\\看護師派遣のバイトに行ってみた体験談…!//

病院を辞めた!2回とも急な辞め方だった私のクズな退職経験談。

はろー!カサイチカ@chi___zです。

仕事を辞めるのって結構ドキドキしますよね…!!

周りが辞めていくときの話を聞いていると良くないことも聞くし、心配になる。

▶︎スムーズに辞めさせてもらえるか

▶︎急に態度を悪くされないか

▶︎考え方を否定されないか

こんなこと考えちゃいませんか?

 

私もとーっても気持ちがわかるので、参考になるかどうかはナゾだけど、わたしの急すぎた退職経験についてお話します〜

どんな流れで退職したのか、軽い気持ちで「へぇ〜」って思いながら読んでください。笑

初めての退職

はじめての退職の理由は腰椎ヘルニアの悪化でした。

ずーーっと付き合ってたヘルニアが急激に悪くなって歩くことも、寝ることも、座ってることも、なにも出来なくなって、手術することに…。

うまれつき股関節が悪くて、その影響か腰も悪くて、いろいろ関係していたのかもしれないね。

 

とりあえずサクッと手術をしてもらってたんだけど、復帰してもまた重労働で悪化するのが怖かったからそのまま退職しました。

 

…と聞けば、まぁ聞こえはいいかもしれないけど、辞めるまでに迷惑かけまくってました。

最初の退職騒動

わたしが就職した病院は、忙しいうえに看護師の判断が多くて、責任が重い環境だったんです。

中途採用の人は耐えきれなくて、辞める人が多かったから順番待ちの状態。

もちろん私も「仕事がツラくて辞めた〜い」って思っていたから、誰も辞めなさそうなタイミングをねらって師長に「退職したい」と伝えました。

いろいろ理由は聞かれたけど、思ったよりもすんなり受け入れてくれたんです。

 

すぐに退職届を出して、辞める日が来るのを待ってたんだけど…

だんだん自分の中で迷いが生まれてきて「本当に辞めちゃっていいのかな」と気持ちがぐらぐらしてきました。

先輩にも引き止められて、「やっぱり辞めたくないかも」と思ってきたんです。

そしてバカな話なんですけど、辞めたいって言ったのに「やっぱり辞めるの辞めます」宣言。

怒られましたね〜

2回目の退職宣言!

最初の退職宣言があって、もう同じ失敗は繰り返しちゃいけないと思ってたから、かなり真剣に考えましたね。

でも看護師を辞めて海外生活をしたい!旅をしたい!と思う気持ちが強くて、決めた本気の退職宣言です。

数ヶ月先の区切りがいいところで辞めることが決定。

そのころプリセプターもしていたのでちゃんと育て上げてから辞める予定でした。

 

なーのーにー…

 

準緊急手術で、復帰をあきらめる

辞める時期が決定してからのことです。

ヘルニアが悪化しすぎて療養期間をもらってたけど、さらに悪化!

準緊急手術でクリスマスにオペをしました。

左足は地面につけられないし、まともに歩けない、排尿障害?のようなものもあってトラウマになってしまったんです。

痛すぎてトラウマ!

力仕事をすることがこわくて、周りにも迷惑かけたくなかったんでそのまま退職しました。

このころ仕事自体はたのしかったから本当は辞めたくなかったんだけど、続けることはムリだった。

 

ということで!!

師長や病棟にはかなり迷惑をかけまくったなかで、急な退職になってしまったわけです。

恥ずかしいやら、泣きたいやら…です。

そして、3ヶ月の療養期間をとって地元の病院へ再就職しました。

2回目の退職

転職した地元の病院では1年しか働かないという気持ちで入職したので、人間関係が悪くなろうが、何を言われようが腰は死守しようと決めていました!

面接でも力仕事はできないことを伝えたから、「体位変換、オムツ交換はやらない」かわりに他の雑用をするというポジションをゲット!

…途中までは…

 

師長に「いつになったら力仕事入れる?夜勤入るのにやってもらわないと困るから」と言われたんですね。

この師長は完全にイかれポンチだったんで、戦いましたよ。

いつになったら力仕事できるようになる?

いや、やらないです。面接でも言ったし、部長はやらなくていいって言ってました

部長に聞いたけど、そんなことは言ってないって言ってたのよ

え?どうゆうことですか?

とりあえずムリです。再発したらイヤだし、腰痛もあるんでできないです。

 

 

ということで部長と面接のとき!!

夜勤できそう?

力仕事はできないです。怖いのでできません。どうしてもやらないといけないなら出来ないので辞めるしかないです

それか外来に異動させてください。どっちでもいいです。

 

いま思えば怖いほど強気だったwww

 

しかも!辞める気マンマンだったのに、予想外にも異動することになってしまったから大変!笑

異動した先は人数も少なくて、人間関係もかなーりめんどくさい部署だったので結構キツかったです。

 

1年で辞めて海外に行くつもりだから、そろそろ辞めたいな〜…と思っていたときにヘルニアが再発疑惑!

安静を強いられて数週間だけど休みました。

心の中では

…ラッキー!

タイミング良すぎるだろ!と。

 

痛みはなくなったから復帰はできたんだけど、これからの(予定の)ために辞めたいと伝えました。

唯一の理解者だった主任はすごく守ろうとしてくれたし、気にかけてくれたから本当に本当に申し訳なかったけど、やりたいことを諦められなかったし、その部署にいるのも限界だったので 退職☆決定!

腰の調子が悪くなってから、退職するまで1ヶ月くらいでした。

円満退職がいいよね

本当は円満退職がいちばんいいと思うんです。

円満退職ってこの世にどれくらい存在しているのかわからないけどね!笑

でも急に辞めると気分はラクですよ。

退職まであと1ヶ月!

とかカウントしなくていいですからね。辞めるのが決まってるのに働く期間って結構ツライから。笑

 

辞める理由なんてたくさんあります。

人間関係、環境、家庭のこと、病気、女の人だったらつわりがひどくて辞めるとかもありますよね。

でも、言い辞め方をするほうが100倍いいと思います。

 

ということで、わたしの退職経験談でしたー!

カサイチカ@chi___zでしたー!

👇詳しい転職失敗談はコチラ👇

転職失敗体験談。はじめての転職は最悪だった話

 

   続きを読んでみる▶︎      

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です