\\看護師なのにできるノーストレスな働き方はコチラ//

看護師を辞めて後悔!?退職したのに感じた後悔を経験者が本音で語る

 

あなたは本気で看護師をやめたいですか?

どうも、看護師バックパッカーのカサイチカ@chi___zです。

 

あなたは看護師を辞めたい。もうこんな仕事したくない!って悩んでいると思います。

毎日残業ばっかりで自分の時間は少ないし、人が死ぬのをもう見たくない。

それに責任の重さに押しつぶされそうなのに、仕事はどんどん増えていく。

 

大変なことっていっぱいありますよね。

 

でも、看護師を辞めると看護師時代とはちがった大変さがたくさんあるんです。

「じゃあどうしたらいいの⁉︎」という疑問に答えつつ、私が看護師をやめて後悔したことをぶっちゃけ本音トークしたいと思います!

 

看護師を辞めて後悔したこと

もちろん自分が辞めたくて、自分で決断して辞めたんだけど、人間っていうのは思いもしないタイミングで後悔する人間なのかもしれないですね。

もともと看護師の仕事自体は嫌いじゃなかったし、むしろ好きだったんです。

でも、看護師の世界しか知らない自分が情けなくて、一気に自身喪失。

看護師しか知らない自分を捨てて、いろんなことを知ろうと飛び出したんです。

でも、看護師を辞めてからの3年間で後悔したことは何回もありました。

 

看護師仲間が生き生きしてるとき

わたしが最初に就職した病院では人間関係にめぐまれて、ほんとうにすごい先輩たちばっかりでした。

その先輩たちが、知識も経験もさらに積み重ねて超プロフェッショナルになる姿をみていると、かるーーーく嫉妬しちゃう自分がいるんですよね。

「わたしも辞めてなかったら、もっと心臓のことを極められたのに」って。

こんなふうに感じるとは思ってもみなかったから自分でもびっくりです。

離れて気づく「本当は仕事好きだったんだな」っていうやつを感じたんですよね。

そしてちょっぴり後悔。

 

家族孝行できてない

看護師をやめてからというものの、ずっと旅をして生きてます。旅をしては稼いで、旅をしては稼いで、実家に帰るのは年に数回。

北海道で看護師を続けていたら何回も会えただろうし、母親が遊びに行きたいといえばお小遣いだって渡せただろうに。

なにもできてない自分に情けなくなる瞬間もあります。

せっかく学校に行かせてくれたのに看護師を辞めてる時間も長いことも申し訳ない。

自分のやりたいことを突き通すのはカッコイイかもしれないけど、何かを犠牲にしていることもあるんです。

自分の人生は一度切りしかないから楽しまないと損します。でも家族のことをテキトーにするのも絶対後悔する。

すまんの、家族。

 

ブランク明けは緊張がやばい

看護師って技術職だし、知識も必要ですよね。

ブランクがあると次に働くときめちゃくちゃ緊張します…!

初めての職場に行くこと、初めてスタッフと働くこと、自分のブランクがあること、いろんなことが押し寄せてきて

ガッチガチに緊張するよ笑

もともと緊張しいってこともあるけど、これは何回経験しても慣れないです笑

 

やりたいことがない場合は退職よりも転職すべき!

「看護師やめたい」って簡単に思うし、思っているひともたくさんいる。

いま日本で働いてる看護師の75%は、辞めたいとおもいながら働いてるって結果がでてます。

 

でも、わたしは思うんです。

看護師辞めるくらいなら、転職のほうがよっぽどいいよ?と。

 

とくにやりたいこともないのに看護師を辞めるのは違うと思うんだよね。

だって病棟看護師以外にも、看護師免許で働ける場所はいくらでもあるじゃないですか!

看護師っぽくない仕事から、1日だけどバイトまで。

わたしも派遣でバイトをしたとき「こんな簡単で、だれでもできそうな仕事あるんだ…」って思ったことがあるんですね。

看護師の仕事って幅広〜い!!!と感動したよ。

 

だからまずは看護師を辞めるんじゃなくて、看護師が働けるいろんな職場を探してみたほうがいいよ〜!

例えば応援ナースで沖縄に行ってみたりしてもいいんじゃない!?!?

もちろん辞めてよかったこともあります

わたしは自分の視野を広げたいと思って看護師を辞めました。

後悔したこともあるけど、辞めてよかったなと思うこともいっっっぱいあります。(結局そうなんかーい)

そりゃね、自分のやりたいことを選んで毎日たのしい生活しているわけですから。笑

 

後悔する部分はあるけど、いつでも再就職できるのが看護師の強みだから、本当にやりたいことがあったら辞めていいんですよ(結局そうなんかーい)

 

でもそのことに気づかないで毎日毎日つらいのに無理やり仕事しているひともいるんですよね。

 

まとめ
やりたいことは絶対やったほうがいいけど、それなりに大変なこともあるんだよ。

看護師がつらくてもいきなり看護師自体を辞めるんじゃなくて、違う職場に行ってみたほうがいいよ。

ということでカサイチカでしたー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です