国内外を旅する看護師バックパッカーの持ち物リストを紹介するよ!

旅に行くときって、なにを持っていけばいいの?

 

どうも看護師バックパッカーのカサイチカ@chi___zです。

旅行にしても、旅にしても、何を持っていけばいいかって本当に悩みますよね!

わたしは決して荷物が少ない方じゃないし、心配でいろいろ持っていっちゃうタイプ。

とくに男子とくらべて女子は必要なものが多いからね!

必然的に荷物も重くなっちゃうんだよね…。

アレもコレもって持ったら超重くて、結局なに持っていけばいいかわかんなくなっちゃうし。

過去のわたしはどうしたらいいか超困ったから、これから旅したいな〜という人に参考にしてもらえればいいなー!

ということで、この記事ではわたしが東南アジア旅で持ってきているものを紹介するよー!

旅の相棒バックパック

旅をするひとの最初に悩むポイント

バックパックか!?

スーツケースか!?

わたしもかなり悩んだけど、やっぱりバックパックを選びました。

重いのを背負って歩くのがツライからスーツケースのほうがいいかな…なんて思ったんだけど、バックパックってやっぱり旅人感出るし、モチベーション上がるんだよね。笑

実際、スーツケースも長い距離を運ぶなら引っ張るの疲れるし、エレベーターやリフトがなくて階段を登らないといけなかったらめちゃめちゃしんどいんですよ。

 

そして、わたしが使っているのはコレ👇

バックパックブランドのなかでも有名なグレゴリー。

わたしからすると、本格派ゆえにちょっとお高いブランド。でも機能性も耐久性もバツグン!ってイメージでした。

なぜコレを選んだかというと…

安くなってたからです!!!笑

 

でもコレを選んでよかったってめちゃくちゃおもう。

それは…

中にサブバックが入ってるから!!

わたしはバックパックのほかにカメラバックを持っているから、ほかにセカンドバックを持ちたくないんですよね。

でもこのサブバックがあるおかげで、宿に荷物を置いて出かけるときでも必要なものだけ入れて出発できます!

本当に助かってる(^ ^)

 

わたしが使ってるのは70Lだけど、そんなにパンパンじゃないから重いのがイヤな人は60Lでもいいとおもう!

あと👆上からでも買えるけどバックパックは体型によって合う合わないがあるから、できればお店に行って試着してほしいです。

せっかくこれから旅に行くために貯金したのに、ここで失敗したら悲しいからね。

 

ちなみに、日本縦断+ヨーロッパ旅してたときはKarrimor(カリマー)の30Lでした。

いまのバックパックの半分以下…笑

これは腰を悪くした直後だったから、荷物少なくしたんだよね。

でもスペインで食器たくさんかったら18kgくらいになった。笑

 

看護師バックパッカーの衣類たち

 

・Tシャツ 6枚

・キャミソール、タンクトップ 各1枚

・長袖 1枚(バンコクで購入)

・タイパンツ 2枚

・ジーパン 1枚

・靴下 3足

・パンツ7個

・ブラジャー 5個

・水着 1個(バンコクで購入)

・ウルトラライトダウン

・トレーナー

おしゃれ服はゼロなのに、衣類の量は多いです。笑

世界一周している女子でもTシャツ3枚、パンツ3枚とか少ないひといるけどマジ尊敬します。

わたしは手洗いはヤダ、洗濯もなるべくしたくない。

だから多く持っていく。

っていうめんどくさがりタイプですね。ははは

 

あと女子のなかで話題になる下着問題だけど、わたしは断然ブラジャー派。

ブラトップは乳垂れるし、支えてくれないしムリでした。

ブラジャーの持ち運びはブラジャーケースをAmazonで買って使ってます。

わたしが使ってるのは一番手前のピンクのやつです。

形くずれしないけど、バックパックの中で幅取られるのが難点…!

 

そして旅人に必須なのがウルトラライトダウン!

飛行機のなかでマクラ代わりにも使えるし、冷房のキツすぎる室内でもサラっと着れるよ!

トレーナーは北海道から出発の日に着てたやつですね。

いまから東南アジアで過ごすぞー!ってときなのにめっちゃ雪で寒かったの。笑

だから日本を出てから1回も着てないよ。

洗面道具、化粧品、女子の持ち物

洗面道具

洗面道具はこのポーチに入れてまとめてます。

このポーチ、まじでオススメなのが上がフックになっていてどこにでも掛けられるんですよ!

テーブルの上が散らからないし、共用バスルームがベチャベチャなときもひっかけておけば濡れない優れもの!

このポーチ使い始めてからかなりストレスが減ったよ。笑

(外国の共用スペースって汚いことが多いからね)

 

【洗面道具】

・ファンケルのクレンジング 2本

・化粧水(大) 1本

・歯磨き粉

・電動歯ブラシ

・歯ブラシヘッドの替え

・洗顔フォーム

・洗顔ネット

・ニベアクリーム

・アイクリーム

・クシ

・カミソリ

・糸ようじ

・綿棒

化粧水、クリームは大きいものを買って、小さいケースに小分けにしながら使うと便利です。

大きいボトルは別のポーチに入れておけばOK!

ちなみにバンコク・クアラルンプールにも、ツルハとかマツモトキヨシがあるから、日本の基礎化粧品は困らないよ〜!

カミソリ、綿棒、糸ようじ、歯磨き粉などはどこの国でも買えるけど、歯ブラシは国によって形もちがうから日本から持っていくのがオススメ。

 

化粧品

化粧品ポーチも吊り下げできるものだよ!

