\\看護師なのにできるノーストレスな働き方はコチラ//

「看護師向いてない」は浅すぎる?自分で選択肢を広げる考え方のコツとは

どうも看護師バックパッカーのカサイチカ@chi___zです。

「わたしは看護師になるべきじゃなかったのかも…」

こんな風に思うくらい、思いつめてませんか?

実際に看護師の仕事ってめちゃくちゃ大変だと思う。

これは日本だけじゃなくて、ほかの国でも結構当たり前のはなしなんだって!
(英語のブログを読んで調べたけど、100%はわかんなかったー笑)

でもまぁ、考えてみたら看護師が向いてないんじゃなくて、今の職場が合ってない場合もあると思うんだよね。

看護師の免許を使って働ける場ってどんなところがあるか知ってる?

例えば…献血ルーム、コールセンター、保育園、美容外科などなど。

せっかく看護師になりたい!と思ってがんばったのに、

自分で「わたしは看護師に向いてない」て思っちゃうの悲しくない?

もーしかしたら、あなたはもっと頑張れるところを見つけたいかもしれないし、自分に合う仕事ってないかなーって思ってるかもしれない。

まずは、本文を読んで「本当は自分はどうしたいのかな?」って考えてみてください。

もっと自分にあった仕事を見つけるキッカケになりますよー!

看護師向いてない?何なら向いてる?

看護師の仕事は1ヶ月じゃ何もわからないし、1年でもまだまだスタートしたばっかり、というくらい一人前になるまで時間がかかる職業だよね。

その中で心が折れることって1日に5万回くらいない?

先輩にいろいろ言われるのもつらい。

自分の成長が感じられなかったりするのもつらい。

患者さんの話を聞く余裕がないのもつらい。

いろんなことが重なっていくうちに

あ〜看護師向いてね〜わ〜

こんな風に思っちゃうんだよね。

じゃあ!何なら向いてるだろう?

ツライなら逃げるのも超アリなんだけど、

辞めたい理由を「向いてない」で片付けると次もうまくいかないことが多いから注意が必要です。

自分の向いてることは何か考える

働いている職場を退職するときに注意してほしいのが

【仕事向いてない→転職→やっぱり違う→転職→……】

っていう転職のループにハマらないこと。

なにが大変って、転職はけっこう体力使うし、手続きとかかーなーり面倒!

職場で退職のやりとりをするだけじゃなくて、役所に行って住民税、年金、雇用保険などの手続きをしないといけないから面倒!

仕事短いスパンでやめていくこともそれなりに疲れるんだよねw

 

まずは自分は何が苦手で、何なら出来そうか考えることが大切。

看護学校からも、まわりの大人からも「まずは急性期」って言われたから、とりあえず就職したって人はたくさんいます。

でも、そんな感じで働き始めると「自分のやりたいこととは違うなー」と感じるときが来るかもしれない。

そんなときは「わたしは看護師に向いてない!」と決めつけるんじゃなくて、自分のやりたいことは何かをたくさん考えてみてほしい。

やりたいことがない時は、やりたくないことが一番少ないところを選ぼう!

看護師は指示待ち人間になりやすくて選択肢が狭くなる

看護師の新人は仕事の内容からして「指示待ち人間」になりやすいです。

指示待ち人間とは、自分で考えて行動しない。言われたことしかやらない。上司を頼り切ってる人間のこと。

それは、看護師の場合は仕事内容からして仕方ないところもある。

看護師の説明は細かい。

ミスが許されない仕事だから、指導するほうもミスさせないように0〜10まで説明をする。

マニュアルを見ながら説明しないとダメって決まりの病院もあるよね。

そうすると新人は説明を聞くことに一生懸命になって、手がうまく動かせなくなる。

ミスしないようにと説明された内容を頭で繰り返せばするほど、体が動かなくなってミスをするんだ。

ミスは許されないなかで成長することってハードルが高くて、一人前になるまでに時間がかかる。

一人前になる前にしごとに疲れちゃって

「仕事つらい、看護師向いてない」

となってなっちゃうんですよね

自分の人生でも指示待ち人間になるな!

看護師の仕事は指示待ち人間になりやすくて、一人前になるまでに心が折れやすいよね。

人間関係だって複雑だから、本当にツラかったら逃げてもいいと思う。

でも、最初に言ったとおり適当な理由で辞めて、そのまま再就職しちゃうと転職ループにハマりやすいから自分の人生のことはしっかり考えよう!

自分は何がしたいのか

・どんなことに興味があるのか

・これだけはやりたくないっていうジャンル

これらを考えてから転職することを考えてみると、うまくいきやすいよ!

 

社会人になると、学生のときみたく先生はいないから自分で何もかも調べて決めないといけないです。

でも世の中は情報であふれていて、自分だけじゃ答えをみつけるのに膨大な時間がかかるときもある。

そんなときは転職サイトに登録して相談してみたり、情報を持っているひとに頼ってみるのもアリですよ。

わたしはちゃんと転職サイト使わないで転職したら、見事に失敗したからね。笑

無料でスマホからサクッと登録できるから、いろんな職場の話を聞いてみてもいいと思う。

タイムイズマネー!自力で調べている時間はもったいない!

 

ということで、カサイチカ@chi___zでしたー!

1 Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です