\\看護師派遣のバイトに行ってみた体験談…!//

「安定してるから」で看護師になった人こそ1回仕事を辞めるべき!

 

「安定してるから、どこにいっても安心できるのが看護師」

看護師は安定、給料が高い。

そんなイメージで看護師になってひともきっと多いですよね。

だって体調が悪くなっても、妊娠しても、国家資格があるだけでいつでも復帰できるのはめっちゃ安心だもん!

 

でも安定しているから…という理由で看護師になったひとこそ仕事はやめるべきです。

だって何のために国家資格とったの?

 

どうも、看護師バックパッカーカサイチカ@chi___zです。

 

看護師の安定にはいろんな意味があります。

あなたが頑張ってとった資格はよっぽどのことがない限り一生もんです。

「安定しているから」という理由で看護師になったのに新卒で勤めてからずーーっと一緒の病院にいるなんて

…つまんなくね?

 

もしあなたが

看護師の仕事にずーっと憧れてたの!そしてこの病院がすき!

そう思ってるなら問題はないけどね?

 

楽しいと思ってない、なんとなく続けているんだったら話は変わってくるよね。

「安定している」を理由に看護師になって働いてるひとは、1回やめてみるほうがいい!

それは仕事のスタイルを否定しているのではなく、そのほうが人生絶対たのしいし、ずっと同じところで働いてるとお局看護師になって、新人をいじめるタイプになりかねないからね。

 

しかも、「安定してるから」で看護師を目指したのにずっと同じところで働いてたら、あなたの看護師になった意味ないじゃーん!

そしたら看護師じゃなくて、ほかにもたくさん仕事あるよねってなっちゃう。

「看護師の安定している」は辞めてこそ活かせる!

世間一般的にも「看護師は安定してるよね〜」って言われるけど、あなたのイメージにある安定は具体的にどんなもの?

▶️資格があれば、いつでもどこでも再就職できる

▶️歩合制など存在しない給料システム

▶️世の中の不景気に影響受けづらい

▶️福利厚生がしっかりしてる

こんな感じでしょうか。

そうなんです。

言ってしまえば「ここを辞めたらどこも雇ってくれない」という危機感は抱かなくていい職業なんです。

 

 

いえ〜〜〜い!!!

 

経験年数や働いていた部署、結婚・妊娠のタイミングで就職しずらいことはあるけど、いつでもどこでも仕事があるというのが看護師における最大の「安定」だよね!

 

仕事がツラくて続けられないと思った人でも辞めてみて全然OKです!

 

だって、自分に合う職場で働きたいと思うことは「当たり前」なんだよ。

自分は我慢しないといけないとか、

自分が辞めたら病棟のみんなに迷惑かけるとか、

仕事だから辛いのは当たり前だとか、

 

はっきり言ってそれは間違った考えだし、社会に洗脳してるだけです。

自分の心に何回も何回も繰り返し聞いてみたらわかると思います。

本当に辛い環境でがんばることが自分のためなの?

医療や看護のレベルが高くても、精神的に楽な職場はたくさんあるんですよ。

きっと動こうとしてないから、あなたが知らないだけなの。

看護師の仕事以外でもやりたいことに挑戦できる安心感

上でも話したように、いつでもどこでも再就職できる看護師はやりたいことにチャレンジできる嬉しい職業じゃないですか?

▶️大学に行ってほかの資格もとりたい

▶️仕事やめて長期で旅行・留学したい

▶️趣味の時間をもっと増やしたい

▶️遠距離してる彼のとこに引っ越しちゃおっかな!

満足したらまた看護師すればいいし!と思えるのは看護師免許最大の魅力でしょう!!!

 

勢いだけで飛び出しても看護師免許が剥奪されるわけでもないし、せっかくいつでも働ける強みがあるなら自分のやりたいことに挑戦しないともったいないです。

チカ

いまの働いてる環境が苦しかったら1回辞めてみても大丈夫だよ。

あなたはなにがしたいですか?

あなたの夢はなんですか?

どんなものに憧れてますか?

何回も自分は何がやりたいか聞いてみてー!

 

ちなみに私は看護師の世界しか知らないことに驚愕して、旅に出ました。笑

3年くらい旅をして気づけた看護師の魅力ってたくさんあるの!

だからあなたが看護師が好きでもキライでも、いまのツライことに我慢しないでたのしい生活を送ってほしいな〜と思ってます。

お金の安定と自分のQOLどっちが大切?

看護師のお給料って、仕事内容からすると少ないくらいだけど、生活する分には困らないですよね。

夜勤していれば手当も出るし、基本的に福利厚生もある。

仕事終わりに飲みに行ったり、夜勤明けでエステに行くこともできる。

 

でも、それって一時的なストレス発散になってるだけであなたの生活の質はどうなんだろう?

仕事がたのしくてもっとがんばりたい!と思ってるひとはいいけど、

仕事なんて楽しくないし、お金のために働いているだけって感じだったらもっと自分の生活の質を見直したほうがいいですよ。

 

患者のQOLについては考えるのに、いちばん大切な自分のQOLのことはノータッチなんて悲しくないですか?

冷静に考えてみて「看護師の安定」ってなんだろう?

 

自分の生活の質はテキトーだけど、お金がいいから安定してる看護師を続けるのは違う!

仕事も楽しくない!プライベードもそれなり!ただお金がいいから転職もしないで、仕事続けてます!

 

そんなのもったいない〜〜〜!

あなたはもっと楽しめるはずなのに。

さいごに

もう全てが嫌になって投げ出したい時ってありますよね。

看護師になったことを後悔するときだってある。自分は看護師に向いてないから辞めた方がいいと思うときだってある。

そう思ったときは一度看護師から距離を置くのがベスト。

 

看護師じゃない仕事をしてみて改めて気づく看護師の素晴らしさもあります。

資格を使って働けるのは病院だけじゃない。思ってるよりも看護師の働ける環境ってたくさんあるんだよ!

そして、少し外の世界を見てみるのが、あなたの生活の質をグッとあげてくれるきっかけになるかも。

看護師だってQOLが大事!

 

あなたが持っているのは「安定の」看護師資格。

そんなに自分を追い込まないで、自分のやりたいことをやってみましょー!

 

ということで、カサイチカ@chi___zでしたー!

   続きを読んでみる▶︎      

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です