\\看護師派遣のバイトに行ってみた体験談…!//

いま話題!?長崎県にあるフルーツバス停通りがかわいい

はろー!chikaです!

夫婦で日本一周ヒッチハイクの旅 IN長崎!

長崎県は、日本の九州地方北西端に位置する県。
県庁所在地は長崎県。
五島列島、対馬、壱岐島など971の島を持ち、47都道府県中最も島が多いことで知られています。

要は、島がめっちゃ多いってこと!笑

長崎といえば?

佐世保バーガー?
カステラ?
ハウステンボス???

いやいやいや、最近じわじわ有名になっているアレ知ってます?

子供連れのファミリーや若い女の子、カップルに人気になってきてるアレ。

その可愛いフォトジェニックなところで写真を撮ってきたので紹介します!

 

人気になりつつあるバス停

もう少しで佐賀県になるなーという県境になる長崎県 小長井地域。
諫早市からまっすぐ車で向かうと突然現れるのがフルーツバス停通り。

1990年に開催された長崎旅博覧会で当時の小長井町が発案し整備したものらしい。

ヒッチハイクで出会った人たちに説明した。

長崎ではフルーツバス停に行きたいんです。

長崎ではフルーツバス停に行ってきたんです。

こう言ってもなかなかピンと来てもらえなかった。もしかしてマイナー観光地?
いやいやいや、私はこのバス停たちをめっちゃ可愛い女の子のインスタグラムで知ったというのに?人気じゃないのか!?

どんなとこ?と聞かれて説明しても理解してもらえなかったことが多いから実際に見てもらおう。

どーーん。

フルーツでしょ?

はい、かわいー!

 

場所

佐賀と長崎の県境

海に沿ってある道路をまっすぐ進むと順番に見えてきます

地図

 

かわいい写真を撮ろう

 

フルーツバス停は全部で6種類16箇所にあります。

1つはバス停通りとは外れて内陸に入っていたところにある工場の目の前らしい。
今回は残念ながら行けなかったけど5種類は制覇して写真を撮ってきました。

このバス停通りは決して広い道路ではなく、一車線の道路なので車を停めるのに近くにあるお店の人に停めていいか確認して歩いて行きました。

バスが停まりやすいようにバス停の前は車線が広くなっているので、バスが来る時間じゃなかったらそこに三脚を置いて撮影したよ!

正面からの写真を撮るには反対車線から撮ってもめっちゃかわいいです。

 

おまけ

このバス停通りはフルーツが採れる地域なので作られたそう。
でも海沿いにあるこの通り、海鮮物を売っているお店やレストランが多くあって特に炉端焼きは超行きたかった!←行ってないんかい笑

まだ時間が早かったこともあって全部のお店が準備中だったのが悔やまれる〜笑

そしてオススメの時間はもちろん午前中の早い時間。

車の通りが多いと細い道路だから危険が伴うし、撮影しているひとが多くいるから人が少ない時間を狙うには午前中がいいですよ!

 

 

photo by kasaichika

Art direction by kasaimiroku

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です