ミニマリストじゃない女の日本一周に持って行った持ち物

 

はろー!ホームレス花嫁のカサイチカ(@chi___z)です。

 

夫(@mirokurocloverZ )と日本一周47都道府県制覇を終えて、オーストラリアに帰ってきましたー!

 

さて今日は荷物、持ち物のお話です。

 

日本一周するにはどんなもの持って行ったらいいの?

いつも持ち物多いから多くなりすぎて持っていけないかも…。

 

こんな風に悩んでる女の子に朗報です!

 

いま流行りのミニマリストになりきれない、荷物多い系女子ことカサイチカが日本一周に持って行った物を紹介します!

 

日本一周に持って行った持ち物

 

持ち物は多いと思います。

70Lのバックパックが埋まらないだろう、余裕だ。

なーーんて思っていたけど見事にいつもパンパンでした。

重さにして15kg

しかも夫婦そろって15kg

ふたり合わせて30kgでした。

ミニマリストになれない…笑

 

 

お洋服、衣類

 

荷物の中でも面積広めで入ってるのがお洋服です。

 

4月後半に九州からスタートした日本一周の旅。

北海道人だった私たちは

「5月になる九州は暑いよねきっと!」

 

そう信じて疑わなかったんですが、死ぬほど寒かったです!

なので旅の途中に買い替えたりと、固定のものが出来るまで数週間かかりました。

 

トップス

 

写真に写ってない(手元になかった)ものがあるので、実際とは少し異なりますが…

 

実際に持って行ったものは

 

・Tシャツ7枚

・タンクトップ2枚

・ヒートテック1枚

・羽織るためのシャツ1枚(写真のものではない)

 

 

ヒッチハイクで車に乗せてもらうので絶対に保ちたかったのが清潔感!

 

寒い時期がすぎたら一気に暑くなってしまって、毎日汗だくだったので毎日着替えることを考えると1週間分は必要でした。

 

なぜなら、コインランドリーでの洗濯はだいたい800円。

金銭的なことを考えると6〜7日に1回が限界だったので…。

 

そして、私たちにとって大変だったのがお店や車の冷房。

ちょっと北海道とはレベルが違いすぎる冷房のおかげで汗だくだったのが冷えて寒さとの戦いも多かった。

なので羽織り物は本気で必須でした。

 

キレイに見えて、オシャレっぽく簡単に着こなすなら白が黒のTシャツが無難。

 

 

もちろんワンピースとか可愛い服も好きなんだけど、ワンピースでバップパック背負ってたらおかしいでしょw

 

ズボン

・ショートダメージジーンズ

・長いズボン(写真のものは実際に使ってたものとは異なります)

・パジャマ

暑い時はショートパンツ

寒い時はズボン

簡単にコレだけです!

 

パジャマはマレーシアに行った時に安く買った物を長年愛用しております。

 

 

下着、靴下、タオル

 

・靴下  4〜5足

・フェイスタオル  1枚

・ハンカチ  2枚

・ブラジャー 4個

・パンツ 6個

 

靴下は洗濯したばかりだったら毎日交換して、最後にあまったものを2〜3日履いてたりしました。笑

だって、数が合わないですもんね。足りないの。

靴下連続で履いてても死なないし。笑

 

タオルは基本使わないです。

銭湯や温泉に行ったときも基本はレンタルタオルを使ってました。

なぜなら濡れたタオルを持ち運ぶのが大変だから。

カビ臭くなっちゃう。

 

ハンカチは汗が滝のように流れてくるので必須。

よる野宿する前の洗顔で使ったりもしてました。

 

ブラジャーはかさばるので4個を使い回し。

汗がすごくても仕方ない。

パンツは毎日交換させてください。お願いします。

 

 

ジャケット

 

あまりにも寒くて大変だったので旅の途中で購入。

傘を持たない旅だったので防水のものにしました。

決して安くはないけど、長持ちすることを考えて大人の買い物!

 

風も通さないし、めちゃくちゃいい物買ったと思います!

 

 

 

洗面道具

・歯磨き粉

・電池式電動歯ブラシ

・折りたたみシリコンカップ

・流さないヘアトリートメント

・保湿フェイスクリーム

・化粧水

・洗顔フォーム

・泡立てネット

・クレンジング

・コンタクトレンズとレンズ用液

大きいボトルはこの洗面ポーチに入らないので化粧水とフェイスクリームはトラベルセットに入れてました。

無くなったら補充する形。

銭湯やゲストハウスのシャワーを使うとき面倒になりたくないので、このポーチひとつで済ませられるようにしてるよ!

 

キュレルの保湿クリーム何回目かわかんなくらいリピしてます!

