\\看護師派遣のバイトに行ってみた体験談…!//

納得の日本終わってる説。なんも考えてないで生きてるひと大丈夫?

はろー!カサイチカです。

みなさんは日本という国に疑問をもって住んでますか?

なんとなく進学して、なんとなく就職して、とりあえず働いてる。

そんな感じで流れに身を任せて生きてますか?

わたしも前はなにも考えないで、ふわ〜っと生きてたんだけどね。笑

海外で生活をして色んな国を見てみたり、ヒッチハイクで日本一周してみたり、本を読んで勉強をしていると感じるんです。

「日本だいじょうぶ?」

とくに感じたこともなく、ただなんとなく生きてるよ〜今が楽しけりゃいいじゃん!ってひとは考えてみてほしいと思って、この記事を書きます。

 

日本オワコン説 納得しかない。

 

これ。納得しかない。

日本に起きてる「若者がフリな環境」スパイラルが起きてるんだよね。

▶︎政治家は若者を優遇しない。
▶︎若者は政治家に期待していない。
▶︎だから選挙にいかない。
▶︎選挙に行く高齢者が優遇される。

日本の政治経済にたいして、これから日本を生きていく若者や、子供をつくる夫婦、子育ての環境を「配慮してくれてありがたいな〜」とおもうことってないよね。笑

 

地方自治体は子どものオムツ代、給食費、医療を出してくれてるところもあるけど、結局は地域じゃん。

国じゃないんだよね。

 

日本に安心しきってる若者気づいてくれ

日本は圧倒的に危機感がないよね。

平均して治安はいいけど、定期的に起きる
「誰でもいいから殺したかった」っていう殺人事件。

コレ絶対これからも続くでしょ。

治安いいわけではないよ。

 

ブラック企業だって未だに死ぬほどある。

残業残業でたいしていい給料をくれないでしょ?

日本は「いい接客があたりまえ」「サービスは当たり前」「安いが美徳」の空気があるよね。

客が店や店員に求めているものも高いわりに、スタッフ賃金はやすい。

だからこそ「働きたい」って思うひとが少なくて、マンパワー不足になってるんだよね。

コンビニ、レストランで「私たちと一緒に働きませんか?」って求人を貼ってないところないからね。

わざわざそんな低賃金で実りのない働き方をしたくないって人が多い証拠じゃない?

 

これから機械やAIが増えていけば、レジの仕事なんて失くなるだろうし、人じゃなくていいポジションはどんどん消える。

「人じゃないと出来ない」とか「その人の才能」が重要視される仕事に移行されつつあるわけだ。

 

そのことに気づいてない人はこれから先、仕事を失っていくと思うよ。

 

おだやかに生活しずらくなっていることに気づかないで、周りに流されてやりたくもない仕事を続けるのはリスク高いよ。

日本オワコンって言われて悲しくない?

私は結構くやしいし、悲しいな〜って思います。

日本オワコン説は納得なんだけど、結局は自分が生まれた国だからね。

この国には家族も、友達も、友達の子供も住んでいる。

わたしの大好きな人たちだ。

その人たちが住み続けるであろう日本が退化していくのは、やっぱりイヤなんだ。

自分は「日本はオワコンだから海外に住むのも手だな」と思うこともあるけど、海外に行けないひともたいくさんいるわけだし、自分だけいい生活をしてればいいって言えないんだ。

 

だから少しでも誰か気づいて行動してくれたらいいなと思って書いてます。

まずは勉強しよう

勉強する方法なんていくらでもある。

いきなり政治経済の勉強しろと言ってるんじゃないんです。

例えば、海外に言って違う国を見てみるのもかなり勉強になる。

旅行でもいいんだけど、留学してみるともっと見えてくるものがあるよ。

違う言語を勉強したり、違う価値観のひとと話すと、ありきたりな言葉だけど視野が広がってくるしね。

 

ほかにも、おもしろいことをやってる人に興味をもってみるとかもいい!

わたしは落合陽一さん、ホリエモンさん、キングコングの西野さん、とかとか…ツイッターでフォローしたり本を読んだりしてます。

YouTube見たり。それで全然いいんだよね。

 

ただ考えるきっかけを作ることが大切と思う。

 

日本でできることはもうないのか?

いいや、そんなことはない。

日本はもうオワコンだから海外に住みます

こうゆう人はいてもいいと思う。

でも、自分の住んでる地域だけでも活性化させたい!と思って活動してるひとは想像以上にいるから。

その人たちもめちゃくちゃカッコイイよね。

 

「自分ができることを考えて動く」

日本だろうが、海外だろうがいちばん大切だと思う。

 

日本がオワコンだとしても。

 

10 Comments

タニ

日本はオワコン
医療職ならよりそう感じるかも
俺もそう
徐々にやりにくく、誰も得しなくなっていくのに、偉い人達は逆らいもせずに従うばかり
だから、お上が調子にのってより締め付けがキツくなっていく
俺も方法は違うけど、なんとか楽しく生きていける土台作りしてる
お互い頑張ろう
先は長い

返信する
mucchan

コメントありがとうございます〜!
年代違う人との温度差って辛いですよね(°_°)
まだまだこれから!タニさんのYouTubeチェックします!

