\\看護師派遣のバイトに行ってみた体験談…!//

え!看護師の不健康になる理由は、夜勤でもなくみんなが悩んでるアレだった

 

看護師って絶対死ぬの早いよな。

どもー、看護師バックパッカーのカサイチカです。

 

看護師って夜勤もやってるし、生活リズムバラバラだし、ストレス多いし、発散のためにお酒飲むし…

早死にしそうじゃない?

 

ドクターもそうだけど、自分の命を削って、患者の命を助けている看護師多いと思うんです。

看護師は看護してるだけだから命助けてないしょ?と思うひとは患者の立場になってみたらわかります…

 

と、まあ話はそれちゃったんだけど、看護師ってかなり不健康な生活を送ってるじゃないですか。

考えられる理由ってたくさんあるんだけど、実は決定的な原因があるんですって。

わたしも勉強してたら知った目からウロコなことだったんで、ここでシェアします!

一緒に勉強して、自分の健康を考えてみてほしいです。

自分の健康は財産だからね。

看護師の不健康な理由は人間関係の問題だった!

看護師が不健康になりそうな理由ってたくさんありますよね。

・夜勤しているから生活リズムはバラバラ

・ストレスが多い

・肉体労働

・重責でプレッシャー

・ストレス発散でお酒飲む

でも、そんな原因になりそうなものを全てはねのけて、何よりも不健康にさせている原因が…

ツライ人間関係

だったんです!!!!

人間関係が不健康の原因になるの?

そう、いくら生活習慣がよくても人間関係が悪いだけで不健康になるんです。

カラダが健康で生活リズムが整っていても、人間関係が悪い環境に行くだけで一気に崩れることって想像つくでしょ?

それくらい付き合う周りの人との関係って大切で、大きいものなんです。

 

ひとは付き合うひとによって変わる

ひとは付き合っている人間でいろんなことが変わります。

お給料に対する価値観も、未来のビジョンも、毎日の充実感も、人間関係がすべてに関係しているんだよね。

 

そしたら例をあげて考えてみよう。

①お給料が25万で、定時で帰れても人間関係が最悪で、毎日ターゲットにされる職場

②お給料が23万で、残業は30分〜1時間くらいある。でも全員なかよくて尊敬できる上司がいる職場

①と②だったらどっちがいいですか?

わたしだったら絶対②ですね。

ターゲットにされて心の健康が崩れることを考えたら、お給料がちょっと少なくても楽しく働きたい。

それくらい人間関係って大きいんだよね。

 

人間関係でモチベーションは変わる

人間関係はモチベーションにもめちゃくちゃ大きく関係するよ。

さっきと同じく

①お給料が25万で、定時で帰れても人間関係が最悪で、毎日ターゲットにされる職場

②お給料が23万で、残業は30分〜1時間くらいある。でも全員なかよくて尊敬できる上司がいる職場

①と②だったら、どっちが職場にいて心地いいと思いますか?

②ですよね。

尊敬できる上司がいるだけで、モチベーションはグッと高まるんです。もちろん上司じゃなくても、先輩でもいい。

仕事の内容がモチベーションの全てじゃなくて、人間関係もモチベーションに大きく関係してるんだね。

 

人間関係がよかったら、あとは仕事内容に向き合えばいだけです。

やりがいがなかったら、どうしたらいいか自分で方向性を考えればいいだけなのに、人間関係に困ってたら仕事の内容がいくら楽しくても続けられないじゃない?

看護のお仕事

看護師は転職できる!困ってるならやめちまえ!

はっきり言って、看護師の転職はよっぽどの理由がないかぎり簡単です。

自分たちが就活しているとき、同世代の子達は「自分の強みとはなにか」「自分は何をgiveできるか」とか、いろいろ必死に考えて100社とか面接に行ってたわけですよ。

看護師は免許がある前提だけど、たった何ヶ所か面接に行って、場所によってはテストをしたら内定もらえるよね。

そう、看護師の就職と転職はチョロゲーです。

臨床の経験がなくても診療科によっては就職できた知り合いもいるし、結局は資格があれば強いんだよね。

 

結果的に…

人間関係が最悪だったら、ずっとガマンしている必要性はゼロだよね!?

簡単に辞めることで辞めグセつくパターンもあるけど、自分がなにを職場に求めているかハッキリしていればそんなことは起きないと思うんですよ。

看護師が不健康なまとめ

看護師の不健康な原因、栄えある第1位は人間関係に輝きました!

って何もめでたくないんですけど…

 

看護師はどうしても女社会だから人間関係が大変なところって多いですよね。

本当に。

でもちゃんと人間関係いい職場もあるよ。ぜったい。

わたしが働いたところがそうだったように。

向上心があって、まわりにやさしいひとだっていっぱいいる。

でも、どこかしらに言葉がキツかったり、いじめる人っているんだよね。

 

日本人はガマンして耐え抜くことが美徳っていう風習あるけど、

働いてて自分が幸せじゃなかったら何も意味ないんだよ。

何をどう捉えたらガマンしていることが美しんだろうか。

ガマンしすぎて鬱になったら、社会は冷たいくせに。

 

だから、本当にムリになるまえにちゃんと辞めて自分の健康を守ってね。

 

ということでカサイチカでしたー!

看護のお仕事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です