\\看護師なのにできるノーストレスな働き方はコチラ//

ヒッチハイクで日本一周!オススメの場所など情報ください!

はろー!chikaです。

 

いきなりですが、4月末から旅をします。

日本47都道府県全制覇の旅です。

うおりゃぁぁぁぁぁぁぁぁっx!!

 

旅をする理由

3年ほど前、一人で日本縦断の旅をしまして。

バスや電車をメインに公共交通期間で。

その時は25都道府県ほどしか周れなかったんです。

期間も1ヶ月と短く、そのあとそのままヨーロッパに行く予定を立ててたので行ってないところがまだまだたくさん。

2年半ほど海外生活をしてますけど、海外生活って本当にたのしくて、辛いことも多いけどオーストラリアにこのままずっと住んでいたいって本気で思います。

 

でもでもでもでも!!

声を大にして言う。

日本をまわる旅はすこぶる楽しい。

 

日本を旅する魅力

オーストラリアにいて思うこと。

どこに行っても同じスーパー、同じファストフード店、同じ食べ物…。

オーストラリアの東側を車で縦断してきたけど、ご当地フードなるものがない!!!!!

 

わたし、食べることが本当に好きでして/////

日本を旅して感じたのは各都道府県、町によってぜんぜん違うんです!

食べ物も人の感じも、風景も。

そして母国語の国だから、より人と深く話せる。

(青森に行った時は本気で津軽弁聞き取れなかったけど←)

英語の勉強不足と言ったらそれまでなんだけど、情報収集できる量がやっぱり多いし。

 

もちろん知り合いも多い。会いたい人が全国にいるんです。

旅で知り合ったあの家族、ももクロを通じて知り合ったヲタク友達。

会いにいきたい時に会いに行こう。

 

初二人旅

前回は一人旅。

今回は二人旅。

ふたりでオーストラリアに住むまでにフィリピン留学したり、オーストラリアもいくつか都市を移動してきたけど、旅はまだ未経験。

オーストラリアにワーホリって聞くと旅行気分に受け取られることがあるんだけど、

これは完全に生活なんです。

ましてや、オーストラリアではこれからの生活のための資金調達のために住んでるので生活の軸はお金を稼ぐという意識。

もちろん遊びにも行くし、外食だってするけど、基本は節約生活

生活じゃなくて、ふたりで旅をしてみたい。

 

夫のMiroku氏は日本各地たくさん行ったことあるけど、ももクロの為の遠征であって長期の旅はまだ未経験。

もう結婚しちゃったし?笑

楽しいこと、つらいこと二人でたくさん経験したいなーなんて。

(言ってしまえば、二人旅もしたいけど一人旅も同じくらいしたいと思ってるよわたしは←)

 

 

やりたいことは早めにやっておく

そしていつか授かるかもしれない子供が舞い降りてくる前にやりたいことめーいっぱいやりたい。

5〜6年くらい看護師として働いて、くっっそほど忙しくて、くっっそほど大変な社会人生活はもうしっかり経験しました。

たかが5〜6年だけど中身はとてつもなく濃かった。

歩いて出勤してる時、何度も何度も「いま道路に飛び出たら仕事に行かなくて済むんだよな〜」って思ってた新人時代。

仕事やめたい、転職したい、死にたい、そんなことを思う余裕もなくただ仕事にいきたくないってばかり思いながらひたすた仕事にむかった。

仕事と整骨院に行く以外はカーテンを閉め切った部屋から出ない時期もあった。

気がついたら同期は全員辞めていて、最後まで残ったのは自分だけだったけど。でも先輩に恵まれてちゃんと成長できて自信もついた。

看護師が楽しいと思った時にヘルニアが悪化しすぎて手術し、復帰も諦めたり何回も体が原因でやりたいことに挫折した。

 

だから、いま生活に不自由ないくらい腰痛がよくなったからやりたいことを全部やりたい。

子供ができた時に仕事で辛いときの乗り越え方も少しはアドバイスできるし、自分のやりたいことを全力でやる楽しさも教えられるお母さんになりたい。

 

私の親は看護師として働かないことや自分(父親)の思った道を進まない娘に対してとても腹たっている(みたいだ)けど、将来の自分と家族のために最後まで楽しむ人生を選んでいく。と、決意。

 

まとめ

もちろんインターネットで調べることはできるけど、どうせなら友達の声を頼りにオススメの場所に行って美味しいものを食べたい今回の旅。

そして自分の発信力を試すためにTwitterで呼びかけてみた。

 

果たして!!アドバイスやオススメの通知は来るのか!?

 

これを読んでくれたあなた!Twitterにリプでもいいですし、コメントでもいいので日本全国あなたの町のオススメの場所、美味しい食べ物、有名なものからローカルなものまで情報宜しくお願いします!!!!

 

 

 

 

 

4 Comments

ゆり

はじめまして!
たまたまツイッターで見つけてこの記事も読ませていただきました!

福井県も見所満載なので是非来てみてください(^^)
食べ物だとソースかつ丼、へしこ、鯖寿司が有名です!
他にも冬には水ようかん、越前ガニ
夏には牡蠣など海の幸が自慢です
私の地元、三国町という所にある東尋坊や雄島は私のおススメの場所です!
雄島は小さい島になっていて歩いて一周できるのですが反対周りをすると神隠しにあうという噂のある面白い場所です。
他にも県内には恐竜がいたり北陸のハワイと呼ばれる水島や水晶浜、高浜和田ビーチ、最高ランクの水質を誇る綺麗な海がありますよ!!

地元大好きなもので、、
長くなってすみません>_<

よかったら福井県にも遊びに来てください✨

返信する
mucchan

コメントありがとうございます!
こんなコメント来たのほぼ初めてでめちゃくちゃ嬉しくて動揺してます笑
福井ももちろん行きますよ!!!!
情報本当にありがたいです泣 ものすごく福井に行くのが楽しみになってきました!!!
超参考にさせていただきます!!!!

返信する
ゆり

ぜひぜひ参考にしてみてください(^^)

実は私、オーストラリアかニュージーランドにワーキングホリデー行きたいなぁ〜
世界一周一人旅したいなぁ〜
と絶賛貯金中なんです!!
chikaさんもワーホリ、一人旅されてたとのことでブログの記事読ませていただきますね(*^^*)

返信する
mucchan

そうだったんですね!働き方にもよりますけど、オーストラリアは稼げるので世界一周前の貯金で来る人多いですよ!
ニュージーはワーホリしていた期間が短かったのであまり情報は持ってないですけどワーホリのことで質問とかあったらいつでもお待ちしております〜^^

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です