返信する
まさまさ

3.11以降から政治に興味を持ち自分なりに調べています。確かに日本は終わっています。でも私は日本人ですし、国民一人ひとりの意識を変えることが出来れば日本は良くなると信じていたいです。

返信する
mucchan

コメントありがとうございます!
私も同感です。
少しずつでもいいからいい方向に変わってほしい。だから行動したいと思いました。
これからも信じていきたいです。

返信する
まさまさ

ママ友連合会を作ってママさん達を政治参入させようとする動きがあるようです。
平山秀善さんと言う方が中心となり活動しています。
私も最近知った動画で共感出来るところは多かったです。
リンク貼っておきます。
興味がある方は見て下さい。
https://youtu.be/F-AqIByv_qU

返信する
Мария

まだ安全、まだ安心と本気で思っている人がたくさんいますね。
日本はテロがないから安心、子供や女性が独り歩きできるから治安がいい、などと言っている人がいます。
しかし原発事故ご国民に真実を伝えない日本はテロ組織よりも恐ろしい国家です。
子供や女性が独り歩きで安全だったのも、昔の話です。

楽することは悪なのに人生楽しみましょうってギャグですか?遅刻にはうるさいのに定時で帰らせないのは時間にうるさいと言えますか?

勤勉でも真面目なのでもなく、小学校~大学の内に去勢されて反発できないだけです。昔は、よくストライキを起こしていたそうですね。

暴力に訴えろとは言いませんが、おかしいことはおかしい、間違っていることは間違っていと言えない・言わせない社会は精神的虐待をしているのと変わりません。

人手不足と言いながら給料は上げない。外国人ばかり安く雇う。機械を雇う。若い無職で溢れ変える。
無職は荒れて犯罪に手を染める。そしてその犯罪者をみんなで攻撃。刑期を終えて出てきても居場所がない。

一度でも失敗したら許されない。一度でも失敗したら普通の人生さえ歩ませてもらえない。
だったら最初から不幸な道を歩ませないようにすればいいのに。

この国、ろくでもないです!

返信する
光の国

終わったとは何か。物質社会の終わりですね。
散々、物質的な無常なる有限的なもの追ってきたけれど、何一つ上手く行かなかった。有限だから行き詰まるんですよ。闇思念と言って。闇が終わると今度は光の時代ですよ。精神文明、黄金時代の到来です。それは全体のビジョン即ち神の計画。幸せになりたいと思う事自体が全体への抵抗、神への抵抗ですよ。終わるのは当然。神に背中向けて生きている訳ですから。全体からは離れなられないんです、一分一秒でも。離れた瞬間肉体は生きられません。酸欠と言って。プラーナと命とは同じですよと言いたい。息即無限 無限即我。これ受け入れない限り地球は終わります。受け入れた時地球は地上天国となります。その為に有限的思考は崩壊します。必ず。フリーエネルギーなどと言うけれど、先ずは自分がフリーエネルギーだと悟らねばならない。その表現が真我顕現。悟られた覚者方は皆、フリーが、当たり前の世界。無限の自己に悟るしか人は救えない。人すくうのも地球救うのも、原理は同じ。光の波動放つ事のみ。愛は神からストレートに来るものだから、如何なる病も困難も治せて当たり前。光は闇を貫いて輝くから。

返信する

このブログみたいに他人に意見押し付けてマウント取ってる人だらけで日本人余裕無さすぎだろって思いますね。

返信する
財務省が悪い

日本の経済を低迷させてきた真犯人は財務省ですよ。消費税8%への増税さえなきゃデフレなんぞとっくに脱却してた。この上さらに10%に増税したらそれこそオワコンでしょう。3.11やリーマンショックはどれほど被害が大でも一時的ダメージなのに対し、消費税はこの税制が続く限り永久に日本経済を蝕み続ける。
今の日本国民は財務省の奴隷みたいなもんです。そもそも増税なんてのはインフレ率が上昇し過ぎた時にすべき政策であって、決してデフレ時にやってはならん政策です。デフレ時に増税したところで、かえって税収は減るだけですし。財務省のエリートたちはそんなこと百も承知で、軽減税率という餌で自分たちの天下り先確保のためだけに国民を苦しめている。とんでもない寄生虫どもですよ。
財務省ってのは日本の実質支配者で、勉強不足の政治家たちは奴らの言いなり。安倍政権は金融緩和でせっかくデフレ脱却目前までいき、かつデフレ化で増税してはいけないことを知りながら財務省の圧力に負けて増税してしまった。
安倍政権の支持率の高さはひとえに経済政策にあったのに自らその土台を壊す愚行です。この上さらに増税すれば安倍政権もオワコンとなり日本は完全にブラック企業が謳歌するデフレ地獄へ逆戻り。国民が賢くなって財務省を何とかせぬ限り日本に救いはないですね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です