、退職したら国民年金に支払わないといけないんです。

そして、年金の支払額も収入によって変わってきます。

看護師の給料の良さを恨むときです…。

 

すぐに転職する場合は切り替えなくてもいいんだけど、しばらく再就職しないときは払わないといけないから逃げられない!

でも!長い期間、海外に行くとなると住民票を日本から抜けるので支払う必要が無くなります。

これは絶対知っておくべきポイント!

帰国してから支払ってなかったぶん支払うこともできるし、海外にいるときは払いたくないと思ったら住民表抜いちゃお〜!

海外保険

旅行会社のツアーで旅行に行くときはツアー会社が手続きをしてくれるけど、自分で予定を組んで海外に行くときは長期で自分で対応するよ。

慣れない国で長期滞在すると体調を崩すこともあるし、トラブルに巻き込まれることもあるから保険は必須!

 

でも…高いんですよねーー泣

もちろん期間にもよるけど、20万前後かかることもあります。

住民税、年金に続きかなりの出費だーー!

👆節約方法のひとつとして👆

海外の会社の保険とかクレジットカードを使って安くすることも出来ます。

でも初めての人や安心をお金で買いたい人は、日本の海外保険に入った方がいいですよ〜。

旅の準備費

出発する前の旅の準備もお金が必要です。

例えば飛行機チケット。

行き先や航空会社によってぜんぜん変わってくるけど、初期費用として必要な出費のひとつ。

安く行けるアジア圏でLCCを使うと1〜2万円だけど、 ヨーロッパまで行くなら往復で15万くらい普通にかかってきます。

15万ってかなり高いですよね、やっぱり。

 

ほかにもバックパックorスーツケース、セカンドバック、ポーチや洗面道具をそろえると知らないうちにお金がかかっちゃいます。

必要物品は1回そろえちゃえば長い期間は使えるからいいことにしよう!笑

お金を貯める方法

じゃあ、どうやってお金貯めたらいいの?

もう旅に出るのめんどくさい〜

そう思っちゃう気持ちもわかります。

 

お金を貯めるために必要なことは

①収入を増やす

②出費を抑える

これです!

当たり前のことだけど、これを意識するだけで物事の味方が変わってくるよ。

 

収入を増やす方法

収入を増やす方法はいくつかあります。

 

①給料が高いところで働く

単純に給料いいところで働けば、自分の収入額もあがって、貯金も簡単になりますね。

給料が低くて思うように貯金できないのは、自分のやりたいことを遠ざけることになる。

どうしても海外に行きたい!新しい世界を見てみたい!と思ったら、転職も迷わず行っちゃえ!って感じです。

例えば、派遣看護師や応援ナースはめっちゃ給料がいいですよね!

 

②副業で収入を増やす

単発で入れるイベントナースやバイトで休みの日も働くと、労働時間は増えるけど収入も増えますね!

ほかには、家の必要ないものをネットで売るのも収入が増える方法のひとつだね!

文章が得意なひとはライターの仕事オススメです!家でできる副業だから、休みの日や仕事終わりにできるので働きやすいです。

 

注意

派遣サイトでも単発バイトの求人があるところ、ないところがあるので気をつけてね

詳しくはコチラに書いてるよ!

▶︎看護師でも自由に働ける。派遣のしくみとおすすめサイト2選!

看護師がバックパッカーするときに必要なことまとめ

仕事をやめて海外に行くには予想以上にお金がかかって大変です。

でも、一回やめて手続きしちゃえば簡単だし、払わなくていいものも増えるし、数ヶ月後にはめちゃくちゃ出費が抑えられてるよ!

わたしはもう3年くらい年金も、住民税も、健康保険も払ってないからね…。

日本に住もうかな〜と思っても、これらを払うことを考えると気が引けちゃうくらいです。苦笑

 

まぁ、旅じゃないにしてもやりたいことのためにすぐ動くにはある程度の貯金は絶対に必要です。

すぐに新しい就職先が見つかっていれば問題ないけど、収入がない状態で色んな支払いが襲ってくるので、金銭的余裕はないと退職したあとから困ります。

看護師として働いていると、仕事の内容や休みの日の過ごし方に目がいっちゃってお金のことをあまり考えないですよね。

でも生きてる限りお金は必要だし、これをきっかけにお金のことややりタイことについて考えてみてください。

(ちなみに私はいま東南アジアの旅をしてるんだけど、1ヶ月5万円で生活できています。冬もあったかいし最高です)

 

それでは、カサイチカでした〜



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です