転職活動するときに転職サイト登録だけはやめたほうがいい本当の理由

どもー、chikaです。

タイトルの通りなんですけど、わたしは転職サイト登録するだけはやめたほうがいいと思ってるんです。実は。

 

は?あんた転職サイト登録は必須って推してなかったっけ?

 

…はい。推してました。

転職失敗エピソード。初めての転職で地雷を踏んで自爆、逃げた話。

【看護師単発バイト口コミ】超楽しかったツアーナースのメリット給料体験談!

初告白いいっすか。辞めて数年後に気づいた 転職失敗の本当の理由はきっとアレ。

こうゆう、よく読まれてる記事のなかでも「転職サイト登録はマジ必須説」を唱えてきました。

 

じゃあなんでそれを否定するのかって、本当の理由をお話します。

事実!

転職失敗を避けたいなら転職サイトの情報だけを信じていてはいけない。

 

なんで転職サイト登録、活用がダメなの?理由は2つ

無料には無料の価値しかない

転職サイトに登録するのも、それで転職するのも使う側は無料なんですよね。

金銭的なデメリットはゼロ。

でも、裏を返せば無料でしか手に入らない程度ってこと。

 

本当にいい情報はお金を出してでも欲しくないですか?

そして、損したくないから払った分の価値を求めるし、自分も動く。

(情報をしっかり頭に入れようとしたり、繰り返し復習するとか)

 

逆に、タダでもらった情報ってないがしろにしたり、価値が薄く感じるんですよね。

タダでもらった食材は放置しがちなのに、自分で支払った高級肉は絶対腐らせないのと同じ。

 

全ての情報が正しいとは限らない

これは転職サイトと病院の関係性がキーポイントになってきます。

転職サイトも会社なので、お金をゲットしなければ続けていけません。

社員さんもたくさんいるしね。

 

でも私たち転職サイトを利用する側はお金を払ってない。

…?あれ、どうやって収入を得てるの?

そう、病院が掲載費として転職サイトにお金を支払ってるんですね。

 

あからさまな嘘はダメだけど、お金をもらってるから少し話を盛ることも…きっとゼロではない。

病院のマイナスな情報は伏せて、プラスな情報を強調してることもあるかもしれないね。

 

転職サイトを使うメリット/デメリット

転職サイトを使うメリット

①情報をもらえる。そして早い

転職サイトのメインとなる部分ですね。

小さな町なら医療・介護施設の数も少ないから自分の力だけで調べられるけど、

大きい町や知らない土地で就職活動しようと思ったら大変ですよね。

 

ひとつひとつ自分で調べて、情報ゲットして、面接のアポとって…って日が暮れるわ!!!

転職サイトに登録すれば、自分の求めている条件にあった職場を紹介してもらえるから、マジで早い。

その浮いた時間で映画でも見ましょうかね!

 

②面倒なことは代行してくれる

就職先の下調べだけじゃなく、面接の日程調整や、なんと給料の交渉までしてくれるんです。

自分から言いにくいことを代わりに言ってくれるのってかなり大きいですよ。

だって、働く前から心の消耗したくないじゃないですか。

転職サイトは頼ってナンボです。

 

転職サイトを使うデメリット

①自分が動いた気になって失敗する

転職の失敗する理由って「どんな働き方をしたいか」が曖昧なケースが多いんですよ。

 

転職サイトに登録したら、担当さんがついてくれるんですけど、

最初のヒアリングで「ふわっとした要望」しか伝えられなかったら

転職したとき「思ったのと違う」案件が発生します。

 

でも転職サイトから情報はいっぱい来るから、

自分も「転職活動がんばったっぴ!」って気分になるんすよねー。

 

これを「架空の達成感」と言います。

 

②自分が決めてない転職に陥る

「架空の達成感」が「転職サイトに頼りっぱなしの転職」を産み出します。

いくつか「あなたにオススメですよ〜」とピックアップしてもらった病院を

転職サイトの情報だけを鵜呑みにして、なんとなく「この病院にするか…」って。ね。

 

どこにも自分の意思がないのだよ!!!

 

こうゆう転職をするとマジ失敗します。

 

転職サイトを超有効的に使うポイント

転職サイトに頼りすぎず、うまく使いこなせ!

いくら丁寧に対応してくれて、情報をくれたからって、

頼りすぎ禁止。

 

100%信じきるんじゃなくて、「ここからは自分でも調べよう」という線引きが大事です。

一言でいえば、依存するな。

 

「自分はどうしたいか」と向き合え!

転職サイトにオススメされたからこの病院にしよう、とか転職失敗へまっしぐらよ。

失敗コースへ一直線。

 

転職活動で命よりも大事なのは「自分はどう働きたいか」を突き詰めること。

・正社員で、バリバリ突き進みたいのか

・仕事はほどほどに、プライベートも楽しみたいのか

・人間関係で消耗するのだけは勘弁なのか

・専門病院か総合病院か、クリニックか施設か

 

そして、働き方を考えると同時に「自分はどう生きたいのか」も突き詰めていきましょう!

理由はカンタン。

生きていく上で仕事は必要だから。

 

投資家は別だけど、看護師はお給料をもらって生きていく職業だからね。

ライフワークバランスを考えるには、転職っていい機会ですよね。

 

確かな情報を手に入れる努力をしろ!

職場環境って、1日でガラッと変わること多いですよね。

お局さまがいなくなったり、異動してきたり、

部長や師長がかわったり、退職者が続いたり…

 

転職サイトが持っている情報が全て正しいとは限らないんですよ。

だからどうにか人脈を駆使してリアルタイムの状況を知ろうではないか!

 

もちろん部署によっても働きやすさや人間関係が違ってくるから、情報は多いほうがいい。

 

転職は情報が全てです。

 

もう一度言っておきます。

転職は情報が全てです。

 

転職失敗しないためのまとめ

転職サイト登録はマスト!賢く、頭を使って活用すべし!

しかしサイトの情報だけに頼りすぎるな!

自分がどう働きたいか、どう生きたいかを考えまくれ!

転職先は自分が主体となって決めていけ!

 

転職サイトに登録するだけで、いい転職ができると思うな!

転職サイトに登録してからが勝負だ〜〜〜〜!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です