\\看護師派遣のバイトに行ってみた体験談…!//

プリセプターが嫌いで仕事がツライ新人看護師へ送る、観察と対処のコツ!

はろー!カサイチカ@chi___zです。

あなたは、プリセプターが怖くて、嫌いで、仕事もツラーイ!!

優しいプリセプターがいる同期がうらやましいー!!

そんな風に思ってませんか?

実は、プリセプターとの関係で悩んでる看護師はあなただけじゃないよ。結構いるよ。笑

 

何がツライかって、距離をおきたくても頼らなざる得ない場合が多いからツライんだよね。

仕事を覚えることも大変なのに、一番身近な人との関係性に悩んでるあなたは追い詰められてませんか?

この記事では少しでも楽な気持ちで仕事ができるように、いくつか提案してるから、できそうなことから意識してみてください。

自分の考え方が変わると、周りとの付き合い方も変わってくるから読んでみてね。

プリセプターはどんな人?自分目線で観察してみよう

あなたのプリセプターはどんな人かな?

きっと「怖い!」「性格悪い!」「めんどくさい」そう思ったかもしれないけど、1回自分の感情を置いておいて客観的観察してみてください。

言葉がキツくなるひとには隠された感情があって、その感情が言葉や態度に出ています。

その感情が態度に出ているだけで、ただ単に「あなたをキライ」とは限らないということです。

あなたにキツくあたるプリセプターが背負っている理由、特徴を挙げてみるね!

▶︎自分の仕事、あなたへの指導に対して余裕がない

▶︎仕事に疲れていて、精神的に崩れている

▶︎みんなに注目されがちな、新人というポジションに嫉妬してる

▶︎気分屋で、その時によって態度が変わる

▶︎人を見て態度を変える(先輩に嫌われたくない、自分を守りたい)

▶︎優位に立っていたい

▶︎あなたに脅威を感じている

表面だけ見れば「プリセプターの性格が悪い」で済ませるけど、実は彼女の態度を支配しているのはこんな理由かもしれないね。

プリセプターはどんな人?病棟目線で観察してみよう

プリセプターがどんな人かを知るには、周りのスタッフが彼女をどう見ているかも知るとわかりやすいよ!

プリセプターの病棟でのポジジョンはどんな感じだろう?

▶︎3年目で、初めてのプリセプター

▶︎しっかりプリセプター業務できているか見られている

▶︎他のスタッフに威圧的に怒られている

▶︎ほかのスタッフも彼女を恐れている(怒れる人がいない)

あなたから見てプリセプターは「先輩」なので経験があって、知ってることも多いと見えると思うけど、病棟の他のスタッフからすると違うことが多いです。

とくに3年目で、初めてプリセプターをしている場合はプリセプターも成長段階なので悩みながら指導しているはず。

他のスタッフはあなただけじゃなくて、プリセプターのことも見ているんだよ〜

新人は攻撃されやすい特徴がある

どうしてプリセプターはあなたに強い態度で指導するのか理由を考えてみよう〜!

もちろん、人の命が関わる仕事だからミスが許されない仕事。患者の命を守るためにキツイ指導もあるけど、新人というポジションが攻撃されやすいんですね。

それがなぜか説明するよ!

悪口や攻撃はニンゲンのストレス発散方法のひとつ。

休みの日や趣味で発散できない人は、人を攻撃することでストレス発散するんですね。いい迷惑…笑

でも新人は業務を覚えている段階で、わからないことが多いですよね。

だからこそ「仕事が遅い」「こんなことも知らないの?」と言われやすい、責められやすい特徴があるんだ〜

自分を守るコツ5個!

プリセプターを嫌いと思う気持ちは、もっと関係性を悪くします。

職場のスタッフとは仲良くなれた方が仕事もしやすくなって、気持ちも楽になるよ。

自分を守りながら関係性がよくなるコツをおぼえて損はなし〜!

