月経カップ、布ナプキン、コットンなど色んな生理用品を使って1位を決定!

はろー!カサイチカです。

みなさん生理用品は何をつかってますか?

最近のブームで布ナプキンやオーガニックコットンナプキンがあるけど、実際どうなんだろう?

ていうか、月経カップってなに!?

そんな声をたくさん聞きます。

生理は特別な理由がない限り毎月やってくるものだから気になりますよね。

その中でよく耳にする「布ナプキンで生理痛が無くなった!」「ケミカルナプキンは有害!」

 

…果たしてそうなのか?

 

とりあえずいろいろ使ってみた体験談を書いていきますので、生理や自分の身体と向き合ってみようかなという人は参考にしてみてください。

布ナプキンを使ってみたぞー!

(*写真は未使用予洗い済み布ナプキンです)

ふつうに薬局で売ってるナプキンから変えて、初めてちがう生理用品を使ってみたのが布ナプキンでした。

流行にのった感じです。笑

布ナプキンとは

布ナプキンとは布でできたナプキンです。(そのまんまやないかーい)

通常のナプキンと同じように下着に装着して、汚れたら洗う形ですね。

ナプキンのみを装着する一体型タイプ、吸収する部分を取り替えられるタイプなどがあります。

デメリット

デメリットは色々あります。(あるんかーい)

▶︎洗わないといけない

▶︎外出先でも捨てられない

▶︎いつでもどこでも手に入らない

▶︎ギャザーがないから漏れる可能性あり

 

布ナプキンは使い捨てじゃないのでどうしても洗濯するという最大のデメリットが出てきますね。

そして外出先で交換しても持ち帰りしないといけないということは、カバンに血だらけのナプキンをずっと入れておくということ。ちょっと、気がひけるところがありますね。

現代技術を駆使してつくられているギャザー様がいないので、横漏れは起きやすいかもですね〜。

メリット

▶︎肌心地がいい!

▶︎布なので蒸れにくい

▶︎ゴミが減る

▶︎紙ナプキンよりも臭いが少ない

▶︎見た目がかわいい

▶︎作れば経済的

▶︎生理や身体について勉強するきっかけになる

 

わたしが布ナプキンを使うたったひとつの理由はつけた肌心地がいいからです!

紙のナプキンとはちがい、普段の下着の延長線の感覚でつけられます。

ナプキンつけてるな〜って感覚ではないんですね。

そして、自分のカラダと向きあうきっかけになったというのも大きいです。

紙のナプキンが当たり前になってたけど、カラダのためにできることってあるんじゃないかな〜と思わせてくれました。

 

ゴミが減ることはいいことですね!

ちなみに「見た目がかわいいから生理の日でもブルーにならない!」みたいなことは一切ありません。

かわいいのは事実だけど、体調は悪いし気持ちはブルーです。(バッサリ)

 

「つけ心地がいい」そのメリットが自分にとってすごいプラスだったのでつけてます!

私が使っている布ナプキンはnunonaさんのものです。色味が可愛くてオーガニックコットンで作られてるからサラサラしててきもちいいです。

公式ホームページはコチラ👇

オーガニック布ナプキンの通販サイト【nunonaの布ナプキン】
 

 

コットンナプキンを使ってみたぞー!

コットンナプキンとは?

コットンナプキンとは高分子ポリマーを使ってない、コットンでできているナプキンです。

オーガニックでできているものが多くて、天然素材だからムレ・かぶれが起きにくいことで最近人気になってきています。

👇開けてみたらこんな感じです👇

 

見た目は紙ナプキンと変わらないね!横に置いてみても…

【左が紙ナプキン】【右がコットンナプキン】

紙ナプキンは高分子ポリマーが入ってる+縫い目があるから中心が分厚いけど、

コットンナプキンは全体的に厚めでフカフカしてるね!

 

はっきり言って、触った感じもぜんぜん違いがわからない!爆

言われてみればコットンナプキンのほうがサラサラしてるような気がするけど…いや、変わんないな!

ギャザーはしっかりついてます〜

これはポイント高い!

 

デメリット

▶︎紙ナプキンと比べてやや高めの値段

▶︎取り扱ってない店がある

 

メリット

▶︎肌に優しくてかぶれにくい

▶︎使い捨て(ゴミが出る)

▶︎洗わなくていい

▶︎天然素材

 

天然素材ということで「肌に優しい=かぶれにくい」ということだと思いますが、わたし自身ふつうの紙ナプキンでもかぶれたことがないのでよくわかりませんwww

まぁ、布ナプキンと違って捨てられるのは本当に楽ですね!

