\\看護師派遣のバイトに行ってみた体験談…!//

旅と旅行はちがう!旅好きに聞いた2つの決定的な違いとは?

旅行は好きだけど、旅って旅行とはちがうの?

どうも、カサイチカ@chi___zです。

旅と旅行ってどうちがうと思いますか?

いままで友達や家族と旅行は行ったけど、旅っていまいちイメージできなくないですか?

わたしもふわ〜っと違いはわかるけど、何がちがうのか言葉で説明できませんでした。

ことばにするって難しいですね。

 

今回はツイッターで旅好きなひとから「旅と旅行のちがい」について答えてもらったので、その返事と一緒に説明していきたいと思います〜!

旅行にはない、旅の魅力と成長するポイント知りたくないですか?にやり

 

旅と旅行のちがいをツイッターで聞いてみた

 

旅と旅行はいったい何がちがうかな?

なんとなくはイメージ出来るけど、はっきり言葉するにはフワフワしてたからツイッターで聞いてみたよ。

旅と旅行のちがいってなに?

 

旅とは

ツイッターでもらった意見をみてみると、「計画性があるかないか」っていうのが大きいみたいですね。

たしかに旅はいろんなことがノープランで、楽しかったところは延長にしたりもしますねぇ。

それを踏まえてまとめると…

旅とは。

行く場所、泊まる場所、期間もあいまいで自分のきもち次第で予定をきめる。

というのも、旅は手段だから行ったさきで起きること、出会うこと、経験することが目的なのだ。

旅先でなにかを見つける。

物でも、景色でもいいし、本当の自分でもいい。

旅を通じて経験するものを目的としている

 

と言った感じですね。

 

旅行とは

旅とはちがって予定や計画を立てて行くのが旅行っていうお返事がおおいね。

 

旅行とは。

出発から帰宅まで、旅行に行くことが目的。

修学旅行、卒業旅行、新婚旅行、家族旅行…など、どこに行くかよりも旅行にいくことがメイン。

思い出を作るための手段としてあるもの。

行く先になにがあるのか調べているから、じつは知っているのにあえて自分の目で確かめに行く、それを思い出とする。

帰宅してから、思い出話をして盛り上がるところまでが旅行。

 

といった感じですかね。

旅でも旅行でもいいから海外に行ってみよう!

旅と旅行はぜんぜん違うものだけど、とりあえずは海外に行ってみよう!

とくに若いうちにいくことは人生の財産になるよ。

どうして海外に行くといいの?

それはね、価値観が壊れるからだよ!!

日本は島国だから、ほかの国の人との交流が少ないんだよね。

だから「自分の当たり前は、ほかの人にも当たり前」「空気を読んでまわりに合わせる」ってことが多い。

だけど外国にいくと自分が外国人になるし、自分の当たり前はぜんぶぶっ壊れます。

いろんな当たり前がぶっ壊れて、価値観がかわることが自分の人生の財産になるんだよね。

 

海外に行くことのメリットとして言われている

①異文化に触れる

②将来のことを考える

③視野が広がる

これ全部に言えることは「価値観が壊れる」ってことなんだよね。

 

わたしはその瞬間がだいすきで、それをツイートしたら結構反響がきたよ!


わかってくれる人がほかにもたくさん居たみたい♡

 

旅と旅行のちがいまとめ

旅と旅行はふかく考えると目的はちがいます。

行くことが目的なのか、行った先で経験することが目的なのか。

予定をしっかり立てるのか、気の向くままにうごくのか。

ひとりで行くのか、二人で行くのか、3人で行くのか…

でも、人にはひとの、それぞれのスタイルがあるから、どっちが正解でどっちが間違いかなんてないんです。

旅でも、旅行でもいつもでは味わえないことをカラダいーっぱい感じて、なにかを得れればOK!

 

人生たのしむことがいちばーん!!

 

ということで、カサイチカ@chi___zでした〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です