\\看護師なのにできるノーストレスな働き方はコチラ//

看護師は1年目が辛い!現実を受け止めて「向いてない」を乗りこえる方法

はろーカサイチカ@chi___zです。

看護師1年目…つらいですよね。

本当につらいと思う。それでもあなたはがんばって仕事に行ってえらいよって心の底から伝えたい。

わたしも絶望な気持ちを抱えながら出勤して、大泣きしながら帰ってたタイプの人間だったので、思い出すだけで胸がギュー…っとなります。

はやく怒られないようになりたい。

無力な自分から卒業したい。

優しい先輩に迷惑かけてばっかりな自分から逃げたい。

思うことはいっぱいありますよね。

今日はツラくて今日こそは仕事休んじゃおうかな…と戦っているあなたに向けて書いていきます。

ツラくて苦しい毎日から一緒に抜け出そうーっ!!

1年目はガチでマジでつらい

つらかった実習、国家試験を乗り越えてようやく看護師としての生活がスタート!

と思いきや…「何していいかわかんないくらい大変…」と思いませんでしたか?

やらないきゃいけないことが目の前に山積みで、質問されても緊張で答えられない。そして怒られる始末…

学生では感じたことのない責任の大きさに戸惑って無意識につぶやく…

「もう、辞めたい…」

 

1年目は仕事で覚えることも多いうえに、社会人としてのスキルやマナーも覚えないといけなくて、100人中99.5人はキャパオーバーになっていると思います。

そう。辞めたいと思わなかった人はいないんじゃないかな?

それくらい厳しい職業ってことです。

先輩たちはバリバリと簡単に仕事しているように見えても、みーんな辛かった1年目を乗り越えてきているんだよね。

一人ひとつは新人のときにやらかした武勇伝を持っているはずだから聞いてみて!笑

 

ツライ原因はリアリティショック!

学校の授業で聞いたことあるだろうリアリティショック。

机で聞いていた話はイメージつきにくいし、看護科目の知識として覚えなきゃ!と思っているから現実的じゃなかったですよね。

でも看護師1年生のほとんどは感じるんですね〜。

そして環境がよくても悪くてもリアリティショックは感じるものです。

乗り越えるにはリアリティショックが起きていることを客観的に考えるか、仕事や環境に慣れていくしかないです。

現実をみて、仕事を覚える

看護師1年生はすべてが初めてのことで常にアタマの中はパニックですよね。

新しい情報がつぎから次へと舞い込んできて、頭に入っていた情報は押し出されていく…。

ミスもしてしまうし、先輩に質問されたことも答えられない。いつまで経っても一人前にはほど遠くって…

 

「わたし看護師向いてない…!!」

 

仕事がツラくて落ち込んでいる新人がたどり着く言葉ナンバーワンじゃないでしょうか!

わたしも何回も思ったし、何回も泣きながら母親に訴えてました〜笑

 

でも、この言葉って「自分は向いてないと思いたい」だけなんですよね。

ミスが多い→向いてない

覚えが悪い→向いてない

先輩に怒られてばっかり→向いてない

 

向いてないって言葉でできない自分を正当化しようとしてると思いませんか?

ツライことから距離を置くために自分で決めつけて、上司に「そうだね、じゃあ辞めてもいいよ?辞めたら楽になるよね」って言われるのを待ってるんじゃないかな?

 

気持ちはとってもわかるんだけど…

看護師以外のしごともミスはダメだし、勉強は必要だし、先輩に怒られるんだよね。

「看護師に向いてない」んじゃなくて、社会人として通る道だったりするんだよ。

 

たしかにミスしても問題にならなくて、勉強もしなくていい、1ヶ月で完璧に仕事を覚えられるような職業もあるかもしれない。

だけど、看護師ってそんな簡単な職業じゃないんですよ。

専門の学校でたくさん勉強して、実習をして実際に患者と触れ合って、国家試験を合格した人がなれる職業じゃない?

しかも国家試験の合格はまだスタートライン。それから仕事・勉強がずっと続くんです。

当たりまえだけど、簡単にできる仕事じゃないんです。人の命かかってるんだから。

 

夢みていた看護師のキラキラした部分なんて現実にはないんです。泥臭くがんばり続けたひとが命を看ることができるんです。

たしかに仕事には合う合わないがあるから、看護師が合わないひともいるかもしれないけど、現実のツラさを「看護師むいてない」で片付けようとするのは良くないと思うんだ。

 

看護師2年目から楽になるよ

2年目になるとすごく楽になります。

まず、先輩たちの視線が1年生にうつるから精神的に楽になる。前まで0〜10まで全部みられてミスをすれば怒られていたようなことも無くなります。

 

そして何も知らない1年生を見て、あたらめて成長した自分を感じることができるよ。

ちょっと前まで何もできない自分に悲しくなってたはずなのに、1年生と比べると任される仕事の量も内容も変わってくるからね。

2年目になったら、自信がつくきっかけになるタイミングを迎えられるから!

 

そして、先輩たちとも少しずつ信頼関係が生まれてくるよ。仲のいい先輩ができたりして、こっそりわからないことを教えてもらったり出来るからね。

さいごに

看護師1年目は本当にツライですよね。

だからこ休みの日はしっかりリフレッシュしてください!

先輩たちもリフレッシュしないとやっていけないですから、新人なんてもっとリフレッシュが大切です。

20代のうちは他の職業と比べても、お金に余裕がでるくらいは給料もらってるので旅行に行ったり、ライブに行ったりして気持ちをスッキリさせてきてね!

 

カサイチカでしたー!

 

1 Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です