腰痛持ちに激推しアイテム!入谷式インソールがもたらす驚異的な効果とは!?

 

仕事がしんどすぎて腰が爆発寸前です〜

 

どうも、カサイチカです。

 

力仕事をしていると腰痛持ちのひとも多いですよね!

わたしもその一人でした…

手術歴2回、週の半分は整骨院にかよう毎日…。

どんだけ医療費についやしたかわかりませんw

 

腰が痛いとなぜか吐き気もするし、何をしようにも動けなくて大変。

でも、仕事は休めないしどうしよう〜!って方にオススメしたいのが

「入谷式インソール」です。

ゴリッゴリの腰痛が見事なまでによくなった私にとっての神アイテムなんです。

 

いくら治療してもケアしても、基本が悪ければ腰痛はよくならないんですよね。

この記事ではインソールがどうして効果的なのか紹介していきたいと思います。

これであなたも腰痛とはおさらば!楽〜な毎日が待ってるよ!

 

腰痛持ちにオススメはインソール!

力仕事が多い職業だったら、いくらケアをしてもなかなか腰痛はよくならないし、むしろ悪化する一方…ってこともよくある話。

そこで知って欲しいのがインソールです。

インソール?

そう。靴の中にいれるアイツです。

インソールを入れることで歩き方、姿勢をただしく矯正してくれるから、腰痛が楽になるんですよね。

インソールが腰痛にいいわけ

どうしてインソールがいいのか、解説していくよー!

例としてよく聞くバケツの話でもしましょうか。

 

ひとつのバケツがあるとして、そこに水をいっぱい入れようとします。

水道からバーっと水を出すとカンタンに溜まるよね。

これが理想的な形。

でも、バケツに穴が空いてるとしよう。

その穴の空いてるバケツにいくら勢いよく水をいれても、一向にたまらない。

それもそのはず。入れた水は出て行くからね。

水を貯めるには、まず穴を塞がないと意味がありません。

 

腰痛も一緒でいくら治療をしても、基本的なものが悪いと効果はないんですよね。

身体が資本の看護師の仕事はまず歩き方、姿勢をよくする必要があります。

 

なるほど!インソールを入れると歩き方、姿勢がよくなるから上手にからだを使えるようになるんだね!

そう!さらには、腰痛の治療も今までよりさらに効果的になるんだよ!

 

オススメの理由はあなただけのインソールだから

インソールと一口にいっても、市販で売ってる万人受けするものじゃないよ。

最悪それでもいいかもだけど、より自分にピッタリなもののほうが効果はバツグンだからね。

どんな治療でも個別性がも必要なのと同じで、あなたにはあなたの個別性を出したほうが効果がありそうでしょ?

 

いわゆる特注のインソールを作るわけだけど、どんなのがいいの?

わたしが使ってて効果バツグンだったインソールは「入谷式インソール」っていうやつだよ!

初めて聞いたなぁ

 

入谷式インソールとは

入谷式足底板は,足から身体の姿勢や動作を変化させること により,身体各関節のメカニカルストレスを減少させ,より効 率的な身体動作を誘導するものである。

生活を支えるインソールの工夫 より

詳しくはコチラ▶︎生活を支えるインソールの工夫

 

カンタンに言えば、インソールで姿勢や動作を変えてしまうくらいの効果があるインソールってことだね!

 

私が作ってもらって、実際に使ってるインソールはコチラ👇

 

だいぶ使い込んでいてボロボロで申し訳ない…。

わたしは生まれつき股関節が悪くて、股関節と腰の手術をそれぞれ1回ずつやってるのね。

それもあって歩き方がぎごちないの。そして腰痛もち。

だけど、このインソールを入れたら

「歩くのってこんなに楽だったの!? 30分歩いても疲れないんだけど!」って本当に驚いた…笑

歩くのも走るのもつかれるからキライだったんだけど、それは歩き方が悪かったからなんだね。笑

人類みんな歩いたらすぐ疲れてるんだと思ってたから本当に衝撃でした。

 

入谷式インソール作り方

特注で作るってどんな感じ?

たしかに、特注ってめちゃくちゃ大変で、なおかつお値段もお高いんでしょ〜?ってイメージですよね。

そう…入谷式インソールを作るのは、そんなに簡単じゃないと思っておいて欲しいです。

 

拾ってきたYouTubeですが、こんな感じです👇
(わたしが作った場所ではないです)

 

身体の評価をして、パーツをつけたり外したり、何度もあるいて身体にいちばん適したインソールを作り上げます。

しかも1日だけじゃなくて、何回か作る施設(整骨院や病院)に行ってまた調整する…って感じ。

 

だからこそあなたにピッタリな、むしろあなたにしかピッタリじゃないインソールができるんだよね。

そりゃあ効果あるわけだ。

入谷式インソールのメリット

歩き方、姿勢がよくなる

入谷式インソールのメリットは何と言っても、歩き方、姿勢がよくなること!!

これに尽きる!

実際、腰痛持ちのためじゃなくて、いろんな整形疾患にも効果あるし、むしろアスリートもかなり活用してるらしいです!

わたしが作ったところにもマラソンしてるひと、野球してるひと、いろんなスポーツ選手が作りに来てました(って先生が言ってましたw)

 

長く使える

聞いたところ、インソールに使われている材料は半永久的に使えるらしいです。

わたしのインソールはすでにボロボロになってきてるけど、パーツがずれることはないし、壊れてるって感じではないですね。

使い始めて2年、旅をしたりと毎日歩き回ってるけどまだ使えそう!

 

入谷式インソールのデメリット

完璧!と思えるくらい効果的なインソールなんだけど、デメリットもあります。

作れる人、場所が少ない

このインソールは(おそらく)かなり専門的なものなんですよね。

ということは、全国どこででも作れるわけじゃない。

もしかしたらだけど、あなたが住んでる町にはこの入谷式インソールを作れるひとがいない可能性も……ある。

 

完成までに時間が必要

一時間でできるわけじゃないんです。

一日でできるわけじゃないんです。

なんども調整して、試しに使ってみて、また調整して…そして完成する。

一人ひとりの身体に合わせるからどうしても時間がかかっちゃうんですね。

だからこそ効果があります。

 

インソールに合った靴を選ぶ

この入谷式インソールはベースとなる靴に合わせて作ります。

その靴は自分が選んでいいんだけど、あまりにも形の違う靴には使いまわせないのがデメリット。

 

例えば、こんな靴に合わせてインソールを作ったとする。

そしたら、↓このタイプではクツの形が違いすぎるからインソールを入れたとしても、ズレちゃって結局は姿勢が悪くなっちゃいます。

なので似た形の靴を探して、実際にインソールを入れて試し歩きしてみる…っていう工程が必要なんですよね。

女子がパンプスとかカワイイ靴を履きたいときは、インソールなしで歩くほうがベターです。

 

都道府県別、入谷式インソールが作れるところ

・北海道 旭川市 あゆみ整骨院
(わたしが作ったのはココです。先生は口はわるいですがw ゴットハンドでビビりました)

・神奈川県 川崎市 コンディションラボ

・千葉県 君津市 こばやし整形外科

・千葉県 千葉市 フィーズ

・千葉県佐倉市 永松整形外科

・神奈川県 横浜市 足と歩きの研究所

・埼玉県 熊谷市 まつだ整形外科クリニック

・東京 たかはし整骨院

・東京 池島接骨院

・東京 足と腰のリハビリテラス

・大阪西淀川区 たかやま整形外科

・大阪府箕面市 アイソールワークス

・兵庫県 川西市 姿勢と動きの整体院

・福岡県福岡市 南川整形外科病院

調べて作成できる施設は上記しか見つからなかったんですけど、勉強会は各地で開催されていたので、もしかしたらホームページがないだけで他にも作れるとことはあるかもしれないですね。

(実際の評判はわかりませんので合わなかった、良くなかったとしても責任は負えませんのでご了承ください)

 

インソールを使ってから一変した生活

わたしが実際に作ったのは北海道 旭川市にあるあゆみ整骨院です。

旭川に住んでいたときギックリ腰になって、腕のいい先生だという情報を聞いて行った整骨院でした。

 

子供のころから腰痛持ちだったので、腰痛がない人生はきっとありえないと思っていて、勧められても作らなかったんです。笑

どうせ稼げるから勧めてるんだろくらいに思ってたんだよね笑

でも、何回も治療を受けているうちに先生のゴットハンド具合にビックリして「マジかよ」って。

徐々に信頼していって、頼り切ってて、それでようやくインソール作ってみよう!と思ったんです。

 

そしたらビックリ…!

前は起きることも、顔洗うことも、歯磨きの口ゆすぐのも、全部こわかったのにいつの間にか痛くなくなって、整骨院も行かなくていい生活になったんです。

上でも書いたけど、ずっと足がわるい生活が当たり前だったから、スムーズに歩けることの衝撃がハンパじゃなかったです。

歩くって疲れないんだ…!って感じ。

 

ありきたりな言葉かもしれないけど、人生変わったんだよね。

生活が楽になるって想像もしたことなかったから、未知の世界でした。

 

 

熱弁しすぎたけど、腰が痛い人だけじゃなくて、膝が痛い人、カラダのどこか痛い人、スポーツのパフォーマンスを上げたい人、いろんな人に知ってもらえたならと思ってます。

 

これを読んでくれたあなたが少しでも楽な生活が出来ますようにー!

 

ということで、カサイチカでしたー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です