とくに外出先から家に持って帰ってきて洗わなくていいのは最高です。

 

まだメジャーじゃないぶん置いてない店もあるけど、ここ数ヶ月(2018年12月現在)ではドラッグストアーでも見かけるようになったので買いやすくなってるよ〜

 

ちなみに吸水ポリマーがないから吸収しにくくて漏れたりしないの?

これはとくに感じてませんね!使ってみたけどあまり差はないように思うなー!

ネットでも変えるので興味がある人は使ってみてね!

 

タンポン使ってみたぞー!

タンポンって日本ではメジャーな生理用品ですよね。

でもタンポン使用者は生理あるひとの全体の2割しかいないんですって。

でもタンポン使ったことある8割のひとはリピートしてるという結果がでてるらしく、あまり浸透してないみたい。

\ちなみに、わたしはタンポン愛用者です/

 

タンポンとは

「綿やレーヨンを圧縮してる吸収体+取り出すヒモ」が一体になっているものです。

実際に膣にいれて、血液を吸収してくれる優れもの!

 

タンポンには2種類あります。

①挿入しやすいようにプラスチックでカバーされているもの

②吸収体+ヒモだけのもの

日本では①のプラスチックカバーがメインですね!

 

 

デメリット

▶︎膣に直接入れるので慣れが必要

▶︎しっかり入ってないと違和感が強い

▶︎手が汚れるときもある

▶︎血液が少ないと取り出すときにすこし痛い

▶︎おしっこでヒモが濡れる

▶︎長時間いれていると感染を起こす可能性がある

 

メリット

▶︎ナプキンだけの時よりも漏れる心配がない

▶︎プール・温泉にもOK

▶︎臭いが気にならない

▶︎血液の出るドロッと感がない

▶︎肌にやさしい

 

タンポンが血液をせき止めて、さらには吸収してくれるおかげでナプキンから大量に漏れ出る心配がないのはマジで最高です。

ナプキンだと出てきた血液がずっと皮膚についている状態なのでかぶれやすいけど、そのイヤ〜な感じがないのでサラサラしててかゆくなったりしないのが嬉しい。

寝てるときも大きな夜用つけてなくても大丈夫だし、寝返りも全く怖くないですね!

月経カップ使ってみたぞー!

月経カップは日本ではまだ知らないひとも多いでしょう!

わたしも月経カップデビューして数ヶ月なんですが、かなりいいですね。

欧米ではメジャーな生理用品らしく、オーストラリアではふつうに薬局で売ってました。

(欧米と言っても国によって違うし、調査したわけじゃないので詳しくはわかりません。テキトーに断言するのは嫌いなので曖昧ですが…)

 

月経カップとは

タンポンのように直接、膣に挿入して血液を受け止めるシリコンのカップです。

 

デメリット

▶︎慣れるまで難しい

▶︎ナプキンと比べるとやや高い

▶︎手が汚れる

▶︎カップに入ってる血がややグロい

▶︎店頭ですぐ手に入らない

 

メリット

▶︎長い時間挿入したままでOK(8~12時間)

▶︎洗って繰り返し使える

▶︎経済的(最長10年使用可能)

▶︎荷物が少ない

▶︎ほかの生理用品と比べて漏れる心配がほとんどない!

 

月経カップのブームはまだまだ小さめですが、ひそかに広まりつつありますね!

「カップを入れる、出す」っていうのがハードル高めだけど、使い心地はめちゃくちゃいいので個人的にはオススメです。

値段もそんなに安くないし、店頭で買えないから気軽に「一回試してみようかな〜」とはいかないかもしれないですね。

わたしの周りに多かったのは

「タンポンでも入れるの怖いからカップなんて絶対ムリ!」

という人が何人かいました。

タンポンよりも難しいけど、タンポンより楽ですね!

 

👇カップはネットでしか買えないけど、日本人のために作られてるのもあって安心だよー!👇

 

カップ使ってるひとに聞いてみた

わたしの意見だけじゃなくて、実際に月経カップを使ってる助産師のシオリーヌさんにも聞いてみるよー!

シオリーヌさーん

はーい!

シオリーヌさん、ではよろしくお願いしゃす!

さっそくだけど、まだあまり普及してない月経カップを使ってみようと思ったきっかけは何ですか?

