[2019]旅行好き看護師必見!47都道府県制覇した私のオススメ国内観光地10選!

どうも~ヒッチハイクで全国制覇した看護師のカサイチカ@chi___zです

2018年に夫と二人でヒッチハイク+野宿をしながら全都道府県を制覇したんですが、

国内にもいいところいっっっぱいあったんです。

看護師として働いていたら日々消耗するし、旅行で息抜きしたい〜っていう人も多いですよね。

じつは旅行ってホルモンの分泌からしてもとってもリフレッシュにいいんですよ。

ということで、全国をまわってめちゃくちゃよかった観光地を10選オススメしていきます!

有名なところから、あまり知られていないような穴場まで…!

大人の旅行を楽しみましょう!

あなたに行って欲しい私のオススメ観光地10選!

出雲大社

島根県 出雲にある出雲大社。

10月の神無月には全国の神様が集まる場所となっている出雲大社、そのためここでは神有月と言われています。

写真や映像でよく見る有名なのがしめ縄。

でもしめ縄があるところは神楽殿で、じつは本殿はその後ろにあるんだよね。

ここが注目されがちだけど、お参りはしっかり本殿にするのがオススメ。

なんと言っても、ここ出雲大社は縁結びの神様が宿る神社です!

出雲の空港の名前を「出雲縁結び空港」という名前にするくらいだからね。笑

いい出会いがあるように祈りましょう…!

 

出雲大社を出たまっすぐに商店街があり、見ても食べても楽しい道です。

 

 

 

ここ数年で流行っている「御朱印巡り」の御朱印帳はココで売ってるものがめちゃくちゃかわいいの!

日本一周中にいろんなお寺行ったけど、こんな可愛いの置いてるところ他にはなかったから、

ぜひ出雲に来た際はチェックしてみて!

ここで売ってるものがダントツでかわいいです。

*御朱印巡り…お寺、神社で書いてもらうスタンンプラリーのようなもの

 

直島

香川県のにある島のひとつ、直島。

ここは島全体が美術館になっている島です。

有名なのはこの黄色いカボチャのオブジェ。

直島と言えば!ココなんだけど、直島の魅力は撮影禁止エリアにこそ詰め込まれているよ!

(直島は撮影禁止エリアがとっても多いの)

実際に、島にある3つの美術館は、自分の目で見て、体験して、アートを楽しむものが多いです。

撮影禁止じゃなくても、写真じゃ絶対伝わらないような芸術作品がいっぱいあったのが印象的!

ちなみに、直島観光に行くときのオススメはレンタル自転車です。

歩きで回るには疲れて後半楽しめなくなるし、そもそも割と広くてムリ…。

バスでまわるには時間を気にしなければいけないから、自転車なら気持ちいい風をうけながら走れるのが爽快です。

なんといっても1日300円というコストパフォーマンスの良さ!

ありがとう直島!

(予約なしでも借りたよ!)

 

予算は、島への入場料はかからないけど、美術館の入場料、フェリー代、食事代がかかるから合計1万円くらいあればOK!

もちろん島内には宿泊施設や銭湯もあるから泊まりで観光に来て、ゆっくりするのもいいですね〜

 

直島は完全に観光地なのに、少し移動すると島の住民が畑仕事をしている非現実と現実の表裏一体さに驚きます。

いろんな視点で見てみるとさらに面白さを発見できるのがオススメ。

 

下灘

愛媛県 下灘駅

いまフォトスポットとしてめちゃくちゃ人気の海に浮いている駅です。

と言っても本当に浮いているわけではないんだけど。笑

私たちが行った日は曇り空で海と雲が混ざりあってるように見えました。

晴れていたら夕日がすごくキレイに映るので夕方はたくさん人が来て混雑するらしいです。

午前中の早い時間を狙うか、人がいっぱいいるのを前提として夕日を狙うか…ですね!

ちなみにこの下灘駅に行く電車の本数はめちゃくちゃ少ないので、時間に余裕を持つか、車で行くのがベストです。

\詳しくはコチラ👇/

下灘駅は夕日だけじゃない!海に沈む線路とおしゃれなカフェを紹介します

 

仁淀川

高知県 仁淀川

日本最後の清流と言われる四万十川に対し、仁淀ブルーと呼ばれる仁淀川。

仁淀川は日本で一番キレイな水質をしているのです。

 

高知県の川といえば沈下橋が有名なんだけど、四万十川と同じで仁淀川にも沈下橋があります。

ココから見る景色は最高…!

 

でもちょっと聞いてくださいよ。

前日、大雨だったからめっちゃ川濁ってたの…。

 

なのでみなさんはぜひキレイな仁淀川を体験してどんだけキレイだったか私に自慢してください!泣

高知と言えば四万十川が有名だけど、この仁淀川もだんだん人気になっているポイント!

そして高知市内にある「ひろめ市場」は高知のおいしいものが食べれる最高の場所です。

昼間から飲んでる地元のひともいたし、観光客もたくさんいました。

高知と言えばカツオのたたき!

カツオってこんなにおいしいんだ…!と思ったほどのクオリティでしたね!

お土産もたくさん売ってるから高知に来たらここはマストです!

公式ホームページはこちら

 

わさび農園

長野県 安曇野

名前のとおり、わさびの農園です。この写真に写ってるのがわさび畑。

わさびが生えてるところを見ることってないから、知らないとびっくりしちゃいません?

わさびは水がキレイじゃないと栽培できないんだけど、このわさび農園がある安曇野は

水がすーっごいキレイなんです!!

わさび棚の上にある日よけのカバーの隙間から見える水とわさびがすごくキラキラして見えるよ!

大げさじゃなく、本当輝いて見えたの!

ちなみに、農園の周りを歩いて楽しむこともできるし、ボートに乗ることもできる。

足湯(?)のように、足を水につけていいコーナーがあるんですけど水の冷たさにびっくりしたよ!

このわさび農園はレストランもあって、ここで採れた美味しいわさびが食べられるのも嬉しい!

わさびを自分でスリスリして食べるわさび丼、お蕎麦、わさびソフトクリームなどなど、

色んなものに使われていて、まさにわさびづくしでした!

\詳しくはコチラ👇/

安曇野の大王わさび農場でグルメとレジャーを楽しむ【WEBクーポン有】

 

鳥取砂丘

鳥取県 鳥取砂丘

有名な定番観光地です。

ここに降り立ったとき素直に感動します。

目の前にグワ〜っと広がる砂丘が、足元を不安定にさせてくるほど威力があります。

 

歩いて丘を越えようにも砂が崩れるから簡単にはいかない。

それが面白い!

 

そして、ラクダにも乗れちゃうよ。

ちなみに鳥取砂丘一番のオススメは、レストランにある梨ソフトクリーム!

めちゃくちゃ美味しいからぜひ食べてみてね!

(景色じゃないんかーい!)

 

ぽんしゅ館

新潟県 新潟市

新潟といえば米どころ。

米どころといえば、日本酒!

ぽんしゅ館では100種類以上の日本酒を楽しめることができます。

大人のパラダイスや〜〜〜〜〜!!!!!!

500円でコイン5枚と小さいおちょこをもらうシステム。

コイン1枚で1杯分のお酒を楽しめます。

 

さらに面白いのが世界各地のも置いているところ!

この塩をつまみにして日本酒をたしなむ大人のテーマパークと言っても過言ではない、最高の館です!

ちなみにこの日本酒飲み比べのほかに、温泉や爆弾おにぎりが食べれるところもあります!

やっぱり米どころのご飯と日本酒は最高だね〜!!

日本酒好きにはたまらなくて、わたし的には一番のオススメ!

公式ホームページはこちら

 

錦帯橋

山口県にある錦帯橋。

とても変わった形をしている橋で、それを支えている支柱の太さも圧巻!

 

川が鏡のように山と錦帯橋を映し出してて、それもまた風情がある。

橋を歩いて渡るには300円かかるんだけど、登ったり、降ったりしながら渡る体験は他では出来ないのでぜひ!

あと私たちは行けなかったんだけど、すぐ近くにテレビのナニコレ珍百景でも紹介された100種類以上の種類があるソフトクリーム屋さんもあるよ〜!

定番のものから、納豆、ラーメン、魚(?)とか変わり種のアイスもあるから勇気のある人はチャレンジしてみて!笑

 

文翔館

山形県にある文翔館。

大正5年に建てられた旧県庁です。

 

山形の人にオススメされていたものの

「旧県庁って、見たところで楽しいのかな…?」

と思っていました。…が!!

行ってみたらびっくり。

建物の中がめちゃくちゃ写真映えするじゃないか!!!

あちこちで写真撮りたい気持ちにかられました。

 

 

 

そして映画「るろうに剣心」のロケ地だったので撮影風景の写真も置いてあったり、想像以上に楽しめる!

ここでウエディングフォトを撮る人も多いらしく、中に入ってみたらそれも納得でした。

マジでいい雰囲気の写真が撮れる!

カメラ好き、映え好きのひとには持ってこいですね。

 

伊勢神宮

三重県伊勢神宮。

TOP OF 観光地。

三重県以外の方からもすごいオススメされたのがココでした。

「いやいや、そうは言ってもね。全国各地にある神社もお寺も見てきたし、変わらないでしょ」

そう思ってたんだけど、舐め腐ってた自分を張り倒したいくらいです。

全然違う。

ほかの神社とは感じるパワーが違う。

私たちが伊勢神宮に行った当日はあいにくの雨。

日にち的に厳しかったので、しょうがなく傘をさして訪問したのがよかった。

 

雨の伊勢神宮。

信じられないほど神秘的だったんです…!!!!

47都道府県いろんなところに観光したけど、わたしの中では群を抜いてダントツ1位です。

 

中に入ってから感じる異様な空気。

驚くくらい太くて高い木がそこらじゅうにあって、そっと手を当ててみたり…。

何に対してかわからないけど感謝の気持ちを口に出したくなるような不思議な力ありました。

歩いて景色を見ているだけで、気持ちがこみ上げてきて何度も泣きそうになったりね。笑

 

今までこんなにも神秘的な場所に来たことはなかったし、大切な人を連れてきたいと思えたところでした。

おかげ横丁には伊勢うどんや赤福、いろんなグルメのお店が並んでいるので身も心も満たされます。

 

オススメ観光地10選まとめ

47都道府県ぜんぶ足を運ぶと、もちろん10ヶ所におさまらないくらい本当に素敵なところがたくさんありました。

日本に生まれて、育って、良い面も悪い面も知っていた気でいたけど、知らないことなんて山ほどあった。

見たことない景色に感動し、その感動した場所は誰かにとっては日常な場所なんだなと思うとめちゃくちゃエモいです。

 

そう思うと誰かが地元の北海道に来たら、全力で楽しんでいってほしいなと思えた。

本当はもっとたくさん紹介したいけど、わたしのなかでトップ10を出してみたので参考にしてもらえたらなぁと思います。

 

ということで、カサイチカでしたー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です