\\看護師派遣のバイトに行ってみた体験談…!//

看護師1年目は何がつらいの?具体的な原因+攻略方法はコレだ!

はろー!カサイチカ@chi___zです。

看護師1年目って、キツイですよね。つらい。

先輩看護師も口を揃えて「1年目はつらかった」と言ってるんじゃないかな?

わたしももちろん例外じゃなくマジでしんどかったです!

本当に…何度も道路に飛び出そうとしていたもんね。笑

仕事にいかなくていい理由がそれしか思い浮かばなかったから…。

 

きっとこれを読んでくれているあなたは

・自分は看護師向いてないんじゃないか

・自分はダメな人間なんじゃないか

・看護師なんてならなきゃよかったって…

などなど、つらい現実を目の前にして、こんな気持ちと戦ってるんじゃないかな?

 

2年目になったら楽になるってよく聞くけどさ、まず1年間どうやって乗り越えたらいいかわからないよね。

がんばって戦ってるあなたが看護師1年目を乗り越えられるために、ツライ出来事の攻略法を書いていくのでぜひ参考にしてみてください。

これを読んで2年目を迎えるまで一緒に前を向いていこう!

リアリティショック!思っていた看護師像と違うときは?

がんばって勉強してゲットした国家資格!大変だった看護学校を卒業して、看護師デビューだ!

目標だった看護師になることができて仕事がスタートしたはいいものの…

実習よりも大変で、自分の無力さに絶望を感じてませんか?

 

あなたのイメージでは、注射も採血もテキパキこなして、患者さんのお話をゆっくり聞いて充実した看護師生活!だったはず。

そんなイメージとは裏腹に仕事の覚える量がハンパないし、わかってないことはガンガン先輩につっこまれてしんどいですよね。

まさに「思い描いていた看護師像と違いすぎる。仕事で精一杯で、患者の気持ちを考える余裕がない」といった感じ。

全てが裏目に出て「自分は看護師に向いてない」と思い込んでいるんじゃないかな?

 

でも絶対にそんなことはないんだよ。

▶︎新人がほぼ100%陥る「自分は看護師に向いてない」という気持ちは絶対に乗り越えられるものなんです。

リアリティショックはほとんどの新人看護師が感じることだけど、乗り越え方を知っている人は少ないんだよね。

 

なぜなら学校ではだれも教えてくれないから。

 

1番大切なことはリアリティショックになるだろうと覚悟を持つこと。

そうすると気持ちがついていかなくても自分を許せて、納得できるからね。

 

\\ リアリティショックを乗り越える詳しい方法はこちら //

▶︎看護師は1年目が辛い!現実を受け止めて「向いてない」を乗りこえる方法

同期と比べて落ち込む!できない自分がツライときは?

自分のできなさに凹む。

同期はテキパキと仕事をして、先輩からも少しずつ信頼され始めているのに、自分は本当にダメなヤツ…そんな風に落ち込んでいませんか?

自分だけいつも先輩に怒られていると、仕事に行くのが憂鬱になってきますよね。

その感情は劣等感です。

 

人間はいろんなものに劣等感を感じながら生きている動物。

でも実はその劣等感って、伸びシロがあるってことなんだよ!

スポーツ選手も、勉強も、ダイエットも、全ては劣等感を感じてるから生まれる「がんばろう!」の気持ちがあるからなんです。

さっきまで感じていたイヤ〜な印象から、「劣等感は悪いものじゃないんだ」とプラスな印象に変わったかな?

 

人によっては劣等感を感じやすい人、あまり感じない人がいます。

自分はどんなことに劣等感を感じているのか、なにが原因なのかを知ると劣等感と付き合いやすくなるよ。

そしてポジティブな考え方ができて、いろんなことがスムーズにすすむようになるよ!

 

\\同期と比べて凹んでるとき、劣等感を乗り越える方法はコチラ//

▶︎同期と比べてしまう。劣等感に包まれた暗い看護師から抜け出すワザ公開!

報告が怖い!報連相がうまくできないときは?

看護師はチームで働く職業。

24時間を交代でみていくから報連相がとっても大事ですよね。

 

…でも新人看護師のぶち当たる壁。

報告。

 

報告をする先輩って怖いですよね。観察点が漏れてないか、患者の状態はどうなのか、足りない部分があったら突っ込んでくる。

こえぇぇぇ〜〜〜〜!!

 

怖いと萎縮しちゃって、声も小さくなっちゃいませんか?

そして「聞こえないんだけど!」ってまた怒られる…

泣きたいやつ〜〜〜〜!!!

 

でもこれを乗り越えるのはとっても簡単。

先輩がなにを求めているのかを理解すれば、自分がやるべきことは見えてくるんです。

先輩は新人看護師になにを求めていると思う?