攻撃的な言葉を真に受けない

「そんなことも知らないの!?」「看護師向いてないんじゃない!?」ってあなたを責める言葉をぶつけてくる人って、プリセプター以外にもいますよね。

でもその言葉をぜんぶ受け止めたらダメです。

先輩は危機感を持たせるためにおおげさに言うこともあります。

それに傷ついた反応をすると、言ったヒトは罪悪感を感じて、その罪悪感から逃げるためにあなたを「イヤなやつ」と思い込んで自分を正当化します。

気にしてないよ〜という態度だったら勝手に忘れてくれるので、自分のメンタルを保つためにも鋼の心でいきましょう!

オドオドしないで堂々とする

オドオドしたひとに対して「むかつく」と思う人はとても多いです。

そんな態度をとられると自分が責めている気持ちになっちゃうので、相手のイライラが増大します。

心はバクバクしててもポーカーフェイスでいってみよー!

愛想よく、ハッキリしゃべる

イライラを増大させないには、愛想が大切。

みんなから愛されるキャラだと、それを嫌うひとも出てくるのが女社会だけど、それよりも大切してくれるひとの方が多いからいつも笑顔で愛想よくすることは忘れないで!

忙しいときに小さい声で話すこともNGだから、ハキハキしようー!

言い訳からはじめない

嫌われるひとに多いのが「いや〜…」「でも…」ではじめる言い訳ばっかりの人。

もし逆の立場だったらあなたもイヤな気持ちになると思うので、これはやめましょう〜

プライドが高い、注意されることがキライなひとは言い訳しがちだけど注意してね!

プリセプター以外の存在を意識する

あなたにとってプリセプターは近い存在だけど、あなたを見てくれているスタッフはほかにもいます。

プリセプターとの相性がわるくても、ほかのスタッフとのほうが話しやすくて質問もしやすかったらOKです。

むりにプリセプターと関係を強く持たなくても大丈夫!

新人に必要なことは仕事を覚えること。プリセプターや一定のスタッフと仲良くすることが1番大切ではないんだよ〜

プリセプターと合わないときの対処法

自分が自分のためにできることの次は、プリセプターや環境のためにできることをやっていきましょう!

感謝の気持ちを伝える

ひとは感謝してくれるひとにはキツく当たれない心理を持っているので、ありがとうをたくさん伝えましょう。

何かを指導してもらったらお礼を言うと思うだけじゃなくて具体的に伝えるとGOOD

「◯◯さんに指導してもらって詳しく理解できました」

「注意されたことで意識が変わりました」

話しやすい先輩や上司に相談する

周りのスタッフは、あなただけじゃなくてプリセプターのこともみてます。

プリセプターが新人にとってよくない指導をしていたら、積極的に注意してほしいところだけど気づかないところもあるので、精神的にキツかったら相談するほうがいいよ〜!

あなたが辞めると人が減るから上司からしても残ってほしいと思います。

まずは相談してみてね。

プリセプターを変えてもらう

人がかわることは簡単じゃないから、どうしてもプリセプターとうまくいかなかったらプリセプターを変えてもらうのもひとつです。

プリセプターを変えてもらったあとは気まずいかもしれないけど、指導者が変われば仕事の覚え方もかわります。

ぶっちゃけ萎縮しちゃって質問ができなかったり、ミスが起きるよりはよっぽどいいでしょ!?

あなたにとってもいいし、病院からしてもその方がいいと思います。

環境を変える

新人教育に力をいれている病院が増えてきてるけど、そうじゃない病院があるのも現実…。

新人いじめの風習があったり、指導してくれないのに出来ないことを責めてくる環境ははやめに脱出しましょ〜 。

入職してすぐやめてもどこも雇ってくれないとか、どこにいっても使い物にならないとか、否定されても洗脳されないで逃げてね!

しっかり教育してくれるところで学べる安心感は大きいですよ!

さいごに

プリセプターが怖い、性格が合わないことは仕事に行きたくない気持ちを強くさせますよね。

プリセプター以外にもあなたを見守っててくれるひとは必ずいます。

この記事をよんで少しでもあなたが良い看護師ライフを送れるように願ってます〜。

 

カサイチカ@chi___zでしたー!

   続きを読んでみる▶︎      

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です