吊り下げれるのにハマってるのがわかるね。それくらい便利ってことなんだけど。笑

 

化粧道具は、日本一周中にウエディングフォトを撮ってたこともあって一式持っていますね。

【化粧品】

・日焼け止め

・化粧下地

・ファンデーション

・アイブロウペン

・アイブロウマスカラ

・チーク

・マスカラ

・ビューラー

・アイシャドウ

・シャドウ(?)

・口紅 3本

・香水

・爪切り

・ハサミ

・毛抜き

・ピアス 5個

・マスキングテープ

・ヘアゴム

・カミソリ

 

コンタクト

コンタクトは1dayと2weeksの両方持ってます。

どこの国にもコンタクトの洗浄液あるから問題ないんだけど、大きいボトルを買うと重たいから結局1dayを使ってるよ!

 

生理用品

わたしは最近ありえないほど生理痛が重たくて、自分に合う生理用品を探し求めてたら荷物も多くなりました。笑

いろんなの持ってるから重いです。

でも、どれも捨てれなくてずっと持ち運んでる。笑

・布ナプキン 5枚

・タンポン

・月経カップ

・紙のナプキン

・布ナプキン用洗剤

ナプキンはどこの国にも売ってるけど、品質は日本と比べるとよくないし、すぐ買いに行けないのがイヤだから布ナプキンを愛用してるよ。

つけ心地最高だしね。

でもドミトリーだと洗濯して干せないから、やっぱり状況によってナプキンと使い分けないといけないね。

 

ちなみに布ナプキンを洗う洗剤はコレがすきです。

看護師バックパッカーの仕事道具

旅をしながら仕事もしているので、仕事道具はバックパックに次ぐ相棒だね!

パソコン類

・MacBookAir 13インチ

・iPad

・iPencil

・充電器

・モバイルバッテリー3個

・PCケース
・iPadケース

ブログはMacBookで書いてます。

仕事のメインにつかう宝物ですね!

去年買ったのがiPadとiPencil。旅をしながらでも本が読みたいと思って買ったんだけど、イラスト書くのに夢中になって、いまはイラストの仕事をもらえるようになったよ!

MacBookもiPadもケースは必須だね

飛行機で持ち込み荷物にしても油断はできないから必ず使おう!

ちなみに写真に乗ってるケースたちはオーストラリアで買ったもの。

オーストラリアやニュージーランド、イギリスなどなどにあるtypoっていう超かわいい雑貨屋さんのものです!

 

モバイルバッテリーは3個持ち。

そのうちひとつはソーラーでチャージできるやつなんだけど、いつでもチャージできるから安心!

 

カメラ類

カメラは2台持ちです!

って言っても、私が昔から使ってたやつと、結婚祝いで新しく買ったやつ。笑

・SONYソニー SONY デジタル一眼カメラ α NEX-5N ズームレンズキット ホワイト NEX-5NK/W

・ソニー SONY ミラーレス一眼 α7 III ボディ

・ソニー デジタル一眼カメラα[Eマウント]用レンズ SEL24240 (FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS)

・ソニー デジタル一眼カメラα[Eマウント]用レンズ SEL85F18(FE 85mm F1.8)

・カメラバック

・三脚

カメラバックは一眼レフには必須!

わたしが使ってるのはコチラ👇

このバックにカメラとレンズ全部入るよ!

内ポケットだけじゃなくて、外ポケットもついてて使いやすい^^

 

身の回りのもの、小物たち

パスポートと写真

絶対必要なものですね!

写真も何かあったときのために持ってた方がいいよ

 

・腰痛用湿布

・サプリメント

・虫除けスプレー

・痛み止め

・生理痛用の薬

・便秘薬

・マスク

日本で買ったのは生理痛がひどすぎてもらった薬だけだね。

それ以外はぜんぶ外国で買ったよ。

ちなみに、タイやフィリピンでは薬局でピルが買えるから日本で飲んでたひとでも安心。

しかも1ヶ月分が300円前後なんだって。

旅女子はタイでまとめ買いするんだとか。

 

ちなみにアフターピルも安いって聞いたから興味本位で買ってみたんだけど、普通に薬局で買えて55円でした!!

安い!!

 

ノート、レターセット

日記帳と仕事用のノート

おばあちゃんに送る手紙用にレターセットはいつも持ち歩いてます。

(と言いつつ全然送ってない)

外国から手紙を送ると家族も友達もよろこんでくれて、ラインやメールとはちがった良さがあるよ!

 

身の回りのもの

・防止

・サングラス

・ブルーライトカットメガネ

・ライト

・折り畳み傘

・耳栓、アイマスク

・ハンカチ

・時計

必需品のひとつがアイマスクと耳栓!

人間のカラダは大きい音を聞いてるだけで疲れるらしく、飛行機乗ってるときには必ずつけてます。

仕事中に集中したいときも活躍するよ!

 

看護師バックパッカーの荷物まとめ

いま紹介した荷物(カメラ以外)を入れてバックパックは13kgくらいです!

そんなに重くないよね?

日本一周してたときはウエディングドレスと靴も入ってたし、服ももっと多かったから15kgはあったけど…。

でも13kg+カメラバックで炎天下を歩くと一瞬で疲れちゃうから、荷物は少ないほうがいいよ。笑

疲れちゃうからね。

 

こんな感じで、これから旅に行く人は参考にしてくれたら嬉しいです!

ミニマリストになれないタイプの旅人だけど、旅のスタイルは人それぞれだから私はこれでいいと思ってる。

たのしければいいのよ( ´ ▽ ` )ノ

 

ということで、カサイチカ@chi___zでしたー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です