 

それは成長です。

患者の安全は大前提で当たり前。先輩が求めているのはあなたの成長を見ることなんだよね。

報告するうえで大切なポイントを抑えれば簡単にできるようになるよ!

 

\\先輩が怖くて報告がうまくできないときのコツはコチラ//

▶︎報告がこわい…先輩への報・連・相に悩む新人に全力で伝えたいこと

緊張感が取れない。休みでも疲れちゃうときは?

看護師の仕事で大変なことのひとつ。責任が重いこと。

ミスが人の命に関わることを考えるとつねに緊張して、なかなか気が抜けないですよね。

お家に帰ってもなんだかソワソワしてゆっくり休めないひとは多いと思います。

 

でも看護師とか関係なく、社会人って気持ちをオンオフできることがめちゃくちゃ大事なんですよ!

緊張感はあればいいというものでもなくて、リラックスしているほうが効率よく頭が働くし、要領がいい。

新人看護師はしごとを覚えることに必死になっちゃうけど、こうゆう社会人スキルって本当に大切です。

 

でも、だれも教えてくれないの。

これからは効率よく社会人生活を送るために、仕事のオンオフを切り替えるコツを知っておく必要があるよ!

\\オンオフの切り替え下手なあなたが知っておくべきコツはコチラ//

▶︎休みの日に仕事のことばかり考えてしまう看護師に送る切り替えのコツ

ツライけど、相談できる人がいないときは?

理不尽に怒られた。ずっとモヤモヤしているけど、相談できるひとがいなくてモヤモヤが晴れないまま…。

そんなことはありませんか?

先輩はまだ心を開けてないし、同期も忙しそう。そもそも同期いないし!爆

看護学校のともだちは休みが合わない。

 

相談できるひとがいないのって結構つらいんですよね。

女の子はとくに話すだけで気持ちがスッキリするから、ワーワーと話ができるだけでいいんだけどね。

 

じゃあどうしたらいいかな?

って考えました!新人だったころの私がとった行動は…お金をだして聞いてくれるひとに会いに行く!

 

え?って思ったでしょ?

それは…占いです!笑

まぁそのほかにもたくさん方法はあるんだけどね!自分にはこの方法がわりと楽しめたのでよかったかなと思ってます!笑

 

\\相談できるひとがいない。気持ちをスッキリするために誰でもできるコツはコチラ//

▶︎【看護師】誰にも相談できなくて辛いとき悩みや孤独感から抜け出す方法。

イヤな先輩ばっかりで環境がツライときは?

新人看護師はひとりで仕事できるなんてほど遠い…。

先輩のフォローなしでは仕事ができないのに周りの先輩たちはみんな怖くて、理不尽に怒ってくるなんてことはありませんか?

女性は感情的になりやすいし、看護師の仕事をしているとどうしてもイライラしやすくなってくるんだよね。

 

仕事の責任も重いぶん新人看護師でも精神的に病んでしごとをやめちゃう人が多いじゃない?

そんな大変な仕事に加えて、先輩たちがこわいと本当にしごとがツライよね。

いくら看護師の仕事が好きでも人間関係がよくなかったら仕事を続けることのはかなりハードルが上がる!

 

わたしは精神的にも身体的にも健康でいられないなら無理に仕事を続ける必要はないと思う派です。

だって病院やほかの医療機関も腐るほどあるのに、ガマンしてがんばっている人が病気になるなんておかしいでしょ?

 

1年目はどうしてもツライから頑張って乗り越えなきゃいけないんだけど、病気になるくらいなら違うところに移ってもいいのです。

 

そして先輩にいじめられて育った新人は、自分が先輩になったとき同じように新人をいじめてしまうからね。

人間は自分の経験で大きくコントロールされるから、あんなヤツにはなりたくないと思っていても知らないうちに自分もなってしまうんだよ。

仕事はすきなのに環境がツライときは違うところに転職するのもアリだよ〜

 

\\先輩が怖い。プリセプターと合わないときの対処法とコツについてはコチラ!//

▶︎プリセプターが嫌いで仕事がツライ新人看護師へ送る、観察と対処のコツ!

さいごに

新人看護師がつらいと思うポイントを具体的にあげてまとめました。

「どうして対処法を学校で教えてもらえなかったんだろう」って感じませんか?

学生時代は看護師になることが目標で、働いてからのことはあまり想像できないですよね。

でも1年目は仕事を覚えなきゃいけないし、社会人スキルも習得しないといけない。厳しい世の中が待っています。

だからこそ乗り越える方法を知っておくと、いいスタートダッシュがきれるんですよね。

つらさを乗り越えて、前向きに進んでいきましょう!

 

カサイチカでしたー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です