\\看護師派遣のバイトに行ってみた体験談…!//

忙しい看護師でもサクッと読める!マンガでよめる心理学の本がアツくオススメ!

 

どうも看護師バックパッカーのカサイチカ@chi___zです。

看護師って、毎日の仕事のほかにも日々変わる医療の勉強や、委員会、学習会でとっっても忙しいですよね!

でも最近おもうんです。

看護師こそ必要な勉強があると!!!

それは心理学です。

心理学の勉強をすると、自分のメンタルコントロールもできるし、職場の人間関係や患者との関わりに活かせるんですよね。

心理学ってイメージ的に気合をいれないと勉強できなくないですか?

(わたしだけ?笑)

でも今は簡単に勉強できるように、マンガになってるものが多いんです。

この活字が苦手なわたしでも一気に読めて心理学にハマった本を紹介していきますよー!

看護師が勉強すべき本!

心理学

 

メンタルヘルス、自己啓発

まいにち仕事ばっかりでつかれてくると、だんだん気持ちが落ち込んでいきますよね。

休みの日は家から出なかったり、カーテンを明けないで過ごしたりすることはありませんか?(わたしだけ?)

疲れやすい看護師だからこそ、自分でするメンタルヘルスケアのスキルって大事なんですよ。

だって、だれもケアしてくれないから…泣

 

でも疲れ切ってるけど、どんな本読んでわからない。

自己啓発本っていろいろあるから選べない。

そんな人にもいると思うんだけど、まず読んでほしいものはコレですね。

この神メンタルを読んでいると、「自分はもっと成長できるはず!」と思えるんですよね。

そして周りにいるいかにも勉強してなさそうなお局看護師を見ると、

あーこの人みたいな人生はイヤだから、わたしはもっと頑張ろう

っておもえます笑

加えて心理学の本を読むとなおさら思います。

 

自己肯定アップ

新人をいじめるような陰湿な看護師って色んなところにいるけど、

自分に自信を持てなくて、どこにいってもうまく行かない看護師もたくさんいます。

それは全部「自己肯定感」が低いからなんだよね。

相手の反応をみて

わたしが悪かったんだ…

って勝手に自分が悪いときめつけて、勝手に落ち込む。

もうそんな意味のない時間を過ごすのやめませんか?

あなたなら変われるはずです。

そのために何が必要かをこの本を読んで学ぼうね。

 

ストレスコントロール

看護師の仕事はどうしてもストレスがたまる!

それは、まぎれもない事実だよね。あなたはそのストレスをどうやってコントロールしてますか?

夜勤明けのマクドナルド?それともコンビニスイーツ?

はたまた、洋服爆買い?

意味のないストレス発散をするよりも、意味のあるストレス発散でしっかりコントロールするほうが毎日がスッキリしますよ。

アメリカ心理学会で発表された本当はストレス発散に意味のないものがコチラ

・ギャンブル
・ショッピング
・タバコ
・酒
・やけ食い
・テレビゲーム
・ネットサーフィン
・テレビを見る
・映画

マジ?と思ったひとも多いかもしれないね。

さて、このメンタリストDaigoの本ではどんなことが書かれているか…気になったら要チェック〜

ちなみメンタリストDaiGoさんのYoutubeもめっっちゃオススメです。

コチラの記事で紹介して、リンクも貼ってあるのでぜひ!

看護師が常識知らずなんて言わせない!看護師にピッタリなYoutube知ってる?

看護師にこそ必要な医療以外の勉強

看護師は医療的なもの、看護の勉強が必要だし、仕事で疲れてそんな気力ないよ…と思う人もいますけど、勉強しないとあなたは取り残されちゃうんです。

だって、看護師の仕事が好きで、一生涯この仕事に捧げる!っておもってる?

想像でもうしわけないけど、そんなことないんじゃないかな?

「仕事しんどい〜」
「もうやめたい〜」

こんな風に思ってるんじゃないかな。

 

ネガティブな感情のまま働いてても、あなたには何も残ってません。

逆にいえば、看護師免許と医療知識以外何を持ってるだろう?

看護師の仕事は安定してるし、ハイスペックと思いがちだけど、それ以外なにも持ってなかったりします。

だからこそ仕事の知識以外にも、いろんなことを吸収しないといけないんだよね。

看護師にオススメ心理学の本まとめ

わたしも心理学なんて全く興味なくて、ちっとも勉強してませんでした。

意識高い系とかwwwって思ってたくらい…笑

でも心理学って、自分のまわりのひととうまく付き合っていくために必要なスキルなんですよね。

野生的なカンで生きていくだけじゃ、できないことができるようになるのが心理学。

しかも恋愛にめっちゃ使える!!!

自分のことを肯定できないひとこそ、心理学を学ぶと自己肯定感があがって自信が持てたり、男性とうまく話せるようになると思う!

男性と会うときは揺れるピアスがいいっていうのも心理学で証明されているんだって!

めっちゃモテテクじゃない?

なので、仕事のことばっかりメインじゃなくても心理学の本を読む価値はあるよー!

 

ということで、カサイチカでしたー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です