看護師だって生活の質を上げたい!QOLを上げるために必要なものとは?

はろー!カサイチカ@chi___zです。

突然ですが、みなさん毎日たのしく過ごせてますか?

仕事は大変だけど、やりがいもある。

人間関係も良くて、怒られることもあるけど自分が成長するためには最高の場所だ。

残業はほとんどなくて、休みの日も楽しく過ごしてる!

そう思えてる看護師って世の中にどれくらいいるんだろう?

ひとつは当てはまってても、毎日完璧に楽しめている人はそんなに多くないじゃないかな?

真面目なあなたは仕事のやりがいを見つけて働いているけど、もうちょっと余裕のある楽しい生活がしたいな〜っていうのも本音だったりしませんか?

じゃあ、看護師がQOLを高めて最高な人生を送るにはどうしたらいいのか!?

ここではもう少し生活を楽しみたいと思っているあなたの動くきっかけを作るお話をしていきます。

今の現状に満足していない、何か変えたい!という方はぜひ参考にしてくださいね!

休みの日の過ごし方を変える

最初にだれでも出来るのは休みの日の過ごし方を変えること。

ジムに行く、新しい資格、趣味の資格をとる、料理を習う、英会話をする

なんでもいいです。

自分で始められる休日のためのトピックスを決めて動いて見ましょう。

休日のたった何時間かで、生活がガラッと変わるわけじゃないけど、趣味を通じて出会う人とか時間の過ごし方でかなり変わります。

 

↓↓ 例えば ↓↓

趣味を見つけるって小さい変化に聞こえるけど、人生を変えるきっかけになったりもするから、以外とあなどれないよ。

二つの意味の「職場を変える」

休みの日の過ごし方を変えてみても、職場がそのままだったら基本的な生活は大きく変わらないよね。

そもそも、仕事の内容に疑問や不満があるなか、考えなきゃいけないのはそこ。

「職場を変える」にはふたつの意味があります。

①あなたが職場の中で権力をゲットし、働きやすいシフトを考えたり、自分の力で生活の質のために仕事内容を変えていく。

②異動、もしくは転職して働きやすい環境に自分が動いていく

若い看護師に①はかなりハードル高いから、多くの人は②を選びますね。

だって、20代の看護師からしたら自分の母親くらいな人に対して提案していかないといけないわけですよ。

労力も使うし、場合によってはメンタルがやられますよね。

どっちもいい事だけど、どっちも大変だね。

人間はなかなか変われないことを知っておく

人間っていうのはすぐには変われないんだよね。

なんで人間は動けないの?

脳みそくん

それはね、身体だけじゃなくて、脳みそにもホメオスタシスが働いてるからだよ

脳みそにも?

脳みそくん

脳みそも変わることがキライだから、人間は自分を変えるまでに時間がかかるんだ。

じゃあどうしたら変われるの?

脳みそくん

変わるために必要なのは①時間配分を変える②付き合う人を変える③環境を変える この3つが必要だよ。

なるほどー!自分の決意だけでは動けないってことを知っておくのが大切だね!

脳みそくん

そうだよ。自分の気持ちだけでどうにかするんじゃなくて時間・人・環境を変えるほうが簡単だよ!

変わってほしい上の人は変わらないと思っておくべし

人間は変わりたくても、なかなか変わるのが難しい生き物。

でも、自分を変えるよりもーーーっと難しいのが、他人を変えることって言いますよね。

さらに上司を変えることはもーーーっと大変!

あなたがA案のほうがいいと思います!変えたほうがいいです!

って言っても変える必要ない!ってバッサリ言われるかもしれないね。

上司、組織を変えるのはハードルが高いから、変わらないだろうなって思っておいたほうがいいと思います。

それか、相手が納得する人材になるかですねぁ。

はっきり言うと自分が変わって動き出したほうが早いです。

QOLアップに大切なもの。結局は気持ち。

変わることが難しいとは言いつつも、自分のQOLを良くしようと思ったら変わっていかなきゃいけないことも確か。

だって、他人が環境を整えてくれるわけじゃないでしょ?

変えたい気持ちがないと、まず人は動きません。

動かない人は心の底から変わりたいと思ってないからです。

たしかに人間が変わろうと動くのは難しいかもしれないけど、それを言い訳にしてるとあなたの人生はこれからも今までと同じような「不満あるけど、たまに酒飲んで愚痴ってまた仕事に行く」繰り返しの人生です。

いいのか、悪いのかはあなたが判断して、どうするか決めてください。

楽しく過ごせるために変わりたい

変わるためには動き出す

動き出すために情報を集める

結局はコレをしないと何も変わらないのです。

 

 

カサイチカでしたー!

 

   続きを読んでみる▶︎      

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です