経血の出る「ドロッと感」がないと聞いたので、それは体験したい!とおもって使ってみました

ふむふむ。あのドロッと感はイヤだよね…

ナプキンと違って膣に入れるのが怖いな〜と思ったりしなかった?

助産師という仕事柄、腟に指を入れるのには慣れていることもあり(笑)、怖いという気持ちはなかったですね!

さすが!わたしはちょっと怖かったけど、助産師さんは慣れてるもんね!

実際に使ってみて使い心地はどうですか?

ドロッと感もなければ、ナプキンもムレないし、外出時の手荷物は減るしでいい事だらけでした!早く使えばよかった!って感じです。

それはわかる!早く使えばよかったって本当に思う。シオリーヌさんどうもありがとうございました!

 

質問に答えてくれたシオリーヌさんは助産師でありながら精神科で働いたり、新しい性教育について発信しています。

そんなかっこいいシオリーヌさんの月経カップを使った内容のブログもぜひ見てみてね!

 

シンクロフィットを使ってる方に感想を聞いてみた!

ナプキンでも、タンポンでもない生理用品…!

シンクロフィットとは

ソフィから売り出されている、タンポンともナプキンとも違う生理用品なんです!!

👆上の図にあるように、シンクロフィットを膣の入り口に当てて、出てきた経血を受け止めるものなんですね。

一回このシンクロフィットが吸収してくれるおかげで経血がナプキンから漏れにくいのがポイント!

 

しかも、すごいのが…

コレ水に流せるんです!!!

使ったものだけじゃなくて、包装していたものもトイレにポイっ!と流せる。

めちゃくちゃすごい!!!!

 

ここで、このシンクロフィット愛用者のぽかべさんに使い心地を聞いてみたよー☆

ぽかべさん、よろしくお願いしますー!

はーい!

このシンクロフィットを使っていることで有名な(笑)ぽかべさん。実際にコレを使う前はふつうの紙ナプキン派でしたか?

そうです!小学6年生の初潮から紙ナプキンしか使用したことがありませんね〜。

ほう!じゃあ今までの生理用品とはちがうものを使ってみよう思ったきっかけはいかに!?

大学時代の親友がある日、LINEを送ってくれまして。「これ使ったら生理が格段にラクになったよ」と!

友達からの口コミですか!たしかに、口コミは安心できるし、たしかな情報だもんねー!

ニューアイテムを使うことにこわいなーとか抵抗はなかったですか?

とくになかったですねー。私も生理が重めだから「少しでも生理が楽になるなら….」と藁をもすがるような気持ちがありました。

生理が重いのってマジ大変よね…藁にもすがるって表現めちゃくちゃわかります。実際に使ってみた感想はどんな感じ?

もう、なんでもっと早く使わなかったんだろうと思いました笑。

生理中のなにがこわいって「経血モレ」じゃないですか!とくに外出してるときはそわそわしちゃう。

でもシンクロフィットを使用すると日中も寝てる時間も、時間関係なくモレとは無縁になれるんです。寝返りをうって眠れたのは久しぶりでした….泣!!

そうなんだー!本当にモレはこわいですよね。使い捨てで水に流せるとか、神アイテムすぎるから私も使ってみたい!

ぽかべさんありがとうございました〜♡

やはり新しい生理用品は使ってみる価値ありですな!

ぜひみんなも使ってみてほしいです!

 

👇ぽかべさんのシンクロフィット紹介記事👇

ソフィシンクロフィット感想!生理を楽にしたい全女性が試すべき商品

わたしの一位は布ナプキン+カップで決定!

生理用品っていろいろあって、実際どれがいいの?って感じですよね。

これは個人差があるけど、わたし的にいちばんいいのは…

月経カップ+布ナプキンですね!

もしくはタンポン+布ナプキン

 

カップやタンポンは慣れが必要だったりもするけど、ナプキンだけの不安感が全部ふっとんで気持ちがめちゃくちゃ楽です!

外出先で漏れたりしたら最悪じゃないですか?

ていうか、気づかないでお尻に汚れてるまま歩いてたらめっっちゃ恥ずかしいし…。

 

これは個人差が出ることなので、自分が使ってみないと合うものはわからないと思います!

ナプキンをあてる部分はとてもデリケートだし、かぶれや痒みが出やすいから試してみて自分にあったものを使うのが一番いいですよ!

いろんな生理用品を使うことで自分のカラダと向き合えるし、生理のことを考えるきっかけにもなるからね!

 

それでは、カサイチカでしたー!

   続きを読んでみる▶︎      

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です