 

 

そしてこの洗面ポーチすごい使いやすくて上にホックがついてるから、ひっかけられるのがめちゃくちゃ便利!

旅する前に買った物でいちばんいい買い物だった。

 

 

50枚入りフェイスパック

これだけは譲れなかった!!!

いくら重くても、幅とってもこれだけは持って行きました。

ほぼ水分だからすごい重いんだけど、ヒッチハイクで一日中ずっと外にいることもあったから日焼けがすごくて…!

 

日本一周する前から人生最大の肌荒れが起きていたので維持でも保湿してました。

野宿したあとでも外でフェイスパック!変態!

 

ちなみに大容量パックのジップロックタイプも買ってみたんだけど

バックパックの中で圧縮されて美容液が漏れ出ちゃうからオススメできません。

 

袋に入れてみても、バックのなかがべちゃべちゃになりました。

 

クオリティファーストのカチっと閉めるフタが持ち運びには最適だったことをここに宣言します!

 

 

化粧品

化粧する人には欠かせないですね。

 

すっぴんの日も結構あったけどツイッターに実況動画を載せたり、全国各地でウエディングフォトを撮っていたので一式持って行きました。

 

このポーチは無印良品で人気の吊り下げられる洗面ポーチ。

化粧ポーチとしてもサイズ◎

使いやすいよ!

 

アクセサリー

大きいピアスにどハマりして旅中に増えていったピアスたち。

オシャレはやっぱりしたいよね!!

 

 

寝袋

オーストラリアのKmartで買った$8のもの。

夏用なので旅スタートしたときは寒さで命の危機を感じたこともしばしばありました…。

 

後半は暑くてお腹にかける程度で活用!

 

 

ウエディングドレス

ウエディングドレス。

…?

 

ドレス?

 

はい。ウエディングドレスです。

 

全国でウエディングフォトを撮るために持ち運んでました。

撮影するのに着替えやすいセパレートタイプで作成!

ビスチェはドレス用のブラジャーを縫い付けてます。

 

スカートは小さく畳んで圧縮袋へ。

撮影用の靴、ネックレスもセットにしてあります。

 

このドレスがわりと幅取るから荷物が大きくなってました。笑

 

 

 

パソコン、カメラ

わたしはMacBook Airを愛用してます。

パソコンケースに入れてからバックパックに入れてました。

 

セカンドバックとして使っていたカメラバック。

カメラはSONY α7ⅲ

 

結婚祝いのお金は全てこの新しいカメラにつぎ込んでます!笑

 

そして、動画や写真を撮るための自撮り棒も使用頻度は高め。必須アイテムです。

 

その他

小物類もまだまだありますよ〜!

・日記帳、仕事ノート

・ファンデーションパフ用洗剤

・おりもの血液用洗剤

・小さいソーイングセット

・ももクロのペンライト

・飲むオリーブオイル

・予備のコンタクトレンズ

・予備の歯ブラシヘッド

・S字フック数個

・サプリメント

・拭くだけ化粧落としシート

・非常食用のお菓子

・耳栓、アイマスク

・生理用品、鎮痛剤

・カメラのメンテナンス用品

・寝る時に使うマット(?)

・帽子

・モバイルバッテリー

モバイルバッテリーはふたりで3個もってました。

野宿だから充電するタイミングを逃すと大変。

マックやスタバに駆け込んで充電したこともあるけど、何かと便利だったのはソーラーパネルのモバイルバッテリー。

 

バックパックにぶら下げて歩いてました。

 

 

 

 

まとめ

こんだけ持ってたら15kgになりますよね。笑

ウエディングフォトも撮らない、野宿もしないっていうんだったらこんな大荷物にはなってなかったけど、

それ以外は断捨離できない全て必要なものでした。

 

テントや充電器コード類、カメラの三脚、予備の洗面道具は夫のバックパックにいれてもらってました。

 

やっぱりどう考えても男性よりは荷物が多くなってしまうね。

 

 

実は3年前に初めて一人で日本縦断をした時、30Lのバックパックだったのに出会った旅人に嫌なことを言われた経験があるんです。

「そんな荷物多くて何の意味あんの?」

 

今回の荷物よりはるかに少なかった時代で、もっていた服ももっと少なかったのに。

すごく落ち込んだけど人は人。

自分は自分。

 

旅は仕事じゃないんだから誰かに合わせる必要もないし、自分のスタイルを突き進めばいいと思います。

 

私は荷物が多いし、重たいって弱音も吐くけどこれが最低限かなーと思ってる。笑

 

いつか旅に出たい女性はぜひ参考にしてみてくださーい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です