\\看護師なのにできるノーストレスな働き方はコチラ//

シアワセですか?私は無職でもシアワセです。お金とシアワセは比例しないから。

はろー!chikaです。

あなたが感じるシアワセの瞬間ってどんなとき?

わたしは毎日すっごいシアワセなんです。

先日ね、それをツイートしてみたら、


思いのほか、反響があったからちょっと掘り下げて書いてみる。

 

お金とシアワセは比例しない

札幌で看護師として働いていたとき、生活に不自由することないくらいのお給料はもらっていた。

23歳のときで、夜勤多かった月は手取り25万とか。
ボーナスも年間で基本給 5.3ヶ月分とか。

でも、この給料じゃわりに合わないと生意気にも本気で思っていた。
看護師の仕事量を考えれば足りないでしょって。

仕事なんて楽しいだけじゃない。悲しかったり、悔しかったり、逃げ出したかったり。
ストレスを溶かすために、行ける時はいつでも飲みに行っていたけど

はっきり言って収入のない今のほうがシアワセ。

ブログで生活できるほどの収入はないから、貯金を崩している状態だけどフシギに不安はないし、今は人生楽しむことをに集中したい。

もうシアワセはお金と比例しないと知ってしまったから。

 

未来のために今の自分が動けているシアワセ

いま夫婦でヒッチハイク日本一周の旅をしています。

これは、ただやってみたくてやってるわけじゃない。
旅が好きだから旅をしたくてやってるわけじゃない。

 

結婚してから未来の生活のことをフタリで話しているうちに、自分たちの未来には旅をする必要があるという結論に至ったから。

 

私たち夫婦は北海道出身なんだけど、まぁーーー寒いところがキライ。
雪とか超キライ。凍って滑る道とかホントキライ。
寒い朝ベッドから出るとか恐怖!

 

だから、住まない選択肢を作っている。

自分たちの未来の生活のために。

だって、わざわざ生活がツライところで生きていく必要ないし。
住みやすい町に出会うために旅しているだけ。

旅する理由に関しては日本一周します記事に詳しく書いてます。

 

優しい人にたくさん会える

ヒッチハイクしているとたくさんのドライバーさんに乗せてもらえる。

ほんとね、みんなホントに優しい。

ここ3年くらい海外に住んだり旅したりフラフラしていると、日本のイヤなところがたくさん見えてくるんだけど、この旅をしていると反省する。

 

例えば
・家はすぐ近くなのに目的地まで送っていくよと遠くまで送ってくれる人
・一度通り過ぎたけど、車が停まりにくいところだから歩いて迎えに来てくれる人
・自転車で通りかかったあと、家に帰ってから車で来てくれる人
・乗せてくれてありがとうとお礼を言ってくれる人
・食事をごちそうしてくれる人
・ヒッチハイク開始してないのに声かけてくれる人

 

日本はもうオワコンだっていう意見もあるけど、たしかに政治とか考えるとそう感じるんだけど、日本人のこんなにも胸がいっぱいになる優しさを毎日感じるなんて、シアワセ以外の何者でもない。

 

合わせて読みたい
超納得の日本もう終わってる説 気づいてない人は読んで。だから私は発信する。

 

 

応援してくれる人がいる

ヒッチハイクをしているとドライバーさん・同乗者さんからたくさん応援してもらえるんだけど、ほかにも通りがかりの人からも声をかけてもらえることも多い。

わざわざジュースを買ってきてくれるひともいるし、コンビニの店員さんがジュースをプレゼントしてくれたりもした。

ほかにはツイッター、フェイスブック、インスタグラム、ラインでもたくさんの人が応援してくれる。

 

ちょっと前までは普通に看護師として働いていた人間が、こんなにも多くの人から応援してもらえる日が来るとは思ってもなかった。
ほぼ毎日泣きながら母親に電話して、逃げ出したかった新人時代の自分に言っても信じてもらえないと思う。

 

ありがたい。

ありがたい限り。

 

夫と毎日一緒にいられる

はずかしいけど、やっぱりコレですかね。

結婚するまえは全然こんな感じじゃなかったんだけどなwww

わたし基本ポジティブなんだけど、昔は究極のどうしようもないクソネガティブ人間でね。
そんな経緯もあるから、自分がどうしようもない人間って超理解してるんです。

 

結婚して一番思うのは、こんなどうしようもない人間と結婚してくれる夫は神のようだと。
付き合って2日で海外遠距離になったこともあって、毎日かおを見て話ができるだけでこんなシアワセはないなって実感してる。

重いバックパック背負って歩いているだけで「あー、楽しい!」って超思う。

言ってしまえば旅をしてるからとかじゃない。
泊まる所が公園でテント泊だってフツーにまだ楽しい。
数年後に今していることを話せるんだなって想像するだけでニヤニヤする。

 

いつか家で住むようになったとき庭でテント張って寝て2018年にした旅を思い出したい。

 

 

お金があるからシアワセなわけじゃない。

生活するにはお金は必要だけど、お金の作り方って様々ある。

会社に行って仕事に打ち込む、仕事が楽しいって思えるならそれは正解だし、
仕事がキライだからフラフラ生きてるけど人生楽しいと思えるならそれは正解。

毎日シアワセですか?

 

 

 

 

 

1 Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です