\\看護師なのにできるノーストレスな働き方はコチラ//

人生の優先順位はなに?ツライ時にこそ考えよう自分のやりたくない事

 

新人時代に口すっぱく言われていた

優先順位!

 

多重課題だなんだって、看護師をする上で「優先順位をしっかりつけるように!」と言われ続けてますよね。笑

そのおかげかすぐに状況判断できるようになってきたけど、ちょっと待って?

あなたの人生は正しく優先順位つけれてますか?

自分のやりたいことも、休む時間もすべて仕事に費やしてませんか?

病院こそがブラック企業だ…

具合が悪くても体にムリをかけて働いてる看護師ってたくさんいますよね。

あなたも頑張って闘ってるひとりだと思います。

 

この本文では、やりたい事にメーターをふり切って人生楽しく過ごせるよう、自分の考え方を少し変えるお話をしていきます。

やりたい事をやってる人に対して「自由でいいな〜」と思ってるうちはいつまで経っても楽しい人生なんて歩めない!

気楽にゆるく生きていきましょう〜♪

楽しい人生にしたいかYES or NO

あなたは心から楽しいと言える人生を送ってきましたか?

いちばん楽しく過ごせてたのはいつだったか考えてみてください。

学生時代に打ち込んだ部活かな?

合コンばっかりしてたころかな?

 

看護学生だった時はクリスマスもお正月もなくひたすら勉強して国家試験に望んだよね。

社会人の生活がスタートしたら仕事と勉強に追われる毎日はいそがしくて、自分のことを考える余裕もないと思います。

悲しいことに日本にはツラくても看護師として働くことが楽しい!と思ってる人はそんなに多くないです。

だって人の命を預かって、不規則な生活をして、疲れないわけないですもんね。

もしあなたが本当に疲れ切っていたら少し立ち止まって考えてみてほしい。

もう仕事しんどい…

自分の人生を決めるのは自分しかいません。

楽しく生きたいか、苦しく生きたいか。

答えはどっちかでいいんです。

人生のドMじゃないかぎり楽しく気楽に生きたいはず!笑

それではどうしたらいいか考えてみましょ!

人生の優先順位はあなたを囲んでるものについて考える

いまあなたの周りにあるものは何か考えてみましょう。

・仕事

・趣味

・将来の夢

・癒しの時間

・大切にしたい気持ち

・自分の健康

・生きてるという事実

あなたの周りには何がありますか?

そして、一番大切にしたいことは何ですか?

あなたが今の生活に疲れているのは、まわりにあるものの中で「ツライこと」の占める割合が大きいからです。

仕事が長時間で、内容的にもキツイものだったらもちろんあなたの人生はツライに比重がかかります。

当たり前なんだけど当たり前として考えられないのが日本社会。

「ツラくても逃げないで頑張るのが仕事だ!」

まだまだこうゆう考え方のひとがいるのも事実だけど、仕事はほどほどに。人生楽しく。

そう考えてるひとが増えてるのも事実。

そう知ったら次はどうしたらいいか考えます。

人生でやりたくないこと考える

世間的によく言われるのが、まずやりたいことについてです。

なんかやりたい事ないの?若いんだから

でもね、先にやりたい事よりもやりたくない事を考えてみるほうが答えが見つかりやすいです。

いまの状況でいうと「夜勤」かな?

もっと言うと「仕事」?

だれも否定しないから、ここは素直に自分と向き合ってみてください。

私も仕事したくねーーっ!って毎朝思ってるよ笑

仕事したくないならそれでいい。

でも生きていくにはお金が必要だから、別の方法でお金を稼がないといけないね。

それか自給自足でもしてお金がなくても暮らせる環境を手に入れるか。

人生でやりたいことを考える

やりたいくないことを考えたら、次にやりたい事を考えます!

例えば

・旅行

・ひたすら寝る

・ケーキバイキングで死ぬほど食べる

・You tubeを永遠とみる

・スカイダイビングする

・コンビニのアイス全種類買いする

・冷蔵庫の中身をりんごジュースでいっぱいにする

どんなにくだらない事でも思い浮かべて、文字にして残してください。

スマホのメモ機能でもいいよ。

多ければ多いほどいいんだけど、はっきり言ってめんどくさいね。笑

 

でもこれを実際にやるかどうかで明日からの行動が変わります。

できない人は残念ながらそのままの人生を歩む事になるでしょう…。

これをやってないのに楽しく生きてる人は、もともとツライ道を選んでない人です。

一回しんどいな〜と思う道を歩み進めたひとは意識的に軌道修正しないと変われません。

やりたくないことをしないでいい方法を考える

「やりたい事のためには、やりたくないことも一所懸命する必要がある」

これは時に正しく、時にあなたを苦しめます。

たった1日の休みのために6日間朝から晩までツライ思いをしたいですか?

 

夜勤がどうしてもツライひとは夜勤をやめればいい。ただそれだけなんです。

その代償として給料が下がる、技術は身につかないなどありますが、どうしてもツライなら楽な方を選んでもいいじゃない。

看護師の仕事向いてないと思う人は看護師じゃない仕事を探せばいいし、看護師でも違う環境にいけばいい。

ときには休職してゆっくりした生活を送ってもいい。

誰がダメって言った?

ダメと思い込んでるのは自分自身でしょ?

 

まずはツライ世界から抜け出すための道を探して進む。

ただそれだけです。

人生の優先順位をつけようまとめ

人生楽しく生きることが大切だけど、たのしいだけの世界に行くにはそれなりにリスクもあります。

まだ半年しか働いてない新人が看護師をやめて違う仕事についても給料に不満が出てくるだろうし、だからと言って知識も技術もないと再就職はむずかしかったりする。

なので経験年数によっては看護師自体はやめずに違うジャンルの職場に転職するほうがベターな場合もあります。

 

ある程度の経験を積むまで踏ん張って、そのあと海外留学や長期旅行に行くのもありだよね!

経験は自分の保険でもある。

派遣や応援ナースも一定の経験がないと応募資格がなかったりするので、数年後の自分のためにがんばるのも大事です。

職場によってはあなたの可能性を潰しにかかってくるところもあるから、環境がよくない人は早急に転職を考えた方がいいですね!

 

自分の人生は誰でもないあなたが決めるものです。

こんなエキサイティングなゲームないよね!笑

気楽に楽しく生きていけますように応援してます。

 

カサイチカでしたー!

 

   続きを読んでみる▶︎      

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です