\\看護師派遣のバイトに行ってみた体験談…!//

【5分でわかる】心電図が読めない?循環器ナースが心房期外収縮PACを図解で解説!

どうも、元循環器ナースのカサイチカ@chi___zです

この記事では意外と簡単な不整脈、心房期外収縮について解説するよ!!

わたしは新卒で循環器単科の病院に就職して5年ほど働いてたんだけど、心電図って理解できるまでハードルが高くて、いつまで経っても難しい…というイメージ。

実際にたくさんの看護師が「苦手意識」を持ってますよね。

学生のときに勉強しても、臨床でみてると何がなんだかわからーん!って感じ。笑

ということで、図解を書くのがすきな元循環器ナースが、誰でもわかるように心電図の読み方を解説していこうと思います!

(新人のころ、わたしが文字だけの解説じゃ理解できなかったんだよね笑)

ほかにも心電図の勉強をするまえに知っておくべきこと、他の不整脈についても紹介してるので合わせてどうぞ!

心房期外収縮とは?心電図で解説!

心房気概収縮を略すとPACといいます。

記録書くときも、情報共有するときもPACと言ったほうがはやいから覚えておくといいね!

ということで、PACについて解説していくんだけど

まずは正常な心電図、洞調律(サイナス)を見てみましょう!

正常な心電図

 

これは基礎中に基礎だから国家試験にも出るし、学生のうちに叩き込まれたと思います。

洞結節▶︎房室結節▶︎ヒス束▶︎右脚・左脚▶︎プルキンエ繊維

の流れですね。

PQRSTが一定のリズムで現れている、この形が正常な脈(洞調律)です。

 

心房期外収縮(PAC)の心電図

PACはこんな感じです。

なにが違うかわかりますか?

 

じゃあ特徴をひとつずつ解説していこー!

こんな感じです!

基本的には正常な波形なんだけど、ちょっと早いタイミングで現れるんだよね。

MEMO
・本来とは違う場所にでるP波

・そのP波に続くQRS

・P波は場所によって確認できない場合もある

 

でも、看護師に必要なのは心電図を読めるようになるだけじゃ足りません!

このPACの注意点、考えられることはなにか【アセスメント】が必要になるよ!

うーん、ちょっと心拍は早いけど、QRSも出てるからそんなに危険じゃないのでは?

たしかにそうだね!でも不整脈だから何かしら問題はあるんだよ!

心房期外収縮(PAC)のアセスメント

正常な脈に近いように見えるけど、しっかり注意点はおさえましょう!

ポイントは「脈がはやい」です。

脈がはやい=心臓のなかに十分な量の血液が溜まらない

ということは…【全身に送られる血液の量が少ない】ということです。

そして、PACの次の脈まで長い。

ということは、【心臓のなかに多く血液が溜まっている】ということです。

実はこのときに「ドクン!」と感じることが多いんですよね。

なので症状は

・動悸

・脈が飛ぶ感じがする

などあるので患者に症状はないか確認してみてくださいね!

 

もう1つ注意することは

心房細動(af)にならないか観察が必要だよ!

その理由は、同じ心房の不整脈なのでafになる可能性があるからなんです。

afの注意点はすぐ答えられそう?

もしわからなかったら、コチラ👇の記事で復習してみてね!

▶︎【図解多め】心電図が読めるようになる!循環器Nsが心房細動と心房粗動を解説!

まとめると…

ポイント
・脈のリズムが崩れることで動機や血圧の変動がある

・心房細動(af)に移行する可能性がある

心房期外収縮の心電図、観察点まとめ

じつは心房期外収縮(PAC)はあなたにも起きてるかもしれないくらい身近な不整脈です。

というのもストレスがきっかけでなることもあるからです。

でも不整脈であることには変わらないし、狭心症、弁膜症、心筋症が隠れてることもあるので、しっかり観察できるようになりましょう。

(症状が強くないと経過観察でOKなことが多いので、PAC自体は緊迫したものではないよ)

MEMO
・Pはのようなものはあるけど、洞結節由来ではない

・QRSは基本の形と変わらない

・洞調律よりタイミングがはやい

 

観察点、アセスメントとしては…

MEMO
・心房細動(af)に移行しないか観察

・自覚症状確認

・バイタルサイン確認

以上が心電図でみる心房細動の解説でした!

もしわからないところ、質問があったらいつでもコメントくださーい!

 

ちなみにPAC心房期外収縮をグループ分けするとこんな感じです。

どんな不整脈かひとつひとつ覚えるよりも同じグループと特徴を覚えると、頭で整理しやすいよ!

ということで、カサイチカでしたー!

 

ちなみに、わたしが新人のときにずっと使っていた参考書は「ハート先生」です。

本自体が薄いから、やる気が削がれなくてめっちゃいいよ。笑

分厚い本格的な参考書は、気合い入れないと勉強する気にならないもんね。

勉強のハードルを下げることが、続けていくコツだよー!

 

2 Comments

葛西美輪

日本に戻ってきたら、これらの図を使って健康管理士会で心電図や心筋梗塞についてのセミナー講師をお願いします。

返信する
カサイチカ

まさかのコメントで爆笑してしまいました笑
オファーありがとうございます!
めちゃくちゃ緊張しそうだけど、できたらカッコイイかも